• ベストアンサー

コントロールパネルに,LAN接続の設定がない●Win95

「95年型 富士通デスクパワー デスクトップ」(型式不明)を眠らせていた 友人が,CATVでのインターネットを利用しようと,新たにLANカードを 購入し,それをマシンに認識させるところ(ドライバのインストール完了)まで はよかったのですが,インターネットの接続をしようとしたところ, コントロールパネルにLAN接続に関する設定タブがないと電話で助けを 求めてきました. 友人はパソコンの操作は初心者に近く,私は遠方にいてその画面を見られません. また彼のマシンのOSは,当時メーカーにプリインストールされたままの Win95を使っていますが,私がアドバイスできるインターネットの 設定については,Win98以降しか経験がありません. さて,コントロールパネルには,98にあるような「インターネット オプション」のアイコンはなく,「インターネット」という名称のものしか ないそうです. それを開くと,接続設定のタブがあるそうですが,ダイヤルアップに関する 設定のものしかなく,”LANの設定”ボタンなどは一切ないそうです. なお,プリインストールのブラウザがIEであるかどうかも不明です. 「Win95でもブロードバンドはできる」と聞いたことがありますので, 私の想像では,OSに関して,MS社のサービスパックやパッチを充てれば 解決するのではないかと思いましたが,ここまでの情報で,問題点が おわかりになる方はおみえになりますか? (新品への買い替えという解決策もありますが,それはないものとしての 解決策を探っています.)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.7

皆さん方の回答は色々入り乱れているようですね。 これは、LANの設定とCATV側に接続するモデムと切り分けて設定が必要だと思います。 まず、LANの方はコントロールパネルの中に有る「ネットワーク」で設定します。主にローカルのTCP/IP関係の設定になります。 CATV側から来ているモデムルータの仕様にもよりますが、DHCP機能が有るタイプなら設定はほとんどデフォルトでOKですがそうで無いならローカルのIPアドレスを設定する必要があるでしょう。 そして、gatewayアドレス(モデムルータに設定したローカルのIPアドレス)の設定。 このローカルのLAN設定が終わればほぼ間違いなくIEを使ってモデムルータに接続出来るはずですから、そのモデムルータの説明書にしたがって設定すれば良いのでは? そもそもLANを通じてネット接続をするのですから、ダイアルアップ関係の部分はPCには必要有りません。ネット接続の実行者はあくまでモデムルータが行うわけですから。

electricdream
質問者

お礼

ありがとうございました.ご助言助かりました. と申しますのは,今日,CATVの工事代理店が現場を訪れ,やはり 「IPアドレスを入力する」ことで繋がったことが知らされたからです. ところで,工事業者がPCの設定作業をするとなると,オプションとしての 費用が発生するため,工事業者は口頭での説明に終始し,PCの操作自体は 本人が行ったそうです.(そういうもんだと教えてやりました.むしろ そのために足を運んでくれて,タダで教えてくれただけでも特別扱いだよと.) メールの設定に関しては,その後,私が電話で指示したら,一発で 設定ができたようです. その後,私が彼のOSの必要なパッチをダウンロードし,そのファイルを 彼に宛てて添付ファイルでメールし,インストールさせました. IE5.5は,雑誌付録のCD-ROMが見つかったので, 後日手元に届くようにしました.

その他の回答 (6)

• contyan
回答No.6

私はあまり詳しくないので自信がありませんがWIn95でJDSLブロードバンドを使用しているものです。  マイコンピューターのコントロールパネルにネットワークのアイコンがありませんかこれがあればまずネットワークの設定が必要です。  それから私のJDSLの場合はモデムルータの設定が必要でした。これにはIE(バージョンがいくら以上が必要かわかりません、私はVER6.0)が必要でした。ネットスケープではできませんでした。  上記二つの設定ができれば後はブラウザを立ち上げればインターネットへつながるはずです。  回答が遅くなりましたのでネットワークの設定等わからいところがありましたらご質問ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ネットワークのアイコンはあると言っていました. ただ,事前にIEの最新版(IE5.5 sp2)を導入しておかないといけない みたいですね.

• hima-827
回答No.5

>Win95とIE5以降との相性はどう >なんでしょうか? IE4くらいが無難 >かなとも思いますが. 今は、IE5.5SP2が入っています。 IE6は、win95では、動作保証していないと書いてあったと思いました。 相性は、特に問題ありません。ウイルス対策上もIE5以上がいいかなと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. IE5.5SP2も相性OKである旨,了解しました. 本人にこの内容をアドバイスしたところ,「Win95でも使えます」と宣言した CATVの代理店に再度来てもらって設定の助言をもらうことにすることを 決断したようです.

• yan2014
回答No.4

[コントーロールパネル]=>[アプリケーションの追加と削除]から「Windowsファイル」=>「通信」でダイヤルアップネットワークがインストールされているか確認してもらって下さい。 Win95当時は、インターネット&LANが一般化しているとはいえませんでしたから、その辺のプログラムはデフォルトではインストールされていない可能性が有ります。 なおインターネット(IE)についてはOSの中に組み込まれていず、別途IEのCD-ROMが付属していたと記憶しています。 よって、IE5.01SP2 or 5.5SP2をダウンロードしてのインストールになると思います。 この辺のLAN・インターネットの設定はWin98も95もほとんど同じです。 Win98の経験があれば教えてやれると思いますよ。 当方ではWin3.1時代のNEC PC-98にWin95を入れて現役使用していますよ。 (LAN & ADSL)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. たった今,電話で聞いて見ましたが,”ダイヤルアップネットワーク”は インストールされている(チェックマークが入っている)そうです. そうなりますとあとは,今のオフライン環境で,「どうやってIE最新版の インストールをするか?」に視点が移るということになるのでしょうか.

• hima-827
回答No.3

今一、どこでつまずいているのか?ですので、同胞として言える事を・・・ 私は、96年製のデスクパワーの、Win95です。 ブロードバンドは、バリバリ使えますよ。 速度も、4.5M出てます。 IEのバージョンが古いと思いますので、出来たら、ちょっと前の雑誌の付録にIEの5.5がありましたので、そちらが入れれば、あなたとほぼ同じIEになると思うんですが・・・ とりあえず、インターネットに繋がないと、バッチとか当てられませんものね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ”IEのバージョンが古い”ということであれば,それのインストールで 解決できそうですが,CD-ROMがないので,ネット経由で私のマシンに いったん落とせればいいのですが,それがあるとしても,その場所が わからないというのと,あと,Win95とIE5以降との相性はどう なんでしょうか? IE4くらいが無難かなとも思いますが.

• urusai
回答No.2

IEのツールの中 のインターネットオプションで 設定できると思いますが。  

質問者

お礼

おそらく,ブラウザのプルダウンメニューの”ツール”→”インターネットオプション” のことをおっしゃってみえると思いますが,それがないのです. ただし,”表示”→”オプション”がありますが,そこには,LANの接続設定 に関するものはありません.

質問者

補足

お礼を忘れていました. ありがとうございました.

• Singollo
回答No.1

[ネットワーク]あるいは[ネットワークコンピュータ]のコントロールパネルを探してみては?

質問者

お礼

早速のありがとうございます. すでに「ネットワーク」なども含めて,関連しそうな設定画面は しらみつぶしに開かせましたが,該当する設定はないそうです.