• ベストアンサー

コントロールパネルに,LAN接続の設定がない●Win95

「95年型 富士通デスクパワー デスクトップ」(型式不明)を眠らせていた 友人が,CATVでのインターネットを利用しようと,新たにLANカードを 購入し,それをマシンに認識させるところ(ドライバのインストール完了)まで はよかったのですが,インターネットの接続をしようとしたところ, コントロールパネルにLAN接続に関する設定タブがないと電話で助けを 求めてきました. 友人はパソコンの操作は初心者に近く,私は遠方にいてその画面を見られません. また彼のマシンのOSは,当時メーカーにプリインストールされたままの Win95を使っていますが,私がアドバイスできるインターネットの 設定については,Win98以降しか経験がありません. さて,コントロールパネルには,98にあるような「インターネット オプション」のアイコンはなく,「インターネット」という名称のものしか ないそうです. それを開くと,接続設定のタブがあるそうですが,ダイヤルアップに関する 設定のものしかなく,”LANの設定”ボタンなどは一切ないそうです. なお,プリインストールのブラウザがIEであるかどうかも不明です. 「Win95でもブロードバンドはできる」と聞いたことがありますので, 私の想像では,OSに関して,MS社のサービスパックやパッチを充てれば 解決するのではないかと思いましたが,ここまでの情報で,問題点が おわかりになる方はおみえになりますか? (新品への買い替えという解決策もありますが,それはないものとしての 解決策を探っています.)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.7

皆さん方の回答は色々入り乱れているようですね。 これは、LANの設定とCATV側に接続するモデムと切り分けて設定が必要だと思います。 まず、LANの方はコントロールパネルの中に有る「ネットワーク」で設定します。主にローカルのTCP/IP関係の設定になります。 CATV側から来ているモデムルータの仕様にもよりますが、DHCP機能が有るタイプなら設定はほとんどデフォルトでOKですがそうで無いならローカルのIPアドレスを設定する必要があるでしょう。 そして、gatewayアドレス(モデムルータに設定したローカルのIPアドレス)の設定。 このローカルのLAN設定が終わればほぼ間違いなくIEを使ってモデムルータに接続出来るはずですから、そのモデムルータの説明書にしたがって設定すれば良いのでは? そもそもLANを通じてネット接続をするのですから、ダイアルアップ関係の部分はPCには必要有りません。ネット接続の実行者はあくまでモデムルータが行うわけですから。

electricdream
質問者

お礼

ありがとうございました.ご助言助かりました. と申しますのは,今日,CATVの工事代理店が現場を訪れ,やはり 「IPアドレスを入力する」ことで繋がったことが知らされたからです. ところで,工事業者がPCの設定作業をするとなると,オプションとしての 費用が発生するため,工事業者は口頭での説明に終始し,PCの操作自体は 本人が行ったそうです.(そういうもんだと教えてやりました.むしろ そのために足を運んでくれて,タダで教えてくれただけでも特別扱いだよと.) メールの設定に関しては,その後,私が電話で指示したら,一発で 設定ができたようです. その後,私が彼のOSの必要なパッチをダウンロードし,そのファイルを 彼に宛てて添付ファイルでメールし,インストールさせました. IE5.5は,雑誌付録のCD-ROMが見つかったので, 後日手元に届くようにしました.

その他の回答 (6)

  • contyan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私はあまり詳しくないので自信がありませんがWIn95でJDSLブロードバンドを使用しているものです。  マイコンピューターのコントロールパネルにネットワークのアイコンがありませんかこれがあればまずネットワークの設定が必要です。  それから私のJDSLの場合はモデムルータの設定が必要でした。これにはIE(バージョンがいくら以上が必要かわかりません、私はVER6.0)が必要でした。ネットスケープではできませんでした。  上記二つの設定ができれば後はブラウザを立ち上げればインターネットへつながるはずです。  回答が遅くなりましたのでネットワークの設定等わからいところがありましたらご質問ください。

electricdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ネットワークのアイコンはあると言っていました. ただ,事前にIEの最新版(IE5.5 sp2)を導入しておかないといけない みたいですね.

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

>Win95とIE5以降との相性はどう >なんでしょうか? IE4くらいが無難 >かなとも思いますが. 今は、IE5.5SP2が入っています。 IE6は、win95では、動作保証していないと書いてあったと思いました。 相性は、特に問題ありません。ウイルス対策上もIE5以上がいいかなと思います。

electricdream
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. IE5.5SP2も相性OKである旨,了解しました. 本人にこの内容をアドバイスしたところ,「Win95でも使えます」と宣言した CATVの代理店に再度来てもらって設定の助言をもらうことにすることを 決断したようです.

