• ベストアンサー

MS-DOSプロンプトって何に使うの?

パソコンを始めて2年近くになるのですが、MS-DOSプロンプトって全く使ったことがありません。 これはいったい何でどんなときに使う物なのですか? 初心者にもわかりやすく説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

スタートからたどるMS-DOSプロンプトと解釈します。 あくまでも使い方は人によりけりですが、私の場合を紹介します。 1,あるフォルダ内のファイルの拡張子を異なった拡張子にすべて変更する。 aaa.rmi bbb.rmi ccc.rmi ↓ aaa.mid bbb.rmi ccc.rmi の場合は、たとえ100あったとしても MS-DOSプロンプトで ren *.rmi *.mid と実行するだけで、一発変換できます。 2,CompaqのUSサイトにあるアップグレード用ドライバ類(FDを作成する自動実行ファイル)をFDに保存。 MS-DOSプロンプトで us と打ち込んで、enter。これで英語モードになり、そこに実行ファイルをドラッグ&ドロップすると、エラーも出ずFDを作成できます。 #単純に実行ファイルをダブルクリックすると、自動的にDOS窓が開くが、これは日本語MS-DOS(DOS/V)の状態なので、画面表示が崩れる場合が多々あります。 3,増設したHDをFdisk。 4,各種MS-DOS用プログラムを実行。私がよく使うのは、 cbrom.exe

mikannosippo
質問者

お礼

分かったような分からないような・・・いろんな事が出来るのですね!? なんだか面白そうなので検索したり本を見たりして探ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

色々使っています。 【例1】telnet サーバにtelnetするときは、これが一番ですね。 たまにftpも使います。 【例2】ping 他のコンピュータやサーバなどとの接続が正しいかを確認する時は、MS-DOSコマンドの「ping」を使っちゃいます。 【例3】ネットワークテストや割りつけ ネットワーク状態を確認したり、物理割り付けをする時は、MS-DOSコマンドの「net」や「arp」を使います。 【例4】時計を合わせる時 自分のパソコンの時計をサーバの時計に合わせる時はMS-DOSコマンドの「net time」を使います。 【例5】ファイルリスト あるディレクトリ以下の全ファイル数を数えたり、ファイル名のリストを作ったりする時は、フリーのソフトなどを探してくるより、MS-DOSコマンドの「dir /s」の方が早くて便利です。 【例6】Windowsのエクスプローラで消せないファイルの削除 エクスプローラからファイルが消せない時があります。そんな時はMS-DOSの「del」コマンドを使っちゃいます。 他にもいっぱい使う機会はあります。ほぼ毎日何かを使っています。 これらはネットワーク屋さんや、システム屋さんの基本です。

mikannosippo
質問者

お礼

分かったような分からないような・・・いろんな事が出来るのですね!? なんだか面白そうなので検索したり本を見たりして探ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

Windowsの前のマイクロソフトのOSがMS-DOSです (仮想)MS-DOSプロンプトっていうのは、言ってみれば、Playstation用のソフトを動かすためにPlaystation2に装備されているPlaystationドライバーみたいなものです

mikannosippo
質問者

お礼

分かったような分からないような・・・いろんな事が出来るのですね!? なんだか面白そうなので検索したり本を見たりして探ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.2

Windows以前のマイクロソフトのOSは「MS-DOS」でした。 グラフィックベースのWindowsとは異なり、文字だけで構成されたOSです。 そのころは、アプリケーションを起動させる時には、「コマンドライン」と呼ばれる一連の文字を打ち込むか、それをあらかじめ登録しておいた画面上の文字をキーボードで反転させてリターンキーを押すという作業をしていました。(最後の方ではマウスも使えるようになりましたけど。) その時の名残で、Windowsでもいろいろなコマンドを直接打ち込んで作業をさせることができます。 また、DOS時代から引き継いだプログラムや、UNIX系など、他のOSから移植された物の中には、アイコンをクリックしてと言う動作ができない物があります。 そうした物を使うために「MS-DOSプロンプト」が残されているんですよ。 Windowsアプリでも「ファイル名を指定して実行」と言うのがありますね。あれもコマンドラインの名残です。

mikannosippo
質問者

お礼

分かったような分からないような・・・いろんな事が出来るのですね!? なんだか面白そうなので検索したり本を見たりして探ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

