• ベストアンサー

どういう対応しますか?されましたか?

marusuke22の回答

回答No.1

私は長年同じ美容院に通ったことがないのですが、あくまで客と店員という関係のみで成り立っているのですから何も気にすることはないと思いますが・・・。 担当の人とプライベートな付き合いがあったり、特別な関係だった場合は別ですが。 何か聞かれたら、普通に「ちょっと事情があってここに来れなかった」と言えばいいと思いますよ? 担当の人が厄介な性格ではない限り、その人が知ってもそんな気にする ようなことでもないと思うのですが(^^;)

you1004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、そう言われればそうかもしれません。 しかし、長年、それなりに定期的に通い、ずっと同じ美容師さんに担当して頂いて それなりに信頼関係も築けた中で、他の美容室に行った・・・という事実は 例え表には出さなくても、美容師さん的に、決して気分の良いモノではないのではないか? 残念に思うのではないか?気持ち的にも変わるのではないかと思ったのです。

関連するQ&A

  • 美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのです

    美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのですが、 それがとても気まずくて。。。(それなりの実力派揃いなのでプライドもありかと・・) @ある時、担当者が休日だった為、たまたま担当してくれた方がとても良い感じで、 やり方も気に入りその方に変えたいのですが。。 何だか気まずい気がして、わざとその方が休日の日を狙って予約を入れたり その方の予約がいっぱいそうな時にコソコソと出向いたりしてしているのですが(@@;) これからずっとそうは行きませんから。。 ちなみにそこではシャンプーなどの雑用は見習い風の人に代わり メインや仕上げは担当者が戻るという感じです。 ですがそこの美容室が気に入っているので他に変える気もありません。 こちらはお客なので、変えても別にかまわないかとは思うのですが・・・? 私的には何だかとても気まずいモードなのです。。。 同じような経験された方いますか? 友人に相談してみても。。やはり、変えるのは気まずいんじゃない・・? と言われます。 気持ちよく美容室に行きたいですが。。 皆さんの意見もお聞きしたいです。 あと美容室の裏事情などもあるでしょうから、 美容師さんの意見とかもお聞きしたいです。(^^)。 宜しくお願いします。m(uu)m

  • 美容院の態度、対応

    行き始めて約8年くらいたつ 行きつけの美容院があります。(私の担当の人が美容院の代表) だいたい、3ヶ月~4ヶ月ごとに カットとカラーをしに行っています(年4~5回くらい) 最近、いつもの時間に予約をして、 行った出来事ですが、その日はなんだか何をやってもツイていない 日だったみたいで、カット、カラーの時間がいつもは、 だいたい通常、お客さんが多くても 3時間とちょっとで終わるのですが、今回は4時間以上かかりました。 それだけなら、他にお客さんがいて、混雑してるし、 お客は私だけではないので、他のスタッフさんも 大変だろうし…で済んだことでしたが、 美容院に行った後は、買い物等をしているので、 その後の予定はあるんですが、まさかこんなに時間がかかるとは 思わなかったので、予定していた所に行けなくなりました。 いつも美容院でやってもらう有料サービスメニューが あり、(このメニューができるのは、担当以外の別の人に限られている) いつもお願いしているのですが、ここの美容院は、カラーやカット、セットメイン作業は、 担当の人で、他の作業は、手の空いている他のスタッフが来てするのですが、 スタッフの方に(2人とも別の方でしたが)何度もそのメニューを 頼んでも、以前までは、スタッフに言ったらすぐにできる他のスタッフに頼んで 作業してくれたんですが、今回はなかなか言ってもしてくれる気配がなく、 3回目に言ってやっとしてもらえました。(3回目は担当の人に言いました) 頼んだ時にスタッフが「はい分かりました。」 て言うのを聞いているので、こちらとしてもそれを信用するしかありません。 おまけに、今回座る席に置いてあった雑誌を 読み終わったので、作業をしてくれている他のスタッフに 雑誌を買えて欲しいと頼んで、そのスタッフは「はい」と 言ったのですが、結局他のお客さんの作業に行ってしまい、 持ってきてくれませんでした。(まぁ忙しかったということで、これは我慢できます) さらに支払いでも、また別のスタッフですが、声が小さくて よく聞き取れないし、いつもより要領が悪く、 会計でもかなり待たされて、最悪でした。  もともと私は人見知りで、美容院に行っても あまり会話が進まないんですが、これは、思いこみかもしれませんが、 ほっとかれているような、どうでもいいような客に 思われているのかも?と感じてしまいます。 また、注文も、別に無理を言ったりしてませんし、 予約にも無理を通したりしていません。 よくここの美容院専用のシャンプー等を 必要なものだけ買っているのですが、これは、あまり会話が続かないからだろうと 思っているのですが、買う予定以外の新商品をよくスタッフから、 紹介されるのですが、いつもは興味あるのは、聞く気になるんですが、 今回は、時間かかってるのに、悪気はないんでしょうが、 来るスタッフ来るスタッフいろいろ勧めてくるので 適当に返事しつつ、今回は、うっとおしいと思ってしまいました。 美容院のスタッフは、今年の4月に新人が 何人か入っている程度で、特に全体的にメンバーは変わっていません。 (新人さんの顔も知ってます) だいたい、スタッフは10人くらいは常にいます。 長くなってしまいましたが、 ●予約して『カット、カラー』にかかる4時間は長いか?普通か? ●『常に時間がかかるものと判断して、毎回行くたびに、 予定があるので、○○時までに終わりますか?』と行って受付する時に、 確認したらいいのか?(言ったら上記のようなことがあるので、 ちゃんと急いでしてもらえるのか少々不安です) ●『こちらがしてもらいたいことを何度頼んでもしてくれない場合、 直接誰に、どう伝えたらいいのか?』 担当さんも腕がいいし、感じが良くて、いつも気に入ったヘアスタイル にしてくれます。また、この美容院専用の、シャンプー等を使うようになって 髪が綺麗になりました。また他のスタッフさんも特に感じの悪い人等はいなくて、 丁寧に作業はしてくれるので、他は 文句なしなので、今後も利用したいとは思っています。 ぜひ美容院勤務の経験者さんや、同じような思いをもたれた事がある方の お話をお聞かせ下さい。また、アドバイスもお待ちしております。