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

[コントーロールパネル]=>[アプリケーションの追加と削除]から「Windowsファイル」=>「通信」でダイヤルアップネットワークがインストールされているか確認してもらって下さい。 Win95当時は、インターネット&LANが一般化しているとはいえませんでしたから、その辺のプログラムはデフォルトではインストールされていない可能性が有ります。 なおインターネット(IE)についてはOSの中に組み込まれていず、別途IEのCD-ROMが付属していたと記憶しています。 よって、IE5.01SP2 or 5.5SP2をダウンロードしてのインストールになると思います。 この辺のLAN・インターネットの設定はWin98も95もほとんど同じです。 Win98の経験があれば教えてやれると思いますよ。 当方ではWin3.1時代のNEC PC-98にWin95を入れて現役使用していますよ。 (LAN & ADSL)

electricdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. たった今,電話で聞いて見ましたが,”ダイヤルアップネットワーク”は インストールされている(チェックマークが入っている)そうです. そうなりますとあとは,今のオフライン環境で,「どうやってIE最新版の インストールをするか?」に視点が移るということになるのでしょうか.

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

今一、どこでつまずいているのか?ですので、同胞として言える事を・・・ 私は、96年製のデスクパワーの、Win95です。 ブロードバンドは、バリバリ使えますよ。 速度も、4.5M出てます。 IEのバージョンが古いと思いますので、出来たら、ちょっと前の雑誌の付録にIEの5.5がありましたので、そちらが入れれば、あなたとほぼ同じIEになると思うんですが・・・ とりあえず、インターネットに繋がないと、バッチとか当てられませんものね。

electricdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ”IEのバージョンが古い”ということであれば,それのインストールで 解決できそうですが,CD-ROMがないので,ネット経由で私のマシンに いったん落とせればいいのですが,それがあるとしても,その場所が わからないというのと,あと,Win95とIE5以降との相性はどう なんでしょうか? IE4くらいが無難かなとも思いますが.

  • urusai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

IEのツールの中 のインターネットオプションで 設定できると思いますが。  

electricdream
質問者

お礼

おそらく,ブラウザのプルダウンメニューの”ツール”→”インターネットオプション” のことをおっしゃってみえると思いますが,それがないのです. ただし,”表示”→”オプション”がありますが,そこには,LANの接続設定 に関するものはありません.

electricdream
質問者

補足

お礼を忘れていました. ありがとうございました.

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

[ネットワーク]あるいは[ネットワークコンピュータ]のコントロールパネルを探してみては?

electricdream
質問者

お礼

早速のありがとうございます. すでに「ネットワーク」なども含めて,関連しそうな設定画面は しらみつぶしに開かせましたが,該当する設定はないそうです.

関連するQ&A

  • win10 設定とコントロールパネルなぜ分けてる?

    WIN10 8からだと思うんですが、設定とコントロールパネルどうして分けてるんですか? 何か意図があるんですか?

  • コントロールパネルの表示(Win98)

    「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「(中身)」、このコントロールパネルの中身を表示させる場合にはどこで設定したらいいのでしょう。Win2000は教えていただきわかったのですが、今回は98でお聞きします。

  • nvidiaコントロールパネルプログラム設定の、、

    nvidiaコントロールパネルプログラム設定にて、GOMプレイヤーを選択し設定したい。 ですが、EXE選択時に欄に表示されません。 解決策がありましたら、よろしくお願いします。

  • コントロールパネルのインターネットへの接続がない

    アクセスポイント(MZK-SA300D)の設定を行なっているのですがスタートガイドで「コントロールパネル」の「インターネットへの接続」をクリックし(説明の画像では「ネットワークとインターネット」のカテゴリーの下にそれが表示),そのあと「ワイヤレス(W)」をクリックするように指示されています。 ところがうちのマシンでは「ネットワークとインターネット」のカテゴリーには「ネットワークの状態とタスクの表示」および「ホームグループと共有に関するオプションの選択」の二つのみ表示され,「インターネットへの接続」が存在しません。他の箇所を適当に開いて,「ワイヤレス(W)」が見つからないかとも思ってやってみたのですが,見当たりませんでした。 対処のよい方法がありましたらご教授いただけますでしょうか。

  • win7 コントロールパネルの文字のフォント変更し

    win7 コントロールパネルの文字がうすくて小さいのでフォントとサイズを変更するには どおすればよいのでしょうか? 変更可能なところは詳細設定やインターネットオプションから変更したのですが 他の設定等を変更したくともコントロールパネルの文字自体がうすく読めません。 125,150パーセントや拡大鏡を使って、文字は大きくなっても濃くはならないので メニューを読むのが苦痛です。検索窓は入力してもうすくて全く読めないので正しく力できたか 全く解りません。XPの時は115パーセントでたまにズームをつかうていどでした。 コントロールパネルも問題ありませんでした。win7に変えて(PC本体とも)2ヶ月ほどたちますが、もうたまりません。お願いします、助けてください。

  • LAN環境でWin2000とXP間でお互いに見えない!

