• ベストアンサー

頭の良いバカな息子

現在中学2年生の息子のことで、ご相談いたします。 息子は、とにかく勉強しない。提出物は出さない。 部屋の中は散乱状態。学校のカバンは、教科書、ノート、筆箱さえ入っていないことも多々あります。 こんな状態ですので、学校の成績は2と3がほとんどなのです。 この性格は小さい頃から変わらず、口うるさく言っていた事もありまが、これでは本人の自立につながらないと思い、ほとんど口出すことを控えて接してきました。 するとこのようなありさまなのです。 口うるさく言わないと、機嫌も良く、親子の関係も良好なのですが、いつも、私の中ではこのままでいいのか葛藤しています。 来年度は、高校入試です。できれば都立に行って欲しいと常々話をしていますが、全然変わる様子がないのです。 しかし、息子は塾だけは喜んで通っていますが、大手の進学塾での偏差値は60~65という成績です。やはり塾でも一切の宿題もする事は無くここまできました。学校のテストの成績は学年で10番くらいです。 提出物など、やることをやれば問題は無いのですが、もしかしたら、 AD?とおもうくらいに、できないのです。 このままだと、都立は偏差値40位のところしか狙えませんが、 本人のためと、心を鬼にしてあえて都立1本でいくのか、 私立を受けさせてやるべきなのか、思案しています。 とにかく自覚が足りないので、先の進路を見越した大学付属は考えていません。 また、私立の場合内申はどの程度影響があるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

noname#68505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.7

私立の進学校は、それほど内申を重視しないかもしれないです。 正確な比率は、塾で教えてもらえるはずですけど。。。 入ってからのことを考えると、私立高の方がよいかもしれませんよ。 偏差値65くらいの私立だったら、先生方も、それぞれの個性をみとめ ながら指導を行ってくれると思います。 ……というのも、我が子は中学受験をして、中高一貫の進学校に 通っているのですが、うちの子の学校は、100%成績重視の入試 なので、いろいろな子がいるんですよ……実に個性的な子、クラ スに2~3人います。でも、勉強はできる! そういう子たちに 周囲がそれほど反応するわけじゃないし、先生も偏見をもつこと なく指導しています。公立とは全く違うなぁって思いましたよ。 先生の質も、生徒たちも。 人によって違うから、無責任なことは言えませんが、お子さんが 塾の方が居心地がよいとか、先生が好きと言うのでしたら、私立 向きかもしれないです。都立で偏差値の低いところへ行くより、 何倍もよいんじゃないでしょうか。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を得て、息子には私立の方が向いているのかと感じました。 塾の先生にも相談したところ、息子の性格は良く分かっており、しかも頭ごなしに否定する事もなく伸ばしていただいているようです。 これから、いくら頑張っても飛躍的に内申が伸びるとも思えないので、選択肢に私立も考えて調べてみようと思います。 親身なご回答を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• noarin
回答No.6

>AD?とおもうくらいに、できないのです。 ADD(注意散漫症)のことでしょうか。 ご心配でしたら、児童相談所や養護学校の 教育相談を利用されるとよいですよ。 特に養護学校の場合、WISC-IIIの検査を 実施していると思います(子どもの通う 養護学校では教育相談で希望される方に このテストを実施しています) ADDでなかったとしても、整理整頓や提出物に 関する何かしらのアドバイスをもらえると 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ADD(注意散漫症)のことでしょうか そうです。調べてみると、特徴的な性格がほとんどあてはまります。 幼い頃からそのような性格ですので、何とかしようとすればするほど私のほうが疲れてしまって、あまりうるさい事を言わずに見守ろと... 診断を受けることも考えてみましたが、本人にそのような事を自覚させるのもかわいそうなのではと思って今まできました。 検査も検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。学校関係者です。 この息子さん、本人が本当に行きたい高校、どこですか? よく子どもにやる気を出させる方法を聞かれます。携帯電話を買ってあげたらいいでしょうか、という餌方式。一緒に勉強します、という親子丼方式。塾に放り込みます。という放流式。色々なことを考える保護者の方がいらっしゃいます。 塾には楽しく通っているのですね。友達がいるからでしょうか。でも、学校にも友達はいるはずですよね。 塾の宿題はどうしていますか? もしやっているとしたら、学校と塾の扱いの違いは何でしょう。 毎年、このタイプのお子さんが居ます。推薦は厳しいと思いますが、都立の中にも得点重視の学校があります。安心してください。 まずは、息子さんが本当に行きたい学校を見つけさせてあげましょうよ。その上で、内申点の必要性を淡々と説明して、あとは任せることです。本当に賢い子なら、自分で判断します。 つらいでしょうが、あなたの息子さんです。信じましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塾と学校の違いは、授業の内容と面白さらしいです。 塾では、特に数学の応用問題に触れることができ、やる気がでるようです。 塾の宿題もほとんどやらなくて先生に叱られているようですが、どこ吹く風といったところです。 確かに、まだ本人が行きたい高校が漠然としているから、この調子かもしれません。行きたい学校を見つける事が先決なのでしょうね。 信じて、任せる。私も同感ですが、今回の成績を見て情けなくなってしまいました... ありがとうございました。

