• ベストアンサー

友人を装った勧誘電話・・・

私は最近成人した♀なのですが、それと同時(誕生日の日から・・・) 会社名を言わずに個人名を名乗って私に取り次がせ、 私がかわると会社名を言って砕けた口調で勧誘を始める・・・という 勧誘がとても頻繁にくるのです。 みんな違う会社なのに電話の向こうの状況が同じで ガンガンBGMを鳴らして、若い男性が「イェーイ」ってな感じで勧誘を始めます。 勧誘じゃなくてアンケートだった事もあります。 初めはよくわからないまま勧誘をきくこともありましたが 今はすぐに切るようにしています。 以前母が出て、母もあまりに多いパターンにうんざりして 「どちらの○○さんですか?」と聞くと 「友達です」というので私に取り次いだら、やっぱり勧誘でした。 これはいったいどういう類のものなのでしょうか? 本当にただの勧誘やアンケートなのですか? 犯罪もからんでるような話を聞いたことがあって不安です。 手口が同じで会社がばらばらなのは、ただのやり方のハヤリみたいなものなのですか? あまりに多くてかなりウンザリなのですが、なにかこのテの電話を減らす方法はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TVかなにかで聞いた話ですが。 家にかかってきて明らかに勧誘ならば「○○は亡くなりました」と言うと電話はめっきり減るそうです。 死去情報がその手の業界に広まるらしいです。 自信なしですが。

marinee
質問者

お礼

情報の流出も逆に利用できるんですね! 回答有難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.3

こんにちは~★ 何回もこういう電話来ますよ~。 成人されたということなので、おそらくは着物関係でしょうか。 ヒマなときには電話相手をしたのですが(さんざんひっぱってから話蹴りました/笑)、その結果報告・・・ ・一番多い勧誘は新しい服の店ができたので、そこの店にきませんか? ・某教育会社にもみとめられた英語とパソコン教材買いませんか? です。 それ以上深くは聞きませんが(飽きてくるので/笑)。 犯罪に関わることあるかもしれませんね~。彼らは口が上手いですから。 あの街灯のキャッチセールスと同等に用心したほうがいいかもしれませんね。 すでに向こう側にあなたの個人情報が届いてるわけですから・・・ >ただのやり方のハヤリ 最近は会社を名乗るより個人名の方が、家族が勘違いしてつなげるので成功率が高いというのが分かってきたようで、会社名から言うところは滅多にないですね。 解決方法として、ご自身がその電話に出られたら明らかに勧誘だろうとわかるので割愛。 ・受話器をホックにかけず机の上かどこかに放置(逆無言電話状態なので相手が話し掛けても意味がなくなります) ・錯乱気味に答える ・何を言っても「は?(鬱陶しそうに)」と聞き返す、などは如何でしょう あとお母様には、電話のムコウががやがやしてたら勧誘って思って、とか あとで掛けなおすように言って、などお伝えしておくとよいでしょう★ marineeさんは携帯持ってます? 友達には自宅じゃなくて携帯の番号教えてるから、とお母様にお伝えするのもよろしいかと。 彼らはたいてい金に目がくらんだバイトですし、結構なれなれしく失礼です。 思いっきり意地悪に断ってください。その電話のせいで大事な電話がつながらないかもしれませんよ! 時期的に今度は就職説明会の勧誘電話が来ると思いますよ~がんばって♪ 追伸:私は▲市にすんでます。ある勧誘電話に私が出たときに 「友人の○○です、naonaonaonaoさんいらっしゃいますか?」と 明らかに聞いた事のない苗字の人に言われたのでおもしろがってどちらの○○さんですか?と聞くと「▲市の○○です」と苦し紛れにいってて笑えました。 長くなりました★

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.2

そういう業者のやり方は、違う会社であっても同じ場合が多いのです。 又、違う会社名でも実際はどこかでつながってる系列会社みたいなパターンも多いです。とにかく、そういう電話がかかってきたらすぐに切ることにしましょう。 相手にするだけ時間がもったいないです。 そういう会社は電話をかけて勧誘する際、学生名簿などを使っているケースが多いので、「どちら様?」とお母さんが聞いても「以前○○中学で一緒だったAです」と言うように、名簿にある名前を言いますので、もし今度そういうのがかかってきたら、お母さんに「友達なら携帯にかけてください」と言うようにしてもらってはどうでしょうか?(あなたが携帯電話を持っているという事を前提で話してますが) それで「携帯の電話番号を知らないので教えて欲しい」「携帯の番号をなくした」などと相手が言ってきたら、「こっちから電話させますので、そちらの電話番号を下さい」と言ってもらいましょう。そこまで言うと大抵は「じゃあ、又かけます」みたいになると思います。相手も、「ここは手ごわい」と思えば、かけてこなくなるでしょう。

marinee
質問者

お礼

ダイレクトメールのリストに載ってるような事を言われたことがあるのですが、 (それを使ってかけている、と) 学生名簿が出回ることもあるのですね。 「手ごわい相手」になるように気をつけます。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 突然の勧誘電話

