• ベストアンサー

艦船モデル・リノリウム甲板の墨入れ

山岡(@weba033)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

艦船でも種類・時代によって異なります。太平洋戦争のときは 大型戦艦は木造甲板もあるし、部分的にシマ鋼板もあります。 木甲板は私の場合タン色に赤を少し入れます。完全に乾燥してから 製図ペンの黒で、線引きします。もしチョコレート色があれば これを使っても実感がでます。(日本艦船) 近代はリノリューム・シマ甲板が多くなっていますが、私の場合 単にグレーにして、シマ鋼板の凸部にメンボウにほんのわずかアルミ色を付けたたきながら凸部が塗装剥げしたようにします。 以前は実物に近づけようと、苦労しましたが、模型なりに、飾りばえ するようにしています。線引きは製図用具を使うと便利です。