• ベストアンサー

圧縮ファイル

圧縮するファイルにもいろいろありますが、何に圧縮すればよいのかわかりません。圧縮ファイルの違いは何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryopis
回答No.3

布団圧縮袋にいろんなメーカーがあるように、圧縮ファイルの種類 (圧縮アルゴリズム)にもいろんな種類があります。 圧縮ファイルを受け取る側のことを考えて圧縮するのが一番だと思います。 Windowsを使用しているなら、zipならまず間違いなく解凍できるでしょうし、 Linuxとかを使用しているならtar+gzなどがいいのではないかと。 Macintoshはよく知りません。。。 自分で圧縮して保存したいだけならどれでもいいでしょう。 圧縮率や、圧縮・解凍にかかる時間などいろいろ差があります。 #ただし、非可逆圧縮(jpegやmp3など)はどれでもいいというわけではありません。 #上であげているのはすべて可逆圧縮(復元後には完全に元に戻る)ものです。

その他の回答 (3)

• Alex912
回答No.4

圧縮ファイルを解凍する立場から見ると(メール受信者)。 「Zip」形式は、WindowsXPならダブルクリックで解凍できる。XP以前のWindowsなら、別途解凍ソフトが必要。 「lzh」形式は、別途解凍ソフトが必要。 「exe」(自己解凍)形式は、ダブルクリックで解凍できる。但し、メールに添付した場合、セキュリティの関係で、受信を拒否される可能性が高い。受信者に設定を変更する知識が必要。

noname#34874
noname#34874
回答No.2

1.大日本帝国万歳、多少不便でも国産製品愛好、おしん精神→LZH 2.普及率、圧縮高速、展開低速、多言語対応、低強度なパスワード+ファイル名丸見え、Windowsに内蔵→Windows(zip)圧縮フォルダ 3.普及率、圧縮高速、展開そこそこ高速→+Lhacaでzip 4.圧縮展開はWindows圧縮フォルダの倍遅い、4GB超圧縮ファイル作成可能、多言語対応、高強度なパスワード+ファイル名秘匿暗号化→rar、7-zip 5.ソフトウェア配布用の高圧縮、超低速、Windowsに内蔵→CAB 6.マルチメディアファイルをさらに圧縮したい→DGCA お勧めは、 圧縮は右クリックの送るからWindows圧縮フォルダでzip圧縮して、 解凍には解凍レンジという国内で使われる多くの形式に対応した高速の解凍専用ソフトを使うことです。 ※LHA, ZIP 書庫を他のアーカイバで操作することもある環境では、圧縮対象ファイルは 2GB 以下とし、なるべく 2GB 以下の書庫となるようにした方が無難です。(2GB 以上を扱えないアーカイバが存在する為) ※また、中国語や韓国語等、多言語には対応していないソフトが日本製のフリーアーカイバではほとんどなのでファイル名は日本語か英語で統一しておいたほうがいいです。日本製のフリーアーカイバではエラーすら出ないことがあるのでファイルがかけても気づかない可能性があります。

noname#53348
noname#53348
回答No.1

圧縮率や圧縮・解凍の早さに違いがあります。 参考URLのページで詳しく書かれています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mmgames/column/archive.html