  • 同じ美容院で、2回目に違う美容師さんを指名するのは?

    初めて行った美容院で、お店も気に入り、担当してくれたスタイリストさんの技術もとても良くて気に入りました。 でも、他の美容師さんも評判が良いみたいで、その方にも是非切ってもらいたいと思っています。 そして、今後どちらの方に切ってもらうか決めたいなと思っています。 そこで次回は、その別の美容師さんを指名してみようかなと思っているのですが、やはりそうすると、初めて担当してくれた美容師さんに対しては失礼になってしまうものなのでしょうか? 同じ店内にいるのでちょっと気まずくならないかがやや心配です。 実情どんなものなのか、内部事情?(^^;に詳しいかたいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 美容師さんや、同じ経験をしたことががある方からの回答だと大変参考になります。 よろしくお願いします。 そこのお店のシステムとしては、指名は自由のようです。 もし指名した美容師が、予約の時間忙しい場合は別の美容師が担当するという仕組みになっているようです。

  • 美容師さんへ質問です

    美容師さんにお伺いしたい事があるのですが 自分が働いている美容室を辞めて別の美容室に移ったり、自分のお店を開いたりする場合、それまで担当していたお客にその事を伝えますか? お客の側の私としては言って欲しいと思います。 担当の美容師さんの事を信頼して、その美容師さんに是非お願いしたいと思ってるから、指名もするし、その美容室にも行っているからです。 でも、色々、話を聞いていると、残るスタッフやお店への義理から(?)、お客にさんには悪い・・・と思いながらも何も言わないで辞める・・・という方もいるようです。 どちらの意見が正しいという事はないと思いますが、皆さんだったらどうしますか?またはどうしましたか? 今、本当に信頼できる美容師さんがいて、その方がもし何も言わずに辞められてしまったら、私的にショックですので、こんな疑問が沸いたのですが・・・。 よろしかったらご意見ください。

  • クレーム対応について

    職場で時々クレーム対応の電話がかかってくるのですが、私が実際言っていない事をあたかも言ったように言うお客様がいます。先日受けたクレームでは私は一言も忙しいと言っていないのに、お客様はあの電話に出た女性は今忙しいと言ったと他の上司に言います。今まで色んな電話受けてきましたが、こちらが言ってもない事を言われたなんて言うお客様今まで一度もいませんでした。私の対応が悪かったんだと思いますが、そこだけ引っ掛かり、もやもやしています。実際に今忙しいと言ったのはお客様のほうです。 皆さんはこういう時どう気持ちを整理しますか?上司にもお客様に忙しいと言ったと思われているようで、すごく理不尽に思います。

  • 担当制の美容院

    最近気に入って通ってる美容院(担当制)がありまして、前までは一番最初に担当してもらった美容師さんに何度かやってもらってたのですが、ある日その方にまた担当してもらったときに少し不快な思いをしたことがあるのでもう他の美容師さんにやってもらいたいと思うのですが、そのような担当制にしている美容院であえて担当者以外の美容師を指名するのってやっぱり我がままなんでしょうか? お店自体は気に入っているのでできればこれからも通い続けたいのですが、どうもその担当制ってのがひっかかります。そもそも担当制にしていることのお店側のメリットって何なんでしょうか? 今までも何度か別の人を指名したことはあるのですが、その度に不思議な顔をされるのでなんだか行きづらくなってきました。 何だか困った客だと思われていたらいやですし、だったらもうその店には行かないようにしようかとも思うのですが、このような客についてはどう思われますか?できれば美容師の方、コメントお願いします。

