• 締切済み

転職したのですが求人内容と実際の待遇の違いで悩んでいます。(長文です)

私は2ヶ月前に転職したのですが、その際インターネットの求人サイトで求人を見つけ応募し面接後、内定を頂きました。転職先が他県(隣県)だった為、引越しをして入社日に契約を交わすときに提示された給与の金額が求人広告には23~30万円と明記してあるのに20万円と最低金額よりも3万円も少ない金額でした。すぐに反論すべきだったと思うのですが「自分が引越しをしてきて地元に戻ることもできないこと」「結婚の約束をして引越し先に連れてきた彼女のこと」「前職、転職後の仕事内容が設計という点では共通しているが設計するものが違う為未経験としての扱いなのか」等が頭をよぎり呆然としたまま労働契約書にサインをしました。1ヶ月半たったときに会社の人事担当者にこのことを伝えたときに求人内容は残業30時間を含んだ金額であることが分かり(求人広告に記載は無く、面接時にも説明はありませんでした。)、また求人広告が誤解を招く内容であったことは担当者自信は認めましたが給料を上げることは難しい、また、上司たちと相談してあげることはできても、このようなトラブルがあったことは私の将来(昇進等)にあまり良い影響は無いのではないかと言われました。私としましては会社に騙された気持ちで一杯でこれから毎月給料日の度にこのことを思い出し悔しい気持ちになると思います。揉めたくは無いですが、会社を辞めること、訴えることも考えるようになっています。このようなトラブル、また法律に詳しい方、詳しくない方からの意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#260129

みんなの回答

• USSY1210
回答No.3

どうもです。 まず、あなたの所定賃金が20万円、30時間の残業分が3万円ということですが、たとえ残業がなくてもこの3万円は支払う義務があるのではないでしょうか?ちなみに前回答のとおり30時間3万円だと時間1000円で、あなたの時給計算は800円ということになります。最低賃金法上問題なさそうですが、次に、20万円を所定労働時間で除してください。これが800円にならないとおかしいです。ちなみに20万円を800円で除すと250時間になりおかしいです。月に20日勤務だと日給で1万円です。最大法定8時間ですので時給1250円となります。どっちが間違いでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 会社側は30時間残業すれば23万以上になるとの計算で 広告に記載したようです。実際今のところ残業はゼロ(試用期間だからなのか・・)なので当然23万以上にはなっていません。 この金額から逆算してアパートを決めて引越ししてきたので かなり厳しいです・・

回答No.2
質問者

お礼

事例の紹介ありがとうございます。 入社初日まで給与面に関する説明はひとつも無く 私も求人広告を鵜呑みにしていた部分はあります。 会社ともう一度話してみようと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

雇用契約を交わしたということは 質問者さんが同意したということです だまされたわけじゃないです ですので訴えても差額を取り戻すことは難しいと思います しかし、不透明な会社ですので 早めに転職されたほうがいいかと思います あまり、短期的に考えないで たとえばこの先昇進すれば役職手当として3万円出るとか、残業はコンスタントに見込めるのであれば長期的な視点で考えてみたほうがいいと思います ところで残業30時間分で3万円って少なすぎませんか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 再度転職に関して考えてみます。 確かに30時間分で3万円は安いと感じますよね 目安だとは思いますが・・・