    先程会社に突然私を名指しした勧誘電話がありました。 内容は不動産関係(マンション購入)でした。 いつもうちの会社にはこの類の電話はかかってきているので、うまく切り抜けているのですが、私を名指ししてきたのは初めてで思わず「はい、わたくしです」と答えてしまいました。。。 でも幸いなことに「興味ありますか」と聞かれて「ありません」と言ったらすぐ切れたのですが、また今後も同じように別の業者に名簿が流れてかかってくるのではないかと心配です。きちんと断ればいい話しなのですが・・・。 ただ、今まで全然私宛に勧誘電話なんてなかったのに、何故この年齢に(20代後半)なってから電話が急に来たのでしょう?個人情報保護法などで自分の情報は漏らさないように普段からかなり気をつけており、懸賞やアンケートにも応募していません。 唯一救いなのは相手方が私の下の名前を読み間違えて電話をかけてきたことです。私の名前は滅多なことでは読めない(当て字ではないですが)名前なんです。今はそれだけが救いです。 次にかかってきたらどうすればいいでしょうか? 「そんな人はいません」で突き返したら逆恨みされそうですし・・・対応を教えて下さい。

  • 光インターネットの電話勧誘

    有名電話事業者系の光インターネット接続の電話勧誘に困っています。こちらは別の光に加入しており、変更の意志はありません。 電話勧誘の再勧誘の禁止は知っていますので、2度と勧誘しないように言っているのですが、相手も手口が巧妙で、パートナー企業を名乗り、業者名が都度変わっているようです。 こういうのをやめさせることは可能でしょうか?

  • 強引な勧誘電話について・・。

    強引な勧誘電話がかかってきました。 色々な商品なら・・きっぱり断りさっさと終わらせています。 しかし今回はNTTコミュニケーションズの「プラチナライン」についてです。 80歳を超える母のほうの電話にかかってきました。 2世帯住宅でたまたま母の前に私は居ましたので、母もあまり解らないみたいだったし・・・。 私は少しだけ話を聞いてみました(悪い話ではないとも思いながらも・・。) でも勧誘?お知らせ??とにかく・・。 今回は○○様の為にすご回線が使えるように準備した!だから今から5分ほど説明をする・・と言われ (○○にはうちの名字が入ります!) それって・・うちだけにかけてるわけではないですよね?と尋ねたら・・そうです!と。 とにかくいいですので!!・・と断ると(時間がなかったのもあって) そしたら・・「いいです!じゃなくてですね~・・・!」 すごい勢いではっきり口調!! 間にこっちの言葉が入らないくらい・・見事な喋り方の若そうな男性!! でも、一気に私が「いいです!!!!」ときっぱり結論を言ったためか 向こうの言葉も、何とかこっちに伝えようとする気持ちと、腹が立ったようで口調も敬語でさえあるけど・・すごい勢いでした。 その勢いが増した口調は「もう!!うるさい!!」「いいと言ってるだろうに!!」 ・・みたいな気持ちになりました。 今回の場合に限り、完全に断れる切り札があったのでそれを言うしかない・・と思い言いました。 最後に・・ 今かけている場所は?どこの支店?何科?名前は? 全部聞きましたが・・とくにクレームを出したい訳でもなく・・。 ただあまりの強引さと、言葉の強さ、速さ・・それに耐えられなくなりましたので。 みなさんはこのようなあまりにも強引で・・・。 つまり断っても、次から次へ出てくる言葉の勧誘に対しどうしてますか? あと、プラチナライン自体は良いものだとわかってはいますが、 そのへんは同でしょうか?ご意見お聞かせ下さいませ!! 宜しくお願い致します!!

  • 「確認のお電話なんですが」から始まる勧誘電話?

    うっとうしい、犯罪の温床の可能性もある実に迷惑な勧誘電話ですが、 長年謎に思ってる系統のものがあります。 勧誘である以上、会社名を名乗らないのは定番ですが、まあ「自分が何を売ろうとしてる者である」ということは言いますよね? いきなりこう言って来るんです。「確認のお電話なのですが・・・」「確認のお電話だったんですが・・・」 そしてこう続きます。「【教材・浄水器・布団など】を以前購入いただきましたよね?」カッコ内は売りつけ商法でおなじみのものばかりです。 口調は正直嫌な感じですが、否定するとすぐ切るのも共通しています。 深く考えずなくとも、単に売りつけ商法の一環なのでしょうか? 肯定したらどうなるか一度やってみたいと思いつつ、長年・・・(笑

