• ベストアンサー

海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど 宜しくお願いします! 先日美容院で美容師さんとが 海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と 言っていました。 私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は 海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。 イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか? また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか? なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。 よろしくお願いします☆

• koie
  • お礼率76% (30/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoryo98
回答No.2

アメリカに10数年住んでいました。 アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに 慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。 白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。 「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。 1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで カットされたこともあります。 長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。 パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。 軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、 仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。 要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。 しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、 アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、 技術も対応も大差はありません。 日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、 シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、 (その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、 まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。 私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、 フランス系の方が経営しているお店のように思います。 比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

koie
質問者

お礼

すごいですね!!! かなりびっくりしました! じゃあ海外で日本の美容院感覚でいくと失敗しますねえ・・・。 なるほど。 体験談を教えてくださってありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#12387
noname#12387
回答No.1

そうっす。 硬くて切りにくいらしいっす。 また、カラーリングとか、パーマとかも日本人の髪質を知らない人が多いので、失敗例を良く聞きます。 日系美容院は外人さんにも好まれているっす。 ただ ちょっと高いっすね。

koie
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! そうなんですか、やはり硬いんですねえ・・・。 知らなかったです。 ありがとうございました☆