• ベストアンサー

友人を装った勧誘電話・・・

私は最近成人した♀なのですが、それと同時(誕生日の日から・・・) 会社名を言わずに個人名を名乗って私に取り次がせ、 私がかわると会社名を言って砕けた口調で勧誘を始める・・・という 勧誘がとても頻繁にくるのです。 みんな違う会社なのに電話の向こうの状況が同じで ガンガンBGMを鳴らして、若い男性が「イェーイ」ってな感じで勧誘を始めます。 勧誘じゃなくてアンケートだった事もあります。 初めはよくわからないまま勧誘をきくこともありましたが 今はすぐに切るようにしています。 以前母が出て、母もあまりに多いパターンにうんざりして 「どちらの○○さんですか?」と聞くと 「友達です」というので私に取り次いだら、やっぱり勧誘でした。 これはいったいどういう類のものなのでしょうか? 本当にただの勧誘やアンケートなのですか? 犯罪もからんでるような話を聞いたことがあって不安です。 手口が同じで会社がばらばらなのは、ただのやり方のハヤリみたいなものなのですか? あまりに多くてかなりウンザリなのですが、なにかこのテの電話を減らす方法はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TVかなにかで聞いた話ですが。 家にかかってきて明らかに勧誘ならば「○○は亡くなりました」と言うと電話はめっきり減るそうです。 死去情報がその手の業界に広まるらしいです。 自信なしですが。

marinee
質問者

お礼

情報の流出も逆に利用できるんですね! 回答有難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.3

こんにちは~★ 何回もこういう電話来ますよ~。 成人されたということなので、おそらくは着物関係でしょうか。 ヒマなときには電話相手をしたのですが(さんざんひっぱってから話蹴りました/笑)、その結果報告・・・ ・一番多い勧誘は新しい服の店ができたので、そこの店にきませんか? ・某教育会社にもみとめられた英語とパソコン教材買いませんか? です。 それ以上深くは聞きませんが(飽きてくるので/笑)。 犯罪に関わることあるかもしれませんね~。彼らは口が上手いですから。 あの街灯のキャッチセールスと同等に用心したほうがいいかもしれませんね。 すでに向こう側にあなたの個人情報が届いてるわけですから・・・ >ただのやり方のハヤリ 最近は会社を名乗るより個人名の方が、家族が勘違いしてつなげるので成功率が高いというのが分かってきたようで、会社名から言うところは滅多にないですね。 解決方法として、ご自身がその電話に出られたら明らかに勧誘だろうとわかるので割愛。 ・受話器をホックにかけず机の上かどこかに放置(逆無言電話状態なので相手が話し掛けても意味がなくなります) ・錯乱気味に答える ・何を言っても「は?(鬱陶しそうに)」と聞き返す、などは如何でしょう あとお母様には、電話のムコウががやがやしてたら勧誘って思って、とか あとで掛けなおすように言って、などお伝えしておくとよいでしょう★ marineeさんは携帯持ってます? 友達には自宅じゃなくて携帯の番号教えてるから、とお母様にお伝えするのもよろしいかと。 彼らはたいてい金に目がくらんだバイトですし、結構なれなれしく失礼です。 思いっきり意地悪に断ってください。その電話のせいで大事な電話がつながらないかもしれませんよ! 時期的に今度は就職説明会の勧誘電話が来ると思いますよ~がんばって♪ 追伸:私は▲市にすんでます。ある勧誘電話に私が出たときに 「友人の○○です、naonaonaonaoさんいらっしゃいますか?」と 明らかに聞いた事のない苗字の人に言われたのでおもしろがってどちらの○○さんですか?と聞くと「▲市の○○です」と苦し紛れにいってて笑えました。 長くなりました★

• sydney924
回答No.2

そういう業者のやり方は、違う会社であっても同じ場合が多いのです。 又、違う会社名でも実際はどこかでつながってる系列会社みたいなパターンも多いです。とにかく、そういう電話がかかってきたらすぐに切ることにしましょう。 相手にするだけ時間がもったいないです。 そういう会社は電話をかけて勧誘する際、学生名簿などを使っているケースが多いので、「どちら様?」とお母さんが聞いても「以前○○中学で一緒だったAです」と言うように、名簿にある名前を言いますので、もし今度そういうのがかかってきたら、お母さんに「友達なら携帯にかけてください」と言うようにしてもらってはどうでしょうか?(あなたが携帯電話を持っているという事を前提で話してますが) それで「携帯の電話番号を知らないので教えて欲しい」「携帯の番号をなくした」などと相手が言ってきたら、「こっちから電話させますので、そちらの電話番号を下さい」と言ってもらいましょう。そこまで言うと大抵は「じゃあ、又かけます」みたいになると思います。相手も、「ここは手ごわい」と思えば、かけてこなくなるでしょう。

marinee
質問者

お礼

ダイレクトメールのリストに載ってるような事を言われたことがあるのですが、 (それを使ってかけている、と) 学生名簿が出回ることもあるのですね。 「手ごわい相手」になるように気をつけます。 アドバイス有難うございました。