  • アンケートに答えたら勧誘の電話が

    今、私はADSLなのですが、先日 「○○(会社名)の○○と申します。 先日インターネットに関するアンケートに答えていただき~(略)」 と、話し始めて、光回線の勧誘を始めました。 私自身光に乗り換えたいという気持ちはなく、 電話のときも、色々なことをいって乗り気でないことをお話しました。 ・工事があるので面倒くさそう  (簡単ですから、といわれました) ・私は学生で、料金を払っているのは私でないこと  (親と相談して欲しい、と) ・親とあまり話せないので難しいこと  (お得なので相談して欲しい、と) ・ほとんど私しかパソコンを使わないこと  (じゃあなおさら相談して欲しい、と) ・私は就職で県外に行くこと  (県外にいっても変えておけば家族にもお得、と) ・今のままで満足なこと  (光に変えるとすごく速い、と) 何を言っても光がお得だとしかいってもらえず、とりあえず聞いていました。 次又電話します。といって、一応話は終わったのですが…気になるのは、アンケートという言葉です。 私はアンケートサイトなどに登録して、よくアンケートに答えたりしているのですが 電話をしてもいいか、等の項目があった場合にはチェックをしないようにしています。 (アンケートの電話なら大丈夫だと思い、アダ○スモニターというサイトには登録しましたが) 電話の人はメデ○アネットといっていたので検索をかけたのですが…なんだかしっくり来ません。 アンケートサイトって回線の勧誘もするのでしょうか? そもそもサイトと関係があるのかすら分かりません。 同じような体験をされた方などいらっしゃいましたら 断り方を教えていただけませんでしょうか?

  • 電話勧誘で困っています

    私の家には株式会社イルフェジュールと言う会社からしつこく勧誘がきます 関西圏にすむ学生にだけ有用な話をすると言って、いくら断っても定期的に電話がかかってきます。 いかにも怪しそうなので、全く相手にしていないのですが、この会社は本当に危ない会社なのでしょうか? だとしたら今後かかってきた時に、強い口調で断ろうと思います 株式会社イルフェジュールと言う会社を御存知の方、教えてください お願い致します

  • 電話での勧誘

    以前CS放送の取り付け工事をしてもらったのですが、 土曜日の日中にキャンペーンの勧誘が入りました。 「お休みの所すみません」 「お時間よろしいですか」 など一切言わず、 「○○○と申します。お客様、工事や設定は終わったと思いますが、  今回割引キャンペーンの方をさせて頂いておりまして、  (途中5分くらいの一方的な説明がありましたが省略)、  是非お客様にもこの機会にご利用頂きたいと思います」 「どう致しましょうか?」など聞かれなかったので、ただのPRだけかと思い、相づちのつもりで 「はい」と答えると、 「ありがとうございます、それでは登録の操作の説明にまいりますが・・・」となり、 また一方的な説明が数分続きました。 今回のキャンペーンは、興味がなく断る意志は最初からありましたが、 話の途中で「ウチは結構です」と断ったり、 突然電話を切るというのは、嫌で、 向こうから「どうしますか」と聞かれてから「今回は結構です」とハッキリしたやり取りがしたいので、 そういうやり取りになるまで話を聞いてみました。 結局、ハッキリと訪ねてくれることはなかったので、 不本意ながら半ば強引に「また使いたくなりましたらこちらから連絡します」と断りました。 ゆっくりと明るい口調だったので「強引」という感じはしませんでした。 自分にはこのように聞こえ解釈しました。 ・聞いたことないような曖昧な用語を使ってくる ・断られないよう話を一方的に聞かせる ・「はい」という返事を自分達の都合のいい流れにもっていく 15年ほど一人暮らしをしてきて、こういった電話契約などは今まで何度も断ってきましたが、今回のケースは今までありませんでした。今後の為にも何か知っておきたいと思いました。 こういう契約手口というか手法は「○○法」といった名前で存在するのでしょうか。

  • 電話勧誘の違法性

    最近登録していない電話番号で着信が入ってきます。 しつこいので電話に出ると以下ようなの内容を言われました。 ・以前やっていた資格教育が終了していません。 ・終了手続きをします。 ・勧誘電話をこなくします。 以前にも同じようなことがあって様な気がするので、「消費者センターで確認してもいいでしょうか?」というと、急に口調が悪くなることが見受けられます。 消費者センターでは「そのようなことはありませんので、しつこい場合は、会社名・連絡先を聞いて連絡してください」と言われたのですが・・・。 このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか? やはり電話に出て断ったほうがいいのでしょうか?

  • 宗教の電話でのしつこい勧誘で困っています。

    10年以上前に入っていた宗教のしつこい勧誘で困っています。ほとんど毎日、2.3人から電話がかかってきて話を聞いて欲しいと言います。かなりきつい口調でお断りしているのですが、相変わらずです。月600円ぐらいの電話会社によるナンバーディスプレイや迷惑電話対策もあるのですが、この人達の為にそこまでするのが腹立たしいです。何かいい方法はありませんか?

  • 勧誘電話でしょうか?

    勧誘が多いので、知らない人からの電話では僕はここには住んでませんということを言っております。 大体、そうゆうと次はかかってこないのですが、最近同じように言ったのにもかかわらず ここ数日、一日おきぐらいにかかってきます。 かけてきた相手の名前は僕には知らない人ですし 個人名でかけてきてます。これって無視してていいのでしょうか?住んでないっていってるのにかけてくるのが理解できません。

専門家に質問してみよう