• ベストアンサー

号泣したいんです

以前、重松清さんの「その日のまえに」で号泣しました。でも「流星ワゴン」「鉄道員」「セカチュー」「東京タワー」ではまったく泣けませんでした。 変な読書癖があり、初めの1冊が気に入るとその作家の作品を読破しないと気がすみません。 過去には、宮部みゆきさんや東野圭吾さん等、途中で自分に合わない作品があってもほとんど読んだと思います。 いま、とにかく震えるほど感動して泣ける作品を探しています。 洋書や絵本、写真集は除いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.11

私のお薦めを挙げておきます。 ■「カラフル」森絵都著 「おめでとうございます、抽選に当たりました!」 ひょんな事から神様が決めた抽選に当たった僕の魂は、 下界に下りて自殺した男の子の体にホームステイする事になった。 ■「強い風が吹いている」三浦しをん著 走は、監督と衝突し、大騒動の末、陸上を辞める事を決意した。 しかし転がり込んだ竹青荘で、走は賑やかな9人に出会ってしまう。 走を合わせて10人……。今「駅伝」をかけた、熱いドラマが始まる。 ■「黄色い目の魚」佐藤多佳子著 絵の虜になって死んだ父のようになるもんか、と意地を張る少年・木島。 家族を嫌い、絵描きである叔父を絵も彼も心から好きになる少女・みのり。 ある日の美術の授業中ひょんな事から2人はお互いにデッサンする事になる。 ■「暗いところで待ち合わせ」乙一著 ミチルは視力を失い、そして頼りにしていた父さえも失った。 一つの殺人事件を巡る、殺人犯と暗闇に生きる少女の話。 ■「明日の記憶」荻原浩著 一人娘が結婚する話がでた頃、佐伯は徐々に物忘れが激しくなった。 病院に掛かってみると検査の結果、若年性アルツハイマーだと診断される。 妻と一緒に次第に消えてゆく記憶と、必死に戦う姿が美しい物語。 ・「ビタミンF」重松清著(短編集) ・「隠し剣秋風抄」藤沢周平著(短編集)←武士の一分の原作 ・「博士の愛した数式」小川洋子著 ・「檸檬のころ」豊島ミホ著 ・「クライマーズ・ハイ」横山秀夫著

haha-desu
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。 どれもすぐ、読みたくなる内容のものばかりです。 一人の作家さんにこだわらず 視野を広げないとダメですね。 紹介していただいたものは必ず読破します。

その他の回答 (12)

noname#76956
noname#76956
回答No.13

私はあまり泣く方ではないのですが・・その私が泣いた本です。 小杉健治の『父と子の旅路』、『父からの手紙』 『どんぐりの家』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%AE%B6 私が読んだのは漫画でしたが・・小説もあるようです。図書館で立ち読みをしてましたが泣きそうになって困りました。 オグ・マンディーノ『12番目の天使』も泣いた本ですね・・ 私じゃなくうちの子供が読んだ本ですが・・ 石田衣良『約束』・・泣けたそうです。

haha-desu
質問者

お礼

小杉健治さんは未経験でした。 題名を伺っただけで惹かれるものがあります。 石田衣良さんは幅広い世代に人気の作家ですよね。 「約束」はこれから読もうとしていた作品のひとつです。 早速、購入してみます。 ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.12

司馬遼太郎 「竜馬がゆく」 宮本輝 「蛍川」「道頓堀川」 山本周五郎 「樅ノ木は残った」

haha-desu
質問者

お礼

誰でも一度は聞き覚えのある名作ですね。 でも、宮本輝さんはまだ読んだことがありません。 チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • daria23
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.10

読んでるかもしれませんが、、、東野圭吾さんの「トキオ」は泣けました最初のページであぁ~これは泣けるな、、、とは思いましたが一気に読みきってしまいました(*´д`)是非とも読んでみてみて♪

