• ベストアンサー

MS-DOSプロンプトって何に使うの?

パソコンを始めて2年近くになるのですが、MS-DOSプロンプトって全く使ったことがありません。 これはいったい何でどんなときに使う物なのですか? 初心者にもわかりやすく説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

スタートからたどるMS-DOSプロンプトと解釈します。 あくまでも使い方は人によりけりですが、私の場合を紹介します。 1,あるフォルダ内のファイルの拡張子を異なった拡張子にすべて変更する。 aaa.rmi bbb.rmi ccc.rmi ↓ aaa.mid bbb.rmi ccc.rmi の場合は、たとえ100あったとしても MS-DOSプロンプトで ren *.rmi *.mid と実行するだけで、一発変換できます。 2,CompaqのUSサイトにあるアップグレード用ドライバ類(FDを作成する自動実行ファイル)をFDに保存。 MS-DOSプロンプトで us と打ち込んで、enter。これで英語モードになり、そこに実行ファイルをドラッグ&ドロップすると、エラーも出ずFDを作成できます。 #単純に実行ファイルをダブルクリックすると、自動的にDOS窓が開くが、これは日本語MS-DOS(DOS/V)の状態なので、画面表示が崩れる場合が多々あります。 3,増設したHDをFdisk。 4,各種MS-DOS用プログラムを実行。私がよく使うのは、 cbrom.exe

mikannosippo
質問者

お礼

分かったような分からないような・・・いろんな事が出来るのですね!? なんだか面白そうなので検索したり本を見たりして探ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.5

色々使っています。 【例1】telnet サーバにtelnetするときは、これが一番ですね。 たまにftpも使います。 【例2】ping 他のコンピュータやサーバなどとの接続が正しいかを確認する時は、MS-DOSコマンドの「ping」を使っちゃいます。 【例3】ネットワークテストや割りつけ ネットワーク状態を確認したり、物理割り付けをする時は、MS-DOSコマンドの「net」や「arp」を使います。 【例4】時計を合わせる時 自分のパソコンの時計をサーバの時計に合わせる時はMS-DOSコマンドの「net time」を使います。 【例5】ファイルリスト あるディレクトリ以下の全ファイル数を数えたり、ファイル名のリストを作ったりする時は、フリーのソフトなどを探してくるより、MS-DOSコマンドの「dir /s」の方が早くて便利です。 【例6】Windowsのエクスプローラで消せないファイルの削除 エクスプローラからファイルが消せない時があります。そんな時はMS-DOSの「del」コマンドを使っちゃいます。 他にもいっぱい使う機会はあります。ほぼ毎日何かを使っています。 これらはネットワーク屋さんや、システム屋さんの基本です。

質問者

お礼

分かったような分からないような・・・いろんな事が出来るのですね!? なんだか面白そうなので検索したり本を見たりして探ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.3

Windowsの前のマイクロソフトのOSがMS-DOSです (仮想)MS-DOSプロンプトっていうのは、言ってみれば、Playstation用のソフトを動かすためにPlaystation2に装備されているPlaystationドライバーみたいなものです

質問者

お礼

• westpoint
回答No.2

Windows以前のマイクロソフトのOSは「MS-DOS」でした。 グラフィックベースのWindowsとは異なり、文字だけで構成されたOSです。 そのころは、アプリケーションを起動させる時には、「コマンドライン」と呼ばれる一連の文字を打ち込むか、それをあらかじめ登録しておいた画面上の文字をキーボードで反転させてリターンキーを押すという作業をしていました。(最後の方ではマウスも使えるようになりましたけど。) その時の名残で、Windowsでもいろいろなコマンドを直接打ち込んで作業をさせることができます。 また、DOS時代から引き継いだプログラムや、UNIX系など、他のOSから移植された物の中には、アイコンをクリックしてと言う動作ができない物があります。 そうした物を使うために「MS-DOSプロンプト」が残されているんですよ。 Windowsアプリでも「ファイル名を指定して実行」と言うのがありますね。あれもコマンドラインの名残です。

質問者

お礼

• Teenage
回答No.1

いろいろと使用方法はありますよ DOSプロンプトから実行するプログラムなども在りますし ファイルのコピー貼り付けもできます 他にも使用方法はたくさんあるのでここであげるのは無理がありますが、 検索してみれば解ることも多いかと想います

質問者

お礼