  • 頻繁にLINEが長文で来るお客様への対応について

    長文ですm(_ _)m 頻繁にLINEが長文で来るお客様への対応で 良い対応方法があればアドバイスをいただきたいです(>_<) 私は自営で美容室をしております。 先日セミナーで一緒だった男性から 頻繁に長文でメールが来ます。 セミナー後話をしていて、 私が美容師だというはなしをしたので、 お店のLINEを通してご予約いただきました。 それからと言うもの、 長文LINEが頻繁に来ております。 シャンプーについて質問や意見を述べられ 他店の美容室の良し悪しの話、 食生活など健康の話、 ご自分の病院の話、 などの話が中心です。 最初は、こんなに長文のLINEが つづくとは思っていなかったので お客様だし、質問されたことに対して お答えしておりましたが、 わたしも、結婚して2歳の息子もおり、 家庭のことや仕事も忙しく、 直ぐには返信も出来ないのもありますし、 ここまで続かれるともう、めんどくさいと言うのが正直なところです。 今まで来たラインの中に、 自分の弱い所は気持ちが弱く情緒不安になる事と言うことを伝えてこられ、今までのラインは誰かに伝えて気持ちを落ち着かせるためと 謝られました。 しかしながら、謝って来られましたが、未だに続いている状況。。。 その様な精神状態の方なので、 私に好意があってなど恋愛目的ではないと思われます。私が結婚して子供もいるのもご存知です。 ご自分でもおっしゃられておられましたが ただ誰かに話を聞いて欲しいだけなのかなと。 最初に話をしていた時にも思いましたが、少し癖のある変わっている人だと思います。 今度ご来店されるお客様だし、 今まで行った事のある美容室の悪い所などを結構話をされたので、私のお店も言われかねないと思い、下手な対応取れません。 長文LINEの断り方なども含めて 何か良い対応の仕方があれば アドバイスをお願い致します(>人<)

  • 美容師も客を選ぶ?

    美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

  • ドコモの対応について質問です。

    ドコモの対応について質問です。 携帯電話が故障し修理をする為、ドコモから代替え品が出る事になりました。外観、水漏れシール等の確認を担当者と済ませ帰宅しました。 約二週間を経て修理が完了し受け取りの際に漏れシールが1ヶ所で多少の滲み(白地にピンク色のドット柄が鮮明ではなく、少々滲んでいた)を指摘されましたが、これは代替品を渡す際に担当者が「このくらいの滲みは大丈夫です」と言いっていたものでた。しかし本人が出て来て「そんな事は言っていない」と代替え品の賠償金として1万7千円を取られました。 言った⇔言わないの水掛け論ですが。 結局担当者が「私は言っていない」とガンとして自分の非を認めない状況…客商売をしていて『お客を疑う行為』が私的には許せない気持ちになりました。 ドコモでは、この様な事は当たり前なのでしょうか?!他にも似た様な体験をした方はいらっしゃいますか?又、代替え品を受け取る様な場合、注意する点などありましたら、お教え頂けたらと思います。

  • 元クラスメートの美容師に恋心・・

    偶然入った美容室に中学のときに好きだった男の子が美容師として、 働いていました。街で何度か見かけていたけれど、中学生の時に 周りの男子にからかわれて、好きだったのに本人の目の前で嫌いと 言いました・・・。今、思うと最悪です。当時の私を蹴りたいです。 仲、良い方だったし自惚れかもしれないけれど、 相手も私のこと嫌いじゃなかったんじゃないかな?って思います。 愛想が良いのは私がお客様だから。そんなこと、私も客商売だし わかっているけれど・・・彼は中学のときに一緒のクラスだったxxさん だよね?と話しかけてくれて(私は)楽しい時間がすごせました。 髪洗ってもらえてドキドキしました。 美容室に通って彼を指名して仲良くなりたいけど・・・初めて 行ったのでカットは他の担当者つけられちゃって。 来店有難うメールも、担当の人から来ちゃったし・・・。 彼と仲良くなりたいのにどうしよう・・・。 多分、私の担当者は、彼の職場の先輩にあたるわけで。 担当者じゃなくて、彼指名したら彼が(元クラスメートって大義名分で) 客取ったって思われるんじゃないかと思うと彼に迷惑かけそうで 心配・・・。どうにか、仲良くなる方法はないでしょうか><