• 締切済み

テキストの読み込み、表示

javascriptを使い、外部のファイルを読み込み、表示させる方法はどのようにしたらよいのですか? 例えば外部のファイルに名前や番号がテキストファイルで構成されており、 それをjavascriptで読み込み、番号だけを表示させることが出来るのでしょうか?プログラムを書いてもらえたら幸いです。

みんなの回答

• steel_gray
回答No.3

#1です。16だけ表示のサンプル HTML+Javascript <html> <head> <title></title> </head> <body> <script type="text/javascript" src="data.js"></script> <script type="text/javascript"> document.write(data[1][0]); //[1]←0から始まるので[1]と書くと2番目(16)になります。 </script> </body> </html>

nomar375
質問者

お礼

何度もありがとうございます 最後にひとつだけ、そこに、最初に番号を書いてからボタンを押してから、書いた番号を表示させる場合はどうすればいいのでしょうか?

回答No.2

#1です。 data.js - 質問文にある外部ファイルです。 ファイル名は適当に付けてかまいませんが、拡張子は「js」に。 ファイル名を変えた場合は、 <script type="text/javascript" src="data.js"></script> この行も合わせて変更します。 サンプルをブラウザで表示するとdata.jsに書かれた番号が 15 16 21 と、表示されます。

nomar375
質問者

お礼

ありがとうございます。またまた質問です。 data.jsに書かれている、15 16 21で16だけ表示とかは出来ないのでしょうか?

回答No.1

サンプルです。 (尚、Javascriptの制限によりdata.jsは別サーバには置けません) 外部ファイル(data.js) var data = [ [15,'nameX'], //番号、名前の順 [16,'nameY'], [21,'nameZ'] //最後の行は末尾のカンマに注意(カンマ要らない) ]; HTML+Javascript <html> <head> <title></title> </head> <body> <script type="text/javascript" src="data.js"></script> <script type="text/javascript"> for(var i=0;i<data.length;i++) document.write(data[i][0]+'<br>');// 番号+<br>を表示 </script> </body> </html>

nomar375
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとつ理解できないのですが、data.jsのjsとは何ですか?。また指定して番号表示とかもできるのでしょうか。