• ベストアンサー

設定確認で2と表示されたのに別のキーを差込むと5になるのは?

もし、この変な現象について、わかる方どうぞ宜しくお願いします。 1ヶ月ほど前にレディースデーで設定確認させてもらえるホールで アイムジャグラーを選んで設定を見せてもらえる事になり、いつも のようにキーを差し込むと2と表示されました。店員さんは、慌てて 電源を落とし再度キーを差し込み表示部分を見ると、やはり2になって います。再度電源を落とし・・を5回繰り返しても、やはり2で途中 まわりで遊戯していた人達が、皆見ていたせいか最後の2が表示された 時は、表示部分を慌てて手で覆って隠していました。 電源を落として、少しお待ち下さいと店長のところへ行って戻って くると、鍵の刻印されている番号?を1本1本見てあるキーを差込む と、今度は ちゃんと5と表示されました。 一瞬で設定変更したとは思えないし、こちらの質問の中の設定変更 のところにもキーを差し込んでバーをたたかないと有効にならない との回答を拝見すると、設定変更も無理みたいですし、そうなると 2と5は反転すると同じようになるので、内部的に表示偽造か何か で専用キーでもあるから違うキーを差し込むと設定表示がかわった のかとも思えます。 この台は1000円だけ遊んで怖いので打たずに様子を見ていました が、とても5とは思えないようなグラフになっていましたが、それ は偶然にヒキかもしれません。しかし、このお店のレディースデー は5か6で台を選んだ際に設定も見せてくれるという素晴らしいもの なのですが、なぜか5、6にしては、これが高設定??という台が 多い日があり、この件に遭遇するまでに少し疑問はありましたが、 ヒキだと思っていました。 設定を見せてもらえる際に設定キーを探す時間が短い時は、本当に 2000枚以上はでますが、なぜか設定キーを探す時間が、やたら 長い時(なぜか6、7本しかないのに慎重に探している)は、高設定 かと疑うほど皆さん負けてでていません。1台くらいでてもよいはず なのですが・・・。 この設定確認をさせてくれる店員さんは、いつも決まっていて同じ 人で1人だけです。 あともう1つ不思議なのは、レディース台はクレオチ(クレオフ) するのですが、その際に電源を一度落としてからでないとクレオチ 後に遊戯できる方法に切り替えてもらえません。ビッグ終了後に電源 を一度落とすのが嫌だったら、ビッグ後に毎回店員さんを呼んで キーを差して遊戯できる状態にしてもらう方法を選ぶことになって います。これって何か意味があるのでしょうか?一度電源を落とす というのは客側には不利になるような事はありませんか? 同じような体験をした方で、回答でなくても構いませんので書込み 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

設定の確認ですが、2と表示されている時点で2が正解でしょう。 但しNo1の方が言われるようにノーマルではありえません。 但し部品として、通常の設定と見せる為の設定の使い分けをする為の 部品が存在します。噂ではずっと言われていましたが、現物を見た事は私もありません。もしかしたらそれかも知れませんね。 他のメーカーのキーを指すとどうなるのかはやったことありませんが、 間違いなく5が2って表示はされないと思います。 上の文章から推測すると設定変更もしていませんね。 仰るとおりレバーを叩かないと変更は反映されません。 それと電源ですが、電源を切っても何ら台への影響は無いですよ。 これはどこのメーカーのどんな台でも影響はありません。 設定確認自体が現状では違法ですが、確認内容が胡散臭いホールでは 打たないほうが良いかもしれませんね。

bisqdoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2と表示されたら設定変更しないかぎりは 5にはなりませんよね。電源を切る件は台には影響 がないという事で安心できました。 設定確認が違法だというのは知らなかったので驚き ましたが、色々もやもやがありましたので、すっきり しました。本当に ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• k470226
回答No.4

パチ屋の店長をさせて頂いています。 質問を読ませて戴きました。 結論から申しますと設定は2になります。 設定確認の過程に於いて電源を落とす作業は存在しません。 電源を落とさず設定キーを廻せば済む事です。 電源を落とす作業は設定変更時に行う作業です。 恐らく >表示部分を慌てて手で覆って隠していました。 この時に設定を5に変更していたんではないかと思われます。 あと不正機の可能性ですが文章を読む限りはこれも無いかと感じます。 NO3の方が仰られて居ます様に営業中の設定確認は厳しく禁じられて居りますので仮に不正機を取り付けて居るようでしたらあえて目立つような営業中の設定確認は行えないかと感じます。 >5、6にしては、これが高設定??という台が 多い日があり、この件に遭遇するまでに少し疑問はありましたが、 ヒキだと思っていました。  最近は設定に繁栄した出玉を期待できる台も出てきましたが、アイムジャグラーの設定6は以前のジャグラーの4以下の出玉ですwその設定も間違いは無いでしょう  店側としても怖くない台の一つです。オール5にしても全く出ないですから設定も高めに入れているでしょう。  5と言う数字は間違いないですが、出る店出ない店とは全く別物と思っています。質問者様の周りのお店に於いても、設定の数字に頼らずに出る店集客しているお店は存在しているかと思います。  要は最近の設定5・6はイベントに使う特別な設定では無くて普段から使える普通の設定と言う事です。余り過度の期待はされないようにお願いします。  

bisqdoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過度の期待はしていないのですが^^;

• guthi
回答No.3

クレオフに関してはそれ専用のスイッチでON、OFFできるのですが その専用スイッチをON→OFFにしても一度台の電源自体をOFFONしないとプログラムを受け付けません。 その為に台の電源を一度切るのです。 裏というかただのガセイベントじゃないでしょうか… 設定確認も地域の所轄によっては緩い所もありますから一概には言えませんが、営業中の設定変更もかなり厳しく禁じられています。 確認させてくれる店員は役職者の方で、いつも同じ人というのは 設定キーというのは金庫の鍵と同じ位重みのある物で、お店で責任のある者しか一般的には取り扱えません。ホールによっては平の一般社員では触れないとこもありますので、そういったセキュリティも兼ねているのでしょう。

bisqdoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガセイベントかもしれませんね^^; ただ、お店全体が本当にでている時もあるので 何か調整ができるのかも??と思ってしまいました。

回答No.1

>設定確認させてもらえるホール 今は違法行為だと思いますが。 >内部的に表示偽造か何かで専用キーでもあるから違うキーを >差し込むと設定表示がかわった あり得ない事もないでしょうが、ノーマル機にはあり得ない事です。 >5、6にしては、これが高設定??という台が多い日があり これもあり得ない事ではありませんが。 >一度電源を落とすというのは客側には不利になるような事はありませんか 通常はありません。 設定打ち替えすると消滅しますが。 そんな怪しい店(というより堂々たる違法行為実施店)は見限ったほうがいいと思います。

bisqdoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにノーマル機では、あり得ないので通常のものでは ないのかもしれません^^; 電源の件は、皆さんに全く関係ないとお答え頂いて安心 しました。最近は、だんだんと そのお店に行く回数も 減って、ちゃんとイベントの時はでているお店に行くように なりました。 設定を見せてもらえるので優良ホールだとばかり思っていて 違法行為だとは知りませんでした。