-PR-
締切済み

ミラーサイトの作り方が…

• 困ってます
  • 質問No.31837
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ミラーサイトを作りたいのですが、何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

難しく考えるからいけないのです。  どこか別のプロバイダ(あるいは無料プロバイダ)からアカウントを取得し、そこに、今あるiidaさんのホームページをまるごとコピーし、これで完了です。  あとは、「ミラーサイトはこちらです」とかなんとかアンカーをつけておけばいいでしょう。  ただし気を付けなければいけないのは、すべてのURLを相対パスで記述することです(自分のホームページ内を移動するときに使用す ...続きを読む
 難しく考えるからいけないのです。
 どこか別のプロバイダ(あるいは無料プロバイダ)からアカウントを取得し、そこに、今あるiidaさんのホームページをまるごとコピーし、これで完了です。
 あとは、「ミラーサイトはこちらです」とかなんとかアンカーをつけておけばいいでしょう。

ただし気を付けなければいけないのは、すべてのURLを相対パスで記述することです(自分のホームページ内を移動するときに使用する、http://からは始まらないURL)。そうしないとメンテナンスにすごく手間がかかってしまいます。

また、ホームページを更新したらミラーサイトも同様に更新しなければいけません。

• 回答No.2
レベル10

deagleさんと重複します。 「ミラーサイト」は、そのまま意味を取ってかまいません。 ミラーサイトは、鏡のホームページのようなものです。 つまり、全く同じ物が別のサーバに置いてある事です。 鏡といっても、左右反転はありません。(^^;) 本当にメンテナンスは、面倒な事に何度も更新作業を伴います。 しかし、何処かのサーバがトラブルを起こしても、 他の所のサーバが正常に稼動している ...続きを読む
deagleさんと重複します。

「ミラーサイト」は、そのまま意味を取ってかまいません。
ミラーサイトは、鏡のホームページのようなものです。

つまり、全く同じ物が別のサーバに置いてある事です。
鏡といっても、左右反転はありません。(^^;)

本当にメンテナンスは、面倒な事に何度も更新作業を伴います。
しかし、何処かのサーバがトラブルを起こしても、
他の所のサーバが正常に稼動している場合、問題なく続けれます。

まれにHP開設の無料サービスでは、ミラーサイトを禁止している所があります。
無料でミラーサイトを作る場合は、良く確認をしてから公開しましょう。