• st222
回答No.4

テストでそれだけ点が取れて、偏差値もそれくらいあるのに、 提出物を出さずに5段階評価では成績が低い・・・もったいないです。 ご存じだろうとは思いますが、高校入試では学力検査(筆記試験)の点数だけでなく、 内申点、面接の態度、さらに細かいところだと部活動の成績なども見られます。 高校によっては2以下があったらダメ、というところもあるかもしれません。 (東京ではないですが、そういう話はよくあります) 都立のレベルの高い高校に行く意義があるのなら、今からでも改善させればよいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改善させたいです。でも、手ごわいというか、親、学校の先生、塾の先生が口をすっぱくしても変わらないのです。 本人は、その時は分かったというのですが、言ってる矢先から遊びに行ったり、ごろごろします。いやな事はすべて後回し。そしてやらない。 宿題も何があるのかも忘れてしまうので、手帳を胸ポケットに入れていつでもメモができるようにしたのですが、その手帳も無くす始末。 お手上げなのです。 ありがとうございまいた。

回答No.3

自分も学校の成績は悪かったけど大学はなんとかなりました。当時はわかりませんでしたが、今から思えばノートをとるのが苦手だったんですよね。出来の悪いノートをとって、それを元に勉強してもいい点は取れませんでした。でも受験は自分のノートではなくて参考書と問題集でやればよいので難関と言っていい大学にいけました。 何故都立一本でいくのが本人のためになるのか、さっぱりわかりません。学校のテストでいい点とれなくても塾での成績がよいのであれば私立のいいところにいけばいいじゃないですか。私立の内申はどの程度影響があるのか、それは学校に直接聞くなり、塾に聞くなりして調べてください。恐らくあまり関係ないと思います。 その性格では難関大学にいけてもそのあとの就職の時に困るような気もしますが、さすがにその頃には自覚もでてきてなんとかなる、ととりあえずは思っていればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何故都立一本でいくのが本人のためになるのか、さっぱりわかりません 学習障害でなく、単にめんどくさいとか、自覚が足りないからというのなら、いやな事もやらなきゃいけない。と身をもって気が付いてほしいからです。 学習障害だとすれば、苦手なところを指摘してばかりで、できる事を認めてあげないと自信喪失にもつながるのかなと、対応に悩んでいます。 将来、社会で困らなように成長するには、高校選択は重要ですよね。 ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

こんばんは 「優秀な生徒と賢い生徒」というのを聞いたことがあります。 優秀な生徒とは、学校に気に入られる生徒のことです。先生の機嫌をとるかのように提出物なども完璧に出し、授業も積極的なので内申の評価もよいですし、試験の点数もよいです。多くは公立学校へ進学するようです。 一方、賢い生徒とは試験で点を取るために作られたマシーンのような生徒です。授業態度も普通か悪いかで提出物の出し具合は悪いです。しかし、模試や校内テストでは常に上位にいます。実力では「優秀な生徒」を超えることもよくあります。多くは私立の有名な進学校へ進学しているようです。このなかには、中学受験で失敗し、同じ高校で再チャレンジするというのもあるようです。(内申が悪いのは行きたくもない中学校へ行かされた反動なのかもしれません)   私立の場合は内申の取り扱いが決まっていないので各学校を調べる必要が在ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、公立は先生に気に入られないと損をしているように思います。 理科では、平均50点のところ90点を取っても通知表は3。 授業もつまらないので、おしゃべりしたりやる気がでないとも言っています。 もしかしたら、私立の進学校の方がやる気がでるのかも知れませんね。 調べてみます。ありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

テストの成績が学年10番ぐらいなのに通知表の評価が2とか3なのですか?平常点は0と思ったほうがいいということですね・・・ もし、何らかの学習障害などがあるとすると >心を鬼にしてあえて都立1本でいくのか これはかわいそうすぎます。本人もわざとやってるわけじゃないのです 口うるさくいうことは、もう無理なので、さりげなくサポートして(提出すべきものを壁などに張り出すとか) 少しでも内申を上げるようにがんばってください 都立にいくためにはどうすればいいのか細かい指針、目標をしめすことも大切と思います 今まで来て一人でできるようになっていないので、助けないと無理じゃないかと思います 学校や塾の先生とも連携をとって(私立がどの程度内申重視か、実際のデータに基づいた情報を持っているはずなので聞いてみてください)できるだけ早めに対処したほうがいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学習障害があるのかどうか、見極めるのは難しいです。 ただ単に、めんどくさいからとやらないようにも見えるので... 本人が本当に困らないとやらないのかな?と考えると、 あえて、苦手な事をさけても大丈夫。私立受験すればいいのだからと、私立受験を考慮するのも本人のためにならないのではと考えてしまいます。 >さりげなくサポート 口うるさくならないように頑張ってみます。 ありがとうございました。