    LANの環境設定についての質問です。 LANを構築して、Win95、98、Me、2000、XPなどのOSが入り乱れて同じLANに接続されています。最近WinXPのマシンをLANに接続したところ、WinXPからはWin2000Proのマシンが見えず、またWin2000ProからもWinXPのマシンが見えていないことが分かりました。 今まで異なるOS間でもお互いに問題なく見てていました。面白い(?)ことに、Win98のマシンからは、WinXPのマシンもWin2000Proのマシンも両方見えます。 どなたか設定や解決方法をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LAN 設定

    無線LAN内臓PC Prime A Note Cressida 64TWを購入し、無線LANの設定をしようとしたのですが、マニュアル通りに、コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続でプロパティを開くとマニュアルではワイヤレス ネットワークというタブがあるのですが、このPCにはそのようなタブがありません… この作業をする以前にやらなければいけない作業があるような感じですが、何をすればいいのか不明です。 ちなみに機種は製造元 : MICRO-STAR Internationalということは わかりました。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • コントロールパネルにネットワークがない?

     Windows95を使用している知人からの相談なのですが、 LAN接続をしており、昨日まで問題なかったのに突然ネットワークに つながらなくなってしまったと言われました。 ケーブルが抜けているといったこともなく、Lan環境で設定が変わったと いうこともないので、とりあえず、コントロールパネルから ネットワークで設定を確認しようと思いましたら、 そもそもアイコンがありません。検索をかけてもnetcpl.cplはないと表示がでます。  これは一体どういうことなのでしょうか。また、どのように解決すれば いいのでしょうか。  今までIEを起動できていたというのですが、いつからこのアイコンが ないのかは本人は全く分かりません。  どうぞ、ご助言をお願いいたします。

  • LAN接続してるのにOEが接続を要求してくる

    こんにちは。 スペック:1.WIN95マシン 2.インターネットへの接続 本体CPU(LANボード)>LAN> ISDNルータ>インターネット 3.IE5.0&OE5.0 今日やっとの思いでLAN接続が完了したのですが、 普通にブラウザでサイトをみるのはOKなのですが、 メールをみようとおもって、アウトルックエクスプレス5.0を開いて、送受信ボタンをおすと、 「ダイアルアップの接続」の画面がでて、 通常のアナログ電話回線で接続するときのように パスワードとか聞いてきて、接続を要求するのです。 すでにLANで接続は完了しているのにも関わらずです。 そこで・・・ ツール>オプション>接続タブ>インターネットの 接続の設定の欄をみると・・・「OEとIEは 共通のインターネットの接続設定を使います。 変更する場合は、変更ボタンをクリックして・・・」 とあるので、クリックすると確かに、IEで設定 したLANで接続するように私がした設定になってます。 (インターネットのプロバティー>接続タブ>ダイアルアップの設定>「ダイアルしない」に設定してあります) 共通の設定をつかっているはずなのに、 なぜIEではダイアルアップ接続せず(LAN接続で 接続)、OEではダイアルアップを要求してくるの でしょうか?

  • 初歩的なLAN接続なのですが、接続できません?XP(HE)と98SE

    初歩的なLAN接続ですが、接続できません。^^;) マシンはWinXP(HomeEdition)とWin98seの2台です。 ネットワーク構成は -----(Ybb、ADSLモデム)--(Coregaルータ)+--(WinXP)                           |                           +--(Win98) です。 WinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続する」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができなくなります。 一方のマシンから相手のマシンにPINGコマンドを投入すると「Request time out」の表示がでます。逆方向からPINGコマンドも同じです。 このときのIPアドレスはルータからの自動取得のために「WinXp:192.168.x.xx、Win98:192.168.x.xx+1」になります。 次にWinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続しない」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができます。 両マシンから相手方向にPINGコマンドを投入すると正しくLAN接続できた確認が取れます。しかし、インターネットに接続できなくなります。 このときのIPアドレスは「WinXp:168.254.x.xx、Win98:168.254.x.xx+1」になります。 希望はWinXPとWin98でインターネットとLAN接続の両方が接続できるようにしたいです。 2台ともWin98なら、インターネットもLAN接続もできると思うのですが、前者のようにLAN接続ができないのはWinXP(HomeEdition)特有の事象でしょうか。それとも、何か設定漏れがあるのでしょうか。もし、設定を見直すところがあるなら、その箇所を教えていただけませんか(^^