いろいろと使用方法はありますよ DOSプロンプトから実行するプログラムなども在りますし ファイルのコピー貼り付けもできます 他にも使用方法はたくさんあるのでここであげるのは無理がありますが、 検索してみれば解ることも多いかと想います

mikannosippo
質問者

お礼

分かったような分からないような・・・いろんな事が出来るのですね!? なんだか面白そうなので検索したり本を見たりして探ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-DOS プロンプトとコマンドプロンプト

    MS-DOS プロンプトとコマンドプロンプトの違いはあるのでしょうか?

  • MS-DOSプロンプト???

    パソコンを立ち上げたらすぐにMS-DOSプロンプトのウィンドウが開いて    指定された COMMAND 検索ディレクトリが違います.    Microsoft(R) Windows 98     (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.    C:\>_ ↑こうなるんですけど、この意味も分からないし、何でこのウィンドウが開くようになったのかも分かりません。 教えてください。

  • MS-DOSプロンプトを小さくしたい

    windows98のスタートメニューからMS-DOSプロンプトを一度フルスクリーンにしたのですが、もう一度小さくするにはどうしたらいいですか。 (^^;

  • MS-DOSとコマンドプロンプト

    MS-DOSとコマンドプロンプトにはそれぞれ、使えるコマンドと使えない(認識しない)コマンドってやっぱりあるんでしょうか? 家で使っているWinXPに入っているコマンドプロントを使用して、helpとかcompは認識してくれるんですが、 学校で使っているWin98に入っているMS-DOSを使用すると、認識してくれません。 やはり、使用しているソフトの違いが出ているんでしょうか?それとも、Win98のパソコンが壊れてるんですか? もしWin98で、コマンドプロンプトのように使える方法はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • MS-DOSプロンプトでの不具合について

    DOS版の機械計測ソフトをMS-DOSプロンプトで(?)使用しています。 ところが度々パソコンが固まってしまうのですが、どういったことが原因として 考えられるでしょうか?全然関係ないかもしれませんが、特打2の取説のQ&Aの 所に固まってしまう原因としてスクリーンセーバーが挙げられていたのですが、 そういったことで解決できるのでしょうか?私のパソコンで使用しているときは 起きないのですが、なぜか現場に行くと頻繁に起こってしまうのです。 どこがどう違うのかよくわかりません。電気的にとかノイズとかがあるので しょうか? 使用環境   半自作(?)パソコン(←足したのはHDD、CPU、メモリーぐらい)   Win98SE 使用ソフトはDOS版(NEC)の機械計測ソフトで全画面になってしまいます。 私自身パソコンに触り始めて1年弱なので難しいことはわかりませんので、 出来れば解りやすくMS-DOSプロンプトに関する注意点など教えていただけ ればと思います。

  • MS-DOSプロンプトについて

    MS-DOSプロンプトについてですが、このソフトウェアは主にどういうことに使うのでしょうか?インストールされているのに全然使いこなしていないのでもったいないと思います。何か役に立つ利用法はありますか?できれば分かりやすく教えて頂きたいのですが。また、役に立つ参考書やホームページを教えて頂けませんか?

  • MS-DOSプロンプトが起動しない

    MS-DOSプロンプトを起動させるとフリーズしてしまいます。 起動させる方法はないでしょうか?

  • MS-DOSプロンプトに関して

    MS-DOSプロンプトで,文字を打っていて下まで行くと画面から消えてしまうのですが,どうすれば上のほうの文字を見ることが出来るのですか? マウスや↑キーで移動させようとしましたが,隠れた画面は見れませんでした どうすれば,最初の方の文字を見れるか教えて下さい

  • MS-DOS プロンプトについてです。

    MS-DOS プロンプトで文字を入力できません。 たとえばdirとキーボードで打つと↓のような変な表記になってしまいます。 >^D ^R 普通に>DIRと表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWinMEです。

専門家に質問してみよう