• ベストアンサー

SONY VAIO ディスクトップ (PCV-J20V7BP) 内臓HDD増設

昨日、友達のSONY VAIO(PCV-20V7BP)に、自分が持っているIBM80GのHDDを付けてデータの交換をしようと思い、友達のVAIOのHDDは外さずに、あまっていた通常の線などを自分のHDDに付けてみました。取り付け後に電源を入れてみましたが、画面がSONYロゴ→WIN ME画面→ときて、最後にセーフモードを選ぶような(他にも3つくらい選ぶ)画面になり、WINDOWSが立ち上がらないです。何度かリカバリーCDを使い、出荷当時の状態に戻したのですが、セーフモードを選んでくださいみたいな画面になります。一応、BIOSの設定もディフォルト常態にしましたが、現象が変わりません。出荷当時の状態に戻したいので、誰か救済お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今一度、整理してみましょう。★友人さんのPCはリカバリCD(3枚か2枚あると思います)でMeのリカバリはできていたと思います。次にアプリケーションをリカバリしましょう。CDを入れてしばらくそのままにしておくと、おそらく、「リカバリ終了まで電源を切らないでください…」などのメッセージが出ますから、指示に従ってリカバリを終了してください。★友人のHDDは壊れていないはずです。セーフモードになるのはアプリケーションのCDから起動しようとしているからかもしれません。(回答3参照のこと)★PCV-J20V7BPが80GのHDDに対応していない可能性もありますが、以前使っていたPCV-L350/BPが45GのHDDでも動いていたことから考えて、それは低い→使えそうです。しかし、ここはまず友人さんのPCのことを考えるのが先決ではないでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#47429
noname#47429
回答No.7

>OSのリカバリまで完了しているのなら、何も無理してアプリCDを入れる必要はありません。正常に起動できる状態になってから別途C:\Program Files\Sony\VAIO Application Recovery Utility\ にApprecov.exe というアプリを実行させる実行ファイルを直接クリックするか、デスクトップにショートカット作ってあとでクリックすれば「アプリCDをいれなさい」というメッセージがでますから問題ありません。   毎回アプリCDのインストールがわずらわしい場合はmconfigで常駐からはずせばいことです。  >それよりも通常でWINが起動しないのはおかしな話ですね。 何か拡張しているデバイスが邪魔しているか、あなたが増設したHDDかはわかりませんね。 もともと正常だったのが急にセーフしか起動しないなら現在のHDD80GB増設は当分中止でしょうね。 それよりも他に原因があるようですね。 起動ディスクを挿入してフォーマットからscandisk /allを先にやったほうがいいでしょう。 ちなみに当方のPCVーJ21MGL5は60GBも80GBも認識しました。

回答No.6

もし、80Gに対応しているかどうか確認されたいならば、otoha89さんのHDDのみを接続してVAIOを起動されるのが良いかと思いますよ。

otoha89
質問者

補足

そうですね、一度やって見ましょう。また質問するかも知れませんが、いろいろとありがとうございました。

回答No.4

「はい。出荷状態に戻して、リカバリーを行い立ち上げようとしたのですが、リカバリー後に、"続いてアプリケーションCDのインストールを行ってください"と 画面に出るので」というところまではうまくいっていると思います。

otoha89
質問者

補足

ちなみに、今自分のPCにて友達のHDDを起動してみた所、何の問題もなく(不明なデバイスやドライバなど多々ありましたが、アイコンが大きい画面で(多分セーフモードか、グラフィックボードが違うためだと思います。)普通に起動しました。ということは、HDDの問題ではなく、マザーボードかBIOSの設定がおかしいのでしょうか?でも不思議なことに、BIOSの設定はディフォルトの状態でセーブしましたし、私のHDDを付ける時にはピンを刺して繋いだだけなのですが・・・SONYの純正の説明書には、メモリーの増設は記載されていましたが、HDDの増設については何ひとつと記載されていませんでした。

回答No.3

アプリケーションCDを入れたらそのままにしておくと、アプリケーションをインストールしますので「再起動してください」のメッセージが出てから再起動してください。CDを入れてすぐ再起動していませんか??

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

状況を今一つ把握出来ないのでが・・・ 1.知りたい事は元に戻したいのですか?   →素直にセーフモードを実行して下さい。システムの診断と修復をしてくれます。    実行しても同様の状態になるならVAIOのHPで問題が無いか確認をしてみましょう。    リカバリーCDをキーに検索すると573件もあります。    (参考URL参照) 2.HDDの増設は80GBをサポートしている機種でしょうか?   (PCV-20V7BPをVAIOのHPで検索してもヒットしないので・・・)   サポートされていないPCに80GBでフォーマットされたHDDを繋いだら   経験がないので判りませんが今の事象になるのかも?

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/search/google/search.cgi?q=%83%8A%83J%83o%83%8A%81%5B%82b%82c&restrictoption=japan-va
otoha89
質問者

補足

1.はい。出荷状態に戻して、リカバリーを行い立ち上げようとしたのですが、リカ  バリー後に、"続いてアプリケーションCDのインストールを行ってください"と 画面に出るので、CDを入れて再起動を行うと、再度同じ現象になってしまいま す。 2.友達のHDDはパーテンションが区切られており、Cドライブ10G・Dドライブが 30Gとなっています。合計40GのHDDです。

回答No.1

まず、IBMのHDDをはずして、リカバリCDを使って「工場出荷時」に戻してみてはどうでしょうか?ちなみにIBMのHDDはスレーブで接続されたのでしょうか?

otoha89
質問者

補足

全ドライブをリカバリー行いましたが、リカバー後にウインドウズ・ミレニアムセットアップという画面になり、セーフモード・ステップバイステップ...ノーマルなどのコマンドが現れます。ちなみに自分のHDDはスレーブにピンの位置を調整していましたので問題ないと思います。

関連するQ&A

  • SONY VAIO PCV-LX52G/BPのハードについて

    教えてください。 私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、 ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、 リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。 理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。 そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、PCV-LX52G/BP以外の型番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、PCV-LX52G/BP以降発売された物の方がありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-JX11BPの増設

    VAIOのPCV-JX11BPのHDDが足りなくなってしまったため、増設(もしくはHDDの買い替え)をしようと思っているのですが、そもそもPCの動作が遅いので、メモリの増設で少しはましにならないかと思案中です。 そこで質問です。 動作を快適にするため、メモリを増やせばいいかと考えていたのですが(安直でしょうか…)、HDDやメモリを選ぶにあたって「これがいい」とか「これはダメ」(製品・メーカーなど)等あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SONY VAIO PCV-W101/WのHDD増設

    SONY VAIO PCV-W101/WのHDDが40GBと少ない為、最近はデーターが多くなってきたので動きが悪くなりました。 違うパソコンへの買い替えを考えていましたが、HDDの増設という方法があることを知りました。 パソコンに詳しくないので良く分からないのですが、このSONY VAIO PCV-W101/WというモデルもHDD増設(40GB→80GBまたは160GB)が出来るのでしょうか?

  • SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

    SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について 今、SONYのVAIOのPCV-V10というパソコンを使っています。 システムが不安定になり、ブルースクリーンが頻繁に出るようになったのでリカバリをしようとしたところ、Cドライブのリカバリの途中で止まってしまい、OSが起動しなくなってしまいました。 そこで、2つの打開策を考えていてどちらにしようか悩んでいます。 (1)今のHDDをフリーソフト等でフォーマットして、もう1回リカバリをする。 (2)HDDを換装して、リカバリをする。 そこで質問なのですが、 (1)空のHDDにリカバリディスクを入れて使えるのでしょうか? (2)このときのHDDの容量は購入時のものと同じでなくてはいけないのでしょうか? (3)OSがなくても使えるHDDをフォーマットするフリーソフトを教えてください。 (4)このPCでHDDの換装はできるのでしょうか?体験談などを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイ増設アダプタをバイオPCV-LX96G/BPで使用したい

    ディスプレイ増設アダプタをバイオPCV-LX96G/BPで使用したいのですが バイオの仕様書には「USB2.0ハイスピードモードでの動作には 対応していません」と書いてありました。 バイオの専用ディスプレイが壊れて見れないのでHDDのデータを 取り出したいだけなのですが。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • SONY VAIO PCV-W101

    SONY VAIO PCV-W101のHDD最大容量は何GBまで可能でしょうか? 500GBを搭載は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDDの交換について(SONY製バイオLX PCV-LX33/BP)

    お世話になっております。 SONY製バイオLX PCV-LX33/BPを使用しております。 この度、BUFFALO製のHD-H160FBを購入し、既存のHDDと交換を行い、OSのリカバリーを行おうとしているのですが HDDの交換を行い、リカバリーディスクを挿入し、PCの起動を行っても次のメッセージが表示され先に進む事が出来ません。 メッセージは以下の通りです。     【ディスク容量が足りません                      】     【リカバリー処理を中断しました。コンピュータを再起動します。 】     【CD-ROMを取り出してから何かキーを押してください。     】 いずれかに原因があるのでしょうが、どこなのかわかりません。 これだけの内容では情報が不足しているかもしれませんが、どうぞアドバイスください。 宜しくお願いいたします

  • SONY VAIO PCV-LX52/BPで使用できるモニタ

    こんにちは。 自力で検索しても見つけられなかったので、 どうか皆様のお知恵を貸して下さい。 SONY VAIO PCV-LX52/BP用のモニタを オークションで購入しようと思っています。 純正の付属品は「PCVA-15XA2」という型番のものですが、 なかなか良いものが見つからないので、 PCV-LX52G/BPに純正で付属の「PCVA-15XSA1」という型番の モニタが使用可能であれば購入したいのですが、 適合するのかどうかが分からず困っています。 メーカーのサポート対象期間もとうに過ぎて問い合わせも出来ません。 対応の可否またはこの件についての参考サイトなどを ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。