haha-desu
質問者

お礼

「時生」はよかったですね。読み応えありの作品でした。 東野圭吾さんは好きな作家の一人です。

  • annerose
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.9

わたしの号泣した本を挙げます。(全て文庫で手に入ります) どうぞ参考になりますように。 モンゴメリ「赤毛のアン」 自分は女の子だから、力になることができないと悲しんだアンに、養い親のマシュウが言った一言。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E6%AF%9B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A1%E3%83%AA/dp/4102113010/ref=pd_sim_b_4/249-9583116-0045105?ie=UTF8&qid=1185189087&sr=1-16 江國香織「つめたいよるに」の「晴れた空の下で」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%AB-%E6%B1%9F%E5%9C%8B-%E9%A6%99%E7%B9%94/dp/4101339139/ref=sr_1_1/249-9583116-0045105?ie=UTF8&s=books&qid=1185189016&sr=1-1 テリー・ケイ「白い犬とワルツを」 妻を亡くしたサムが、彼女との思い出の地へ向かおうとするのだけど、迷ってしまい、トラックで一夜を過ごさなければならなくなったとき。 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E3%81%84%E7%8A%AC%E3%81%A8%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%92-%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B1%E3%82%A4/dp/4102497021/ref=sr_1_1/249-9583116-0045105?ie=UTF8&s=books&qid=1185189446&sr=1-1 梨木香歩「西の魔女が死んだ」 死ぬってどういうことなんだろうと悩む中学生の主人公に、身をもって教えてくれた祖母の愛情に。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0-%E6%A2%A8%E6%9C%A8-%E9%A6%99%E6%AD%A9/dp/4101253323/ref=sr_1_1/249-9583116-0045105?ie=UTF8&s=books&qid=1185189569&sr=1-1 同著「からくりからくさ」 失われていく技術が、自分に継承されているのだとわかったとき。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%95-%E6%A2%A8%E6%9C%A8-%E9%A6%99%E6%AD%A9/dp/4101253331/ref=sr_1_1/249-9583116-0045105?ie=UTF8&s=books&qid=1185189741&sr=1-1 同著「裏庭」 主人公が、自分のこころの闇に向き合って、それを許したとき。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A3%8F%E5%BA%AD-%E6%A2%A8%E6%9C%A8-%E9%A6%99%E6%AD%A9/dp/4101253315/ref=sr_1_1/249-9583116-0045105?ie=UTF8&s=books&qid=1185189794&sr=1-1 よしもとばなな「ひな菊の人生」 地球上の正反対の国へ行ってしまった幼友達が、最期に会いに来てくれたとわかったとき。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%AA%E8%8F%8A%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F-%E5%90%89%E6%9C%AC-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4344407822/ref=sr_1_1/249-9583116-0045105?ie=UTF8&s=books&qid=1185189631&sr=1-1

haha-desu
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました。 梨木香歩さんにチャレンジしてみようと思います。

  • garugari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

舞台やテレビ、映画などで製作されているのでご存知と思いますが、 ダニエル・キース作「アルジャーノンに花束を」をお勧めします。 あと、個人的な考えなんですが、わたしは 「これは泣ける作品なんだ、泣くぞ泣くぞ」と期待すると、以外に泣けないもんだったりします。 不意に泣かされる、そういう作品との出会いがあるといいですね。

haha-desu
質問者

お礼

そのとおりですね! そんな作品に数多く出会いたいです。 ありがとうございました。

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.7

重松清さんの「きみの友だち」は読みましたか? 私は号泣しました。

haha-desu
質問者

お礼

残念ながらまだ読んでません。 数年前から重松ワールドにどっぷりはまってしまい、だいぶ涙しました。 すぐに読んでみます。 ありがとうございました。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.6

古いところでは伊藤左千夫の「野菊の墓」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000058/card647.html や徳富蘆花の「不如帰」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000280/card1706.html などどうでしょうか。 短いものなら葉山嘉樹の「セメント樽の中の手紙」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000031/card228.html 著作権が切れているので、青空文庫で読めます。 児童書ですが、「二人のイーダ」松谷みよ子はどうでしょうか。 以前、講談社文庫から出ていたときは「龍の子太郎」と一緒でしたが、最近は別々に児童書として出版されているようです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/indexp_cgi_AC=1-108496

haha-desu
質問者

お礼

不朽の名作ですね。 かなり前に読んだので、もう一度読み返してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

 めったに本で泣かない私ですが、三浦綾子の「氷点」や川上弘美の「センセイの鞄」はボロボロ泣けました。ご参考まで・・・。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。  私は未読なんですが遠藤周作さんの「女の一生」はいかがですか? http://books.yahoo.co.jp/book_detail/03801110 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/03801129 うちの母が涙をボロボロ流しながら読んでいました。  浅田次郎さんの本ですが「天きり松闇がたり」シリーズが泣けました。特に3巻の「初湯千両」の「第6夜 銀次蔭盃」は涙と鼻水でグズグズになるぐらいでした。浅田次郎さんがお好きだったらもう読まれているかもしれませんが。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30978788  良かったら読んでみて下さいm(__)m。  

haha-desu
質問者

お礼

泣かせの『浅田』、いいですよね。 このシリーズは未読です。 ぜひ読んでみます。 ありがとうございました。

回答No.3

・三浦綾子「塩狩峠」 ・森絵都「風に舞い上がるビニールシート」(短編集)の中の表題作。 ・灰谷健次郎「兎の眼」

haha-desu
質問者

お礼

たくさんの方から推薦されている「塩狩峠」。 早速、読み始めます。

関連するQ&A

  • 東野圭吾さんのこの作品が好きな私に、おすすめを教えて下さい

    こんにちは。 東野圭吾さんの作品で、「容疑者Xの献身」「赤い指」「手紙」が好きです。 ミステリーかつ切なくて泣けるような作品、作家さんを教えて下さい。 他には、重松清さん、浅田次郎さん、海外ではジェフリー・アーチャーが好きです。 乃南アサさん、宮部みゆきさんもよく読みました。 宜しくお願い致します。

