内臓CDドライブの表示がおかしい!質問:正常なのか?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した中古のノートパソコンで、内臓CDドライブの表示がおかしいです。タスクトレイの「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」アイコンをクリックすると表示され、クリックするとドライブが使えなくなります。再起動すると復活します。
  • (1)これは正常な状態なのでしょうか?(2)タスクトレイの「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」アイコンの表示を消す方法はありますか?
  • 購入した中古のノートパソコンで、ハードウェアの取り外しアイコンをクリックすると内臓CDドライブが表示されてしまいます。この状態は正常なのか、もしくは何か問題があるのでしょうか?また、ハードウェアの取り外しアイコンの表示を消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノート、内臓CDドライブの認識・表示がおかしいのです。

先日、中古品のノートパソコン、FMV-7190NU4/Bを購入しました。OSは2000です。 おおむね調子はいいのですが、タスクトレイのところにある、「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」のアイコンをクリックすると、なぜか内臓されているCDドライブの表示があり、これをクリックするとCDドライブが使えなくなり、再起動すると復活します。 そこで質問ですが、 (1)これは正常なことでしょうか。 (2)タスクトレイのところにある、「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」のアイコンをクリックしても表示されないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 皆様、どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0304/lineup_a4note.html >1 光学ドライブはマルチベイですので、恐らく接続はUSB接続扱いになってるためでしょう。 それで正常です。 >2 たぶん無理。 ドライブレターを非表示設定にすれは表示されないが、エクスプローラにも表示されなくなるからなぁ・・・・。

mutimuti
質問者

お礼

なるほど、マルチベイですか。納得しました。 朝早くから、たいへんありがとうございました。