• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スロット設定キーについて

ふと疑問に感じたのですが、スロットの設定キーって何処にあるのでしょうか? また形状はどんな形をしているのですか? と言うのは、もし万が一コイン補充あるいはコイン詰り時に台を開けた時に外からちらりとでも見え、 且つ仮に鍵穴みたく穴の線のようなモノがどの向きを向いているのかを確認できれば、 少なくとも先日と違っているかどうかぐらいは判別できるのでは?と思ったのですが・・・ おそらく設定変更も頻繁に行うため、そこまで奥にはないとは思ったり・・・ また、幾らなんでも1~6までの数字なんて書いてはいないとは思いますが・・・。 穴についても普通のドア鍵形状ではなく、C のような形をしているとか。 実機をお持ちの方、あるいはお店の管理者でも構いません、ご存知でしたら教えてください。想像もつきませんので・・・ (外から確認できる位置にある訳ね~じゃん!って突っ込まれそうですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

前に答えてある人の通りですね。 アルゼ系の機種を数台持ってたんですが、台を開けると左下の所に鍵を挿す所があり、 そこに挿したまま鍵を横にひねると、前面の普段クレジット枚数が表示されている所に今の設定が表示されます。 つまりは、台を開けただけでは設定は分からないということですね。 で、例であげると大花火なんかですと台のあけた扉のちょうどリールを止めるボタンの近くに黄色い色したボタンがあって それを押すたびに1→2→3→・・・6→1→・・・と順番に変わってゆき、その表示された設定で最後にリールを回すレバーをたたいて、 設定が確定します。 なので店も間違って設定を打ち違ったとしても、閉店後にキーを挿して表示された数字を見ないと分からないって事ですね。 以前店員に聞いた事ですが、電波ゴトが流行った時、今みたいに対策が十分されてなくてある設定で打ったのがすべて他の設定に変えられ、 閉店後に確認したらみんな変えられてたそうです。 ということで、台を開けただけでは設定は分からないということです。

質問者からのお礼

返事が大変遅れまして申し訳ございませんでした。 大変詳しい回答ありがとうございます。 やっぱりそんなに甘くはないのですね・・・ ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>穴についても普通のドア鍵形状ではなく、C のような形をしているとか。 パチンコの窓ガラスを開ける時の鍵の形状によく似ています。 仰る通りCのような穴です。 鍵も上記のものにそっくりです。 設定を行う場合、キーを回しますが設定後に必ず元の位置にキーを戻すので鍵穴の位置が分かっても無意味です。(戻し忘れは有り得ません。キーを戻さないと抜けない構造になっているからです。)

質問者からのお礼

返事が大変遅れまして申し訳ございませんでした。 大変詳しい回答ありがとうございます。 やっぱりそんなに甘くはないのですね・・・ ありがとうございました。m(_ _)m

• 回答No.1

メーカーにもよるでしょうけど、ほとんどの場合はホッパーの横、台を開けたら左下辺りの電源ボックスに位置しています。鍵は板状のもので、その近くに電源スイッチがあります。 設定は電源スイッチを切った状態で鍵を挿しこみ、右へ回してからスイッチを入れるとクレジット窓に現在の設定値が表示されまして、ベットボタンで希望の設定値まで送ってからレバーオンで決定です。キーを抜いて電源を落として設定は完了します。 営業時に鍵穴の位置から変化を見抜くことは不可能だと思います。

質問者からのお礼