  • 泣ける、感動できるオススメの小説を教えてください

    最近色々な小説を読み始めているのですが、 どのような作家がいるのかも全く分からないので、お勧めの泣ける小説を教えてください。 できれば、重い感じよりも感動で、切なくて泣けるような小説がいいです。 私が今まで読んだ本の作家さんは、東野圭吾、重松清、百田尚樹等です。 東野圭吾の流星の絆と、重松清のビタミンFが好きです。

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

  • 重い小説探してます

    重くて暗い内容の小説を探しています。 今まで読んで、重いけど好きな小説は、 「永遠の仔」「沈まぬ太陽」「氷点」がトップ3という感じです。 こういう系統のものでお勧めがあれば教えてください。 グロテスク、狂気すぎるのはちょっと違うかなと思います。 上記以外で最近好きな作家は、雫井修介、三浦しをん、奥田英朗、市川拓司 ほとんど読破しているので避けて欲しい作家は、宮部みゆき、東野圭吾、重松清、高村薫、貫井徳郎、貴志祐介、恩田陸 よろしくお願いします。

  • お勧めの本を教えて下さい

    読書の秋なので、そろそろ新しい本を読もうかと思っています。 私は宮部みゆきさんや乃南アサさん、東野圭吾さん、島田荘司さんなんかが好きなのですが、もうすべて読破してしまいました。 新しく作家さんを開拓したいので、お勧めの作家さん・お勧めの本があったら教えて下さい。

  • 私の感性が近い方、お勧めの本紹介してください。

    大好きな作家 東野圭吾 京極夏彦 苦手な作家 乃波アサ 宮部みゆき 東野圭吾さんは人物像が格好良く感じます。 宮部みゆきさんは、友人に紹介してもらって模倣犯を読んだのですが、救いがなさ過ぎて敬遠している作家です。

  • オススメの小説・作家さんを教えてくださいm(__)m

    最近さらに読書にはまってしまい、新しい本を読みたくてしかたありません。 本屋でブラブラと探すのも好きなのですが、仕事も忙しいので、なかなかその時間もとれないのが現状です。 好きな作家は、宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・島田荘司さんなどで、彼らの本はすべて読破してしまいました・・。 最近は恩田陸さんや貫井徳郎さんの本を読み始めています。 読書好きな方、ジャンルに問わず、オススメの作家さん・作品を教えて頂けると嬉しいです。

  • お勧めの現代小説

    私は最近、突然、東野圭吾さん、宮部みゆき、乃南アサ、森ひろし、などミステリー小説をよく読むようになりハマりました。 でもミステリーだけを立て続けに読むことがあまりできず、2冊サスペンス読んだら間に1冊そうではないものを読みたくなります。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、サスペンス以外で有名な作家の本、また皆さんがこれは感動した!またはこれは得ることが大きかった!!などお勧めの本を教えて下さい。 ラノベは苦手です。 また山田悠介さん、村上春樹さん、五木寛之さん、重松清さんは知っていて良く読んでいるのでそれ以外でお願いします(注文多くてすみません)。

  • 同じものを読んでいる方お勧めをお願いします。

    東野圭吾を読みあさり、 湊 かなえや宮部みゆきも読みました。 湊 かなえに飽きて、 宮部みゆきはなんだかめんどくさく思えて 読まなくなりました。 その後、悪人やインシテミルなどの最近映画化された本などにも 手を出してみましたが、 東野圭吾ほどあれもこれもと読みたい気にはなれません。 村上 春樹のノルウェイの森・1Q84 も読みました。 同じようなものを読んでいる方 他の作家さんをお勧めして下さい。

  • 伊坂とか、乾くるみ系…探しています

    最近になりミステリー小説にハマりはじめました。 きっかけは伊坂幸太郎で、彼の作品はほぼ読みました。 また、乾くるみの「イニシエーションラブ」には驚かされました。 そこでお聞きしたいのですが、 伊坂や乾くるみのような絶妙なトリック、衝撃がある本、 あるいは作家さんを教えていただけないでしょうか。 東野圭吾や宮部みゆきといった有名どころじゃない、 隠れた一冊みたいのが知りたいです。 よろしくお願いいたします。