• 締切済み

日本の携帯を海外で使う場合の注意

韓国の携帯は基地局の電波が強いために、日本でも九州まで電波が届いてしまうことがあると聞きました。そこで、韓国の携帯を日本に持ち込んでも使えてしまい、韓国にかける場合韓国国内の通話料金でかけることができるという話を聞きましたが、それは電波法で禁止されているみたいです。逆に、日本の携帯を韓国とかに持ち出してたまたま日本の交換局の電波が届いていた場合にその電波を使って電話をするのもまずいですよね。あと、日本の携帯を九州の対馬で韓国モードに切り替えて韓国事業者の電波を拾って韓国に電話をかける(そのほうが一分25円)と安い。 これもやはりまずいですよね。 それをいうなら、スカイプインも海外にいて日本の電話番号を使うことができるのですが、それはなぜ合法なのでしょうか? それを認めてしまうと、国際電話料金を払わずにキセルをやっていることになるのではないかと思うのですが?

みんなの回答

• bunta702
回答No.1

料金を安くする目的で通常と違う使い方をすることが違法なワケではなく、外国規格の機器で電波を発信することが違法になる場合があるからです。  質問の中で違法になる可能性があるのは、電波法と電気通信事業法あたりだと思いますが、どちらも日本と韓国で違いますから、日本で「違法」になる可能性があるのは、日本で検定を受けていない韓国の電話機を日本の領海内で使用することですですが、実際は、陸までは届かないと思いますよ。九州で韓国の電波が受信できるのはラジオやテレビの話であって、携帯の電波は届かないハズです。  携帯もテレビも各種無線通信機も「電波」をすべてひとまとめに誤解している人がよくいう話ですね。  SKYPEは電波を使わないので違法になりません。