• ベストアンサー

XPとVistaのビジネス使用のそれぞれの相性

現在XPの私は、Vistaが発売され、Vistaへ変更しようかどうか迷っています。 主にはビジネスでの使用が多いのですが、友人に聞いたところ 「遊ぶならVista,ビジネスならXP」 と言われました。友人も他の人からの受け売りで、その理由はよくわからないとのことでした。 「発売されたばかりで、不安定だからじゃないか」 とは言ってましたが、他にも理由はあるのでしょうか? もしくは、「遊ぶならVista,ビジネスならXP」ということ自体あまり関係ないのでしょうか? 今後の動向への見解も含め、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

• xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

操作性の違いにより、Vistaでは使いにくく感じるかもしれません。 また全体的に動作が重く、パソコンの買い替えが必要かもしれません。 以上のような理由からVistaは使えないという人が多いのだと思います。 しかしながら、Vista Buisinessなら「TabletPC」も標準で使え、「EFS暗号化ファイルシステム」も使用可能なので(HomeシリーズにはEFSはない)、慣れてさえしまえば使えないことはないと思います。

xueer
質問者

お礼

やはり、「慣れる」までは時間がいりそうですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

OSがXPのパソコンとVistaのパソコンをつなぐのが非常に大変です。 また、まだVistaやOffice2007で作ったファイルがXPで開けないことがあります。 映像や音楽など仕事に関係ない機能を強化しているんでやはり仕事にはむかない。 などの理由もありますね。

xueer
質問者

お礼

>映像や音楽など仕事に関係ない機能を強化している なるほど、それで、「遊ぶならVista」と言ってたのだと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 今、複合機をお使いでしょうか? また、古いプリンタなどをお使いでしょうか? もちろん最新のビジネス機器は、VISTA対応ですが、ちょっと前のものだとXPまででVISTAに対応していないものが結構あるのです。 そういう意味で、今の時点では、XPのほうがいいとおっしゃられたと思いますよ。

xueer
質問者

お礼

なるほど!プリンタはCanonのMP500なのでさほど古くはないですが、そういった点も大切ですね。 アドバイスありがとうございました。

• Parantica
回答No.2

ビジネスで使用するならOSよりアプリケーション・ソフトの方がどのバージョンを使用されているかが重要だと思いますが。 アプリケーションによってはVistaでないと動作しないのもありますのでそのような状況でしたらVista(Business版かUltimate版)にしたらよいと思います。

xueer
質問者

お礼

ソフトですか、ほとんどOffice系ですね。その点も調べてみます。 ご回答ありがとうございました。