• ベストアンサー

GMA X3000とはどのくらいの能力でしょうか

私の買ったコンピュータには、グラフィック GMA X3000 となっていますが、どのくらいの能力があるのでしょうか? インターネットを調べてもわかりませんでした。 3Dのゲームができるでしょうか? ちなみに、VISTAのエクスペリエンスは、3.7です。 みなさん、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> ちなみに、VISTAのエクスペリエンスは、3.7です。 単に数値結果ではなくて、お使いのパソコン環境を記して下さい。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお伝え下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 自作(他作)パソコンならば、主要パーツのメーカー型番をどうぞ。 さらに、プレイしたい3Dゲームが決まっているのなら、 その略称ではない正しい名称もお伝え下さい。 ゲームそれぞれで動作環境が異なります。 一般に、内蔵グラフィックの GMA X3000 では、 一部のごく「軽い」ハンゲームのようなゲームであればプレイが可能です。 それ以外のゲームであれば、ゲーム自体は起動しても快適なプレイは期待できません。

H-78
質問者

補足

パソコンの環境を記載しないで、すいませんでした。 富士通のDESKPOEWR CE50W7です。 ゲームはベクターのふりーゲームぐらいです。 一番安いグラフィクボードはいくらぐらいするものでしょうか? ちなみに、PCIしかつかえないのですが…

その他の回答 (3)

• Uginx
回答No.4

ここのサイトの下の方にベンチマークが載っています。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy85.htm >3Dのゲームができるでしょうか? ゲームによると思います・・・。

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 高度なゲームではなくフリーゲームが 動いてくれればいいんですが… サイトを紹介していただいてありがとうございます。

• cooci
回答No.3

NVIDIAやAMDの現行モデルのGPUの最下位のものにも及ばない性能です。 本格的な3Dゲームは無理があります。 ゲームをしないのなら問題ない性能です。 Aeroも動かせますが。 個人的にはAeroでも最下位クラス以上のGPUを搭載したグラフィックボードをおすすめしたいところですが。 動画再生には強力な再生支援機能がある単体のGPUを搭載したグラフィックボードとちがってCPUに高い負荷がかかります。

H-78
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 一番安いグラフィックボードを検討中なんですが… もう少し勉強してからにしようとおもいます。 ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.2

GMA-X3000でしたら、現在市販されている1.5万前後の平均的なビデオカードの1/10程度の性能です。3Dゲームと言ってもピンきりですが。最低限度の性能と思ってください。

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 最低の性能ですか…でもフリーゲームが 動いてくれればいいです。 ありがとうございました。