• ベストアンサー

USBメモリの認識速度

最近、使っているノートパソコンにUSBメモリを挿した時に反応する速度が遅いです。 今まではUSBメモリを挿すと3~5秒で自動的にリムーバブルディスクのフォルダが開いたのですが、 最近は30秒以上かかります。 どのような原因が考えられるでしょうか。 また以前は、USBメモリをいきなり引き抜くと、 タスクバーの右隅から警告メッセージが出たと思うんですが、 最近は出ません。 別に「ハードウェアの安全な取り外し」で「停止」を実行する、という操作は必須ではないのでしょうか? 警告が出ないので最近は「停止」をせずに抜いているのですが。 (アクセスランプが点灯中に抜いたりはしませんが、意味は無いでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

>・プロセス数:52 >・PF使用量:442MB >・物理メモリ:合計1047856KB  これで結構です。しかしながら、まるでVISTAみたいな状況ですね。この状態だと、PCに負担がかかりすぎていて、USBメモリの認識に手間取っていることも理解できます。  それで、・プロセス数:52、・PF使用量:442MBという数値は、私のPCの約3倍近くあります。もう少しPCの負担を減らす努力をされてはいかがでしょうか。参考までに、私は次のようにしてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なアプリケーションを同時起動させたりはしていないので、 常時動いているモノが負担をかけているんですよね。 タスクマネージャの「プロセス」欄にあるもので消せる(起動しないように設定できる)ものが無いかも探してみます。 なにやら同じ名前のものが複数立ち上がっているけど。 ここを減らすのはメモリ使用量に直結しますよね。 挙げていただいたページの項目も1つずつ試してみることにします。 あんなに色々あるとは…。 でも、以前(USBをすぐ認識していた頃)から特に環境を変えた記憶は無いのですが。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> USBメモリのフォーマットを試してみましたが、特に変化は見られませんでした。 そうすると故障かも・ 他のUSBメモリを試してみて下さい。

tktk1228
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別のUSBメモリも同じですね。 こちらもフォーマットしてみましたが、変化はないです。 が、申し訳ありません、自分の表現に間違いがあったかと思います。 「反応速度が遅い」と書きましたが、 実際には「挿してからリムーバブルディスクのフォルダが自動的に開くまでの時間が遅い」です。 マイコンピュータを開いた状態でUSBメモリを挿すと即座にリムーバブルディスクのアイコンが表示されます。 だから認識は一瞬でできています。 すぐにアイコンをダブルクリックすれば開きますし。 ただ今までは挿入後すぐ開いていたフォルダが、30秒後くらいに開く、というだけです。 プロパティの「自動再生」の部分で「何もしない」を設定しているわけではありません。 このような状態だと、フォーマットやPCの負担を軽くすることとは無関係でしょうか。

• violet430
回答No.3

アクセスが遅いのは故障か断片化の進行が原因と思います。 一度USBメモリをフォーマットしてみて下さい。 「ハードウェアの安全な取り外し」は行った方が良いです。 行わずに取り出して、万一故障しても誰もデータを保証してはくれませんよ。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBメモリのフォーマットを試してみましたが、特に変化は見られませんでした。 (フォーマット自体は初めてやってみたので、断片化の解消はできたと思います) >「ハードウェアの安全な取り外し」は行った方が良いです。 了解しました。 もっとも、データ消えた時に「保障しろ!」というのは考えたことがなかったです。

• izumon
回答No.1

>どのような原因が考えられるでしょうか。  次の項目は、どのようになっていますか? 1 プロセス数 2 PF使用量 3 物理メモリの量 >別に「ハードウェアの安全な取り外し」で「停止」を実行する、という操作は必須ではないのでしょうか?  認識している状態で引き抜くと、PCが「あれ?USB君はどこにいったの?」と探し回って、PCが終了出来なくて、強制終了せざるをえなくなることがあるので、必ず「ハードウェアの安全な取り外し」から停止するようにしてください。

tktk1228
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >次の項目は、どのようになっていますか? どの項目も参照したことがないのですが、 Windowsタスクマネージャのパフォーマンスタブに書かれている値で良いのでしょうか? ・プロセス数:52(ウィンドウ左下にある数字ですが、これのことですか?) ・PF使用量:442MB ・物理メモリ:合計1047856KB、利用可能545976KB 今現在の状態がこれです。 USBメモリを挿してみても特に数値に大きな変化はありません。 >必ず「ハードウェアの安全な取り外し」から停止するようにしてください 了解しました、気をつけます。 最近警告メッセージが出ないのは停止せずに引き抜くことを続けていたからでしょうか。