• ベストアンサー

海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど 宜しくお願いします! 先日美容院で美容師さんとが 海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と 言っていました。 私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は 海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。 イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか? また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか? なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。 よろしくお願いします☆

  • koie
  • お礼率76% (30/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.2

アメリカに10数年住んでいました。 アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに 慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。 白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。 「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。 1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで カットされたこともあります。 長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。 パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。 軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、 仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。 要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。 しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、 アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、 技術も対応も大差はありません。 日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、 シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、 (その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、 まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。 私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、 フランス系の方が経営しているお店のように思います。 比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

koie
質問者

お礼

すごいですね!!! かなりびっくりしました! じゃあ海外で日本の美容院感覚でいくと失敗しますねえ・・・。 なるほど。 体験談を教えてくださってありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#12387
noname#12387
回答No.1

そうっす。 硬くて切りにくいらしいっす。 また、カラーリングとか、パーマとかも日本人の髪質を知らない人が多いので、失敗例を良く聞きます。 日系美容院は外人さんにも好まれているっす。 ただ ちょっと高いっすね。

koie
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! そうなんですか、やはり硬いんですねえ・・・。 知らなかったです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 杉ありささんは、日系人ですか?

    杉ありささんは、日系イギリス人ですか?なぜなら、外国人に見えましたから質問しました。

  • 美容師として海外で働くには

    美容師として海外で働くには 日本で美容専門学校を卒業し、美容師免許を取得したとします。 その後、語学留学するなどして、海外で働きたい場合、 何をすべきですか? 語学力など以外に何が必要ですか? それかあるいは、 日本ではなく、語学力を身につけてから、 海外の美容専門学校へ通うとします。 免許を取得しても、就労ビザなどの関係で 専門学校程度では、海外で労働はできないんですよね? よく、アメリカなどへ行って、美容師免許を取って、 働いている方がいますが、どうやっているんでしょうか? また、日本で免許を取得して、向こうで働いてる方はどうやっているのでしょうか? 教えてください。

  • 在日日系ブラジル人について

     90年代に入国管理法が改正され、日系ブラジル人の就労が容易になったとききました。この法律について教えて下さい。  (1)この法律は、日系ブラジル人の就労を正規に認めるものなのか。単に、日    本への滞在期間が、他の外国人より長くなっただけなのか?  (2)仮に彼らが、日本国籍の取得を希望すれば、家族が日系人であれば、日系    の血を引いていなくても日本国籍は取得できるのか?  (3)アメリカやカナダの日系人は、現在のブラジル人やペルー人のように日本    で働けるのか?  1つでもわかれば教えてください。

  • 日本とのハーフ=日系人?

    私はお父さんがイラン人でお母さんが日本人の、日本国籍を持った混血児です。 最近自分を日系人と名乗る、日本と黒人のハーフの人(アメリカ国籍)に「君も日系人だね」と言われました。 wikipediaには『日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約260万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。この場合、「日系ハーフ」と呼ばれる事が多い。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する』と書いてありました。 私は日系人なのですか?日本人なのですか?

  • 日系ブラジル人

    最近、公営住宅に日系ブラジル人が多く住み着き、子供は日本の小学校へ多く通っています。 彼らは小学校を卒業した後どうなるんですか?中学生のブラジル人をあまり見ないような気がしますが 。 日系ブラジル人は外国籍なのに日本に永住できるのですか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • わたしは日系外国人の三世で、今私は海外に住んでいます。日本に入国するに

    わたしは日系外国人の三世で、今私は海外に住んでいます。日本に入国するにはどうすればいいでしょうか? 私は今年で18歳になります。20歳になる時にはに日本に入国したいんですけどどうすればいいのかが分かりません。 私は日本で15年間住んでいました。しかし、2009年に私の国、ブラジルに帰ることになってしまいました。その時に私の親は再入国許可書をとりませんでした。この場合私はどうすれば日本に戻れるでしょうか? 後一つだけ質問です。 私は永住権を取得できるでしょうか? 一応、日本に入国する前から取得できないのは知っています。

  • アメリカの美容院について!

    海外に住んでるのですが、この州はわりかし日本人の美容室もあるのですが、場所が遠かったりでなかなか行けません! 以前はアメリカ人しかいない美容院に旦那がついて行ってくれたのですが、その時は、カットなどしませんでした。私の場合い一ヶ月にいっぺん程度毛をすいてもらわないと、多いのでごわごわします、ですが毛の量を少しすいて下さいと、英語でなんと言えばいいのでしょうか? 髪の事なので、後悔したくないのですが! 海外在住の方、又はこの事に詳しいかたご回答お願いします!

  • 外国の日系企業の収入は、どうするのですか。

     外国の日系企業の収入による税金は、どこに払うのですか。これは、反対も言えることですが、日本にある外国の会社、たとえば、日本IBM、コカコラー、などなどの会社は、税金をどこに払っているのですか。そしてその収入は、本国に戻す事は出来るのでしょうか。その国によって違うのであれば日本とアメリカについてお願いします。

  • 日系外国人について

    私の住んでいる所は、非常に外国人(特に日系ブラジル人)が多く住んでいまして、減るどころか、ますます増えていってるように思います。 私の知り合いなどは、彼らは、マナーも常識なく、とても不愉快な思いをしていると、いっています。(もちろん外国人全員だとはおもいませんが・・・) そこで、質問したいのですが、彼らは、いったい、いつまで法的に日本に住み続く事ができるのでしょうか? 法改正はされないのでしょうか?

  • 美容師免許について

    ヘアメイクを将来の仕事にしたいと思っており、現在学校を探しています。 しかし、メイクをメインにして、髪の毛はスタイリング程度にしたいと思っています。 ヘアカラーやメイクは海外の方が進んでいると聞いたので、イギリスに留学して学びたいと思っています。(日本の学校でもカラーの授業は普通入っているものと思いますが) 海外でも日本でも仕事できるようになりたいのですが、日本で髪を切るには学校に行き、免許を取る必要があります。 質問になりますが ・できるだけ短期で日本で美容師免許を取るにはどうすればいいでしょうか? ・またどこの学校が良いでしょうか? 何もわからない初心者ですがご教授お願いします!! 他にも何かアドバイスがあるよって方がいらっしゃればそちらもお待ちしています!