• ベストアンサー

おしっこで濡れたままでも平気な子のトイレトレ

3歳8ヶ月の男の子です。 去年の夏、トイレトレを一度は始めたのですが 全く教えてくれずトイレでする気0のように見えたので 「せっついてもよくないかぁ」と考えて 私もあまり一生懸命しませんでした。 さすがに今年の夏はがんばろうと思って再開したのですが 「トイレ行ってみようか」と促しても「出ないよ」とトイレに行きたがらず そのすぐ後にパンツにおしっこをしてもそのまま遊んでいます。 気持ち悪くないようで「気持ち悪くないよ~」と平気で遊んでいます。 ウンチをつけたままでも平気で ウンチパンツを変えさせてくれない時もあります。 お風呂などでは「ぼくおしっこするから」と湯船から上がってするので 尿意などは感じているようです。 トイレにハンドルの付いた便座を置いてあって 気が向けばそれで遊びますのでトイレが嫌いなわけではなさそうですが シール作戦もあまり上手くいきませんでした。 「パンツが濡れてると気持ち悪いね。だからおトイレでしようね」 は通用しないのですが このような子にはどのようにおトイレを促せばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

思えば、うちの上の子も3歳8ヶ月でした。 どうしてもパンツを嫌がり、オムツしか履きませんでした。 大きくなるとどうしても理屈っぽくなり、オムツやパンツが濡れたままでも知らん顔。 何がしか理由をつけてトイレに行きたがらない。 シールには見向きもしませんでした。 『怒っちゃいけない』と、こちらがあまり強く言わないのをいいことに、結構調子に乗っていたと思います、今思えば。 何度かきつく言ったことがあります。 ・トイレできちんとできるのだから、トイレでしなくてはいけない。 ・汚れたままのパンツでいると(特に暑い夏)病気になってしまうこと。 ・オシッコやウンチの匂いがお尻に付いたままだと、虫が寄ってくる。 ・オムツでしていいのは、赤ちゃんだけ! ・こんなに大きくなっているのにオムツですることは、とっても恥ずかしいこと。 などなど・・・ で、本人に、 『いつからパンツにする?』と聞いて、 『○月○日から』 と答えた日からパンツにしました。 本当はしようと思えばできるのだから、その後は早かったです。 ほとんど昼も夜も同時にパンツになりました。 トイレに行くのが面倒臭いものだからオムツを履きたがり、 オムツを履くと安心して出してしまう。 ズルイことを覚えてしまっていたわけです。 質問者さんのお子さんも、何も履いていないとトイレに行けるのですから、やろうと思えばできるようですよね。 3歳8ヶ月ですし、どうしてパンツを汚したままにいておいてはいけないのか、じっくり話してみてはいかがですか。 きっと理解できるような気がします。

happy_com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから、オムツを新たに買わないことにして 「ここにあるオムツが終わったら、次はおトイレで おしっことウンチをするようにしようね」と毎日言い聞かせました。 それがよかったのか、 最後のオムツが終わった途端、おトイレでするようになりました。 それから3週間 最初は時々失敗もしましたが、今では日中はほぼ完璧にできるようになり 夜は今でも時々はしてしまいますが、 オムツはなくてもOKになりました。 色々迷いながらのトイレトレでしたが 皆様のご回答に勇気付けられ乗り切ることができました。 他の方への経過報告を兼ねて こちらで最後のご挨拶に代えさせていただきます。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (5)

  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

No.3です。 もう、実践されてたんですね。 他の方のお礼を読んで気になったのでもう一度回答します。 時期ってほんといつでしょうね。 もしかして逃してしまっている可能性も・・・。 『幼稚園に行くまでにははずしてあげたい』 その気持ち分かります。3歳8ヶ月ですね。もう外れて欲しいと思う親の気持ち分かります。 でも、子どもはそんなの分からないんですよね。 妹がいらっしゃるんですか? 言い方が悪いかもしれませんが、その妹を使ってはどうでしょうか? 息子さんの「○○(妹)はどうしてパンツにしていいの?」 これその通りですよね? 「なんで妹はいいのか?」本当は妹もトイレでしてくれたら一番いいはず。 でも、小さいから無理ですよね。 昔は1歳でもうオムツが外れていた子もいるみたいです。 オシッコはトイレでするものって分かっているなら、この際、妹と一緒にトイレトレーニングしちゃえばいいのでは? 一緒にトイレに誘うんですよ。 そうしたら、もしかしたら『お兄ちゃんパワー』が出てくるかもしれませんよ。 「ぼくオムツがいい!」それはやっぱり『妹』と同じがいいのではないのでしょうか? もしかしたら、一種の赤ちゃん返りかもしれませんよ。 一度、妹と同じ立場で接してみてはどうでしょうか?

happy_com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから、オムツを新たに買わないことにして 「ここにあるオムツが終わったら、次はおトイレで おしっことウンチをするようにしようね」と毎日言い聞かせました。 それがよかったのか、 最後のオムツが終わった途端、おトイレでするようになりました。 それから3週間 最初は時々失敗もしましたが、今では日中はほぼ完璧にできるようになり 夜は今でも時々はしてしまいますが、 オムツはなくてもOKになりました。 色々迷いながらのトイレトレでしたが 皆様のご回答に勇気付けられ乗り切ることができました。 他の方への経過報告を兼ねて こちらで最後のご挨拶に代えさせていただきます。 本当にありがとうござました。

noname#46279
noname#46279
回答No.4

良い方法かわかりませんが・・・お友達(同年代の子)に見せて恥ずかしさを知ってもらうってどうでしょうか?お友達がトイレでしてるところを見せてもらうとか? 子育ては他の子と比べるものではないのですが、お漏らししても平気では困りますよね・・・まだトイレトレーニングの時期ではないのかもしれませんが、トイレに座らせる週間はもう身につける時期とは思います。4歳の娘がいます。やっぱりオムツをはずすのにお友達のトイレでするところを見せてもらいトイレでおしっこやうんちできるようになりました。3歳のお誕生日前に座らせ半年でトイレでするように。 個人差はありますが、衛生的に(お風呂など)良くないので・・・ 参考まで。

happy_com
質問者

お礼

よく、保育園などでお友だちができているのを見ると 取れるのも早いと聞きます。 ライバル心と言うか「ぼくだってできるぞ」って感じなんでしょうね。 オムツに執着ができてしまった今 やっぱり「恥ずかしい」線で押すしかないのでしょうかねぇ ご回答ありがとうございました。

  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

参考までに。 トイレにはいつ誘っていますか? 遊びの途中かな? ご飯の前、寝る前、お風呂に入る前。 など、何かする前にに誘ってみてはどうでしょうか? (もう、そうしていたらすみません) トイレに行く習慣を身につけるのです。 たとえ出なくてもいいのです。 ただ座るだけで。 しばらくして出なければ、諦めておわる。 でも、遊びの途中とかに出ちゃったら、 「さっきトイレ行ったのにね。その時でたら、遊びをやめなくてすんだにのにね」とトイレでオシッコしたら今の遊びをやめなくていいんだ。 と言う事が気が付きトイレでするかもしれませんよ。 遊びに、夢中になっているとたとえ塗れていても子どもって変えたくないみたいですね。 ご飯の前とかだったら、お母さんも一緒にトイレに行ったりね。 「ご飯食べている時、おしっこ出ちゃったら大変だからご飯食べる前に行こう!」とか言いながら。 あまり、あせらず、子どもとの遊びの中で、『オシッコはトイレでするもの。』と身についていけるといいですね。

happy_com
質問者

お礼

理屈っぽくなって来ているのですが まだまだ目先にことに夢中になってしまうみたいです。 おしっこはトイレですることも頭ではわかっているようですし、 起きてすぐに「おトイレに行こう」と誘い続けていることもあって 単発的に「朝だからおトイレ」と自分から行ったりもします。 ですが、本人が自分で出してきてはくほどのオムツ好きなので 「オムツがあるのに、どうしてわざわざおトイレに行かなくちゃダメなの?」 って思っているんじゃないかと思うんです。 ご回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

そんなにあせる必要は有りませんよ。 まだお子さんにとってその時期では無いだけです。。小学校に上がるまでにはとれますから。 自然に取れる物なのですから焦らずお子さんが行きたくなるまでそっとして置かれてはどうでしょうか?

happy_com
質問者

お礼

時期ではないんでしょうね。 いつか「ぼく今日からパンツにするよ」と言う日が来るのでしょうか? それなら気長に構えているのですが・・・ どうしても幼稚園に行くまでにははずしてあげたいