• ベストアンサー

ループ処理での表示について

以下のような変数をループを使ってテーブルに表示させたいのですが表示できません。 $a[$i]の部分が間違っているのでしょうか。 $a1="文字"; $a2="文字"; $a3="文字";・・・・ $b1="文字"; $b2="文字"; $b3="文字";・・・・ for($i=1;$i<=10;$i++){ print<<<EOD <tr> <td> $a[$i] </td> <td> $b[$i] </td> </tr> EOD; } どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

えーと、配列を使いたくない・・・ということでよろしいですか? であれば、こんな風にかきます。 <?PHP $a1="文字A1"; $a2="文字A2"; $a3="文字A3"; $b1="文字B1"; $b2="文字B2"; $b3="文字B3"; for($i=1;$i<=3;$i++){ print<<<EOD <tr> <td>${"a".$i}</td> <td>${"b".$i}</td> </tr> EOD; }

99Micchi
質問者

お礼

yambejpさん、ありがとうございました。 おかげさまでできそうです。 $a[$i] は配列のときに使えるのですね。 $a=array($a1,$a2,$a3);を試したところできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#41855
noname#41855
回答No.1

> $a[$i]の部分が間違っているのでしょうか。 はい。 $a1,$a2,$a3と言う名前の3つの変数には値が入っていますが $aと言う配列変数には値は入っていません。

99Micchi
質問者

お礼

hosiharaさん、ありがとうございました。