頻繁にLINEが長文で来るお客様への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にLINEが長文で来るお客様への対応方法をアドバイスしてください。
  • 美容師として頻繁に長文LINEの対応に困っています。良い対応方法があれば教えてください。
  • 美容室のお客様から頻繁に長文LINEが来る場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にLINEが長文で来るお客様への対応について

長文ですm(_ _)m 頻繁にLINEが長文で来るお客様への対応で 良い対応方法があればアドバイスをいただきたいです(>_<) 私は自営で美容室をしております。 先日セミナーで一緒だった男性から 頻繁に長文でメールが来ます。 セミナー後話をしていて、 私が美容師だというはなしをしたので、 お店のLINEを通してご予約いただきました。 それからと言うもの、 長文LINEが頻繁に来ております。 シャンプーについて質問や意見を述べられ 他店の美容室の良し悪しの話、 食生活など健康の話、 ご自分の病院の話、 などの話が中心です。 最初は、こんなに長文のLINEが つづくとは思っていなかったので お客様だし、質問されたことに対して お答えしておりましたが、 わたしも、結婚して2歳の息子もおり、 家庭のことや仕事も忙しく、 直ぐには返信も出来ないのもありますし、 ここまで続かれるともう、めんどくさいと言うのが正直なところです。 今まで来たラインの中に、 自分の弱い所は気持ちが弱く情緒不安になる事と言うことを伝えてこられ、今までのラインは誰かに伝えて気持ちを落ち着かせるためと 謝られました。 しかしながら、謝って来られましたが、未だに続いている状況。。。 その様な精神状態の方なので、 私に好意があってなど恋愛目的ではないと思われます。私が結婚して子供もいるのもご存知です。 ご自分でもおっしゃられておられましたが ただ誰かに話を聞いて欲しいだけなのかなと。 最初に話をしていた時にも思いましたが、少し癖のある変わっている人だと思います。 今度ご来店されるお客様だし、 今まで行った事のある美容室の悪い所などを結構話をされたので、私のお店も言われかねないと思い、下手な対応取れません。 長文LINEの断り方なども含めて 何か良い対応の仕方があれば アドバイスをお願い致します(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

LINEのIDを閉鎖すべきです。 LINEで受注を取るという考えがまず間違っています。 LINEというのは同志というかかなり近しい間の人間でクローズした空間で行うべきものです。予約をとるというような話ならSMSのほうが適切です。 ショートメールの場合ぐだぐだと余計なことは書けません。しかし「土曜日午後でお願いできますか」「15時に」程度のことは十分にできます。そもそもIDもメルアドも何もなく電話番号だけ教えればSMSは届きます。LINEを持ちたくないとかいうお客様にも開くのです。 LINEというのは、相手の都合も考えず思ったときに深夜でも勝手に語り掛けて来て、返事がないと怒り、開封しないとやきもきするという性質のものですから、ビジネスに使うのはいかがなものかと思います。メールのように保存したりしてあとでエビデンスとして活用するということもできませんし、流れの中で話題が展開しますから、1記事のみで用件が完全に満たされるという性質がありませんので、LINEはプライベートなものであってビジネスのものではないのです。

uriuri5533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど。 おっしゃる通りですね。 相手に対しても不快な思いをさせていまう事は確かですし。 今後、予約の取り方を見直したいと思います! 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

少し勘違いされておられる方もいるようですが、店舗向けサービスの「LINE@」で来るってことですよね? だとしたら、ここはやはり企業としての対応をすることになると思います。 〇〇様、平素は美容室凸凹をご利用いただきまして、ありがとうございます。 こちらのLINEサービスは、ご予約と一般的な質問に対してのご用意となり、個別のご質問につきましては対応いたしかねます。 今後は〇〇様におかれましてはご予約の承りは致しますが、それ以外のご質問につきましては、他のお客様への対応もございますのでご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 美容室凸凹 こんな感じの慇懃ではっきりした文章を送るのがいいと思います。キーポイントとしては「今後の返事は遠慮します」とさも辞退しているような言い回しをすることですね。断ってるんじゃない、遠慮しているのだ、という都合のいい言葉です・笑。 それと共にLINE@のほうにも「対応は一般的なご質問になります。個別のご質問には対応いたしかねますので、ご了承ください」という一文を入れたほうがいいですね。キャバクラ嬢は客と連絡先の交換をしないと仕事になりませんが、表向きは客との連絡先交換は禁止になっています。それは嬢が嫌な客から連絡先をしつこく聞かれたときに断る口実にするためで、それをいかに上手に使うかが嬢の腕の見せ所です。それみたいなもので、そういわれたからといって全ての客を平等に扱えというわけではありません。 それでも長文を送ってきたら、予約に関してのみ対応をして、他のことは既読無視でいいと思います。もしそれに対して「返事が欲しい。なぜ返事をしないのか」ときたら「誠に勝手ながら、ご予約に関してのみ対応させていただきますので、何卒ご了承ください」とだけ返信し、それでも止まらないとブロック対応とかになるのでしょうね。

uriuri5533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです、店舗向けのLINEでのことです。 企業としての対応の仕方 その後の対応の仕方 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• p-ink
回答No.2

結構参っているようですので、そのようになると1日1回でも憂鬱になりますよね。 そういう人は依存型だと思いますので、半端に言っても分かってもらえなかったり逆恨みされたり後々面倒だと思います。 小さい子供がいて、育児や仕事と家事で時間がなく、友達との付き合いや他のお客様にもプライベートでのお付き合いをお断りしている状況だと伝えて、申し訳ないけどこれまでのようなLINEはできそうにありませんと言うのはどうでしょう。 LINEぐらいでって言われたら、文章を考えるのが苦手で、人よりかなりの時間がかかってるとかなんとか。 あとは、男性とのLINEを夫がいいように思っていないとかご主人のせいに…笑 距離をおきたいと伝えるのは言いづらいでしょうが頑張ってくださいね。

uriuri5533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とりあえず、こちらの事情をお話しして、 やんわりとお断りさせていただき、 ラインの使用を見直したいと思います! ありがとうございました!

• minttea3
回答No.1

「申し訳ないのですが、個人的な話はご遠慮ください」 「個人的な話を伝えられるのも負担ですし、返信しなければならないのも負担です」 とハッキリ伝えるしかないのでは。 その客が一人減るのと、プライベートな時間を無駄にされるのと、どっちが困るのか考えて決めるしかないですよ。 あと、これからは、気軽にLINEを教えない方がいいですよ。 教えるのはお店専用のLINEだけにして、朝1時間夜1時間だけしか返信しないとか、スタッフの人にチェックしてもらうとかにしましょう。

uriuri5533
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やはりはっきり伝えるしかないですかね(>_<) LINEはお店のLINEを教えて そちらの方にLINEがきています。 LINEチェック時間返信時間、決めてみようと思います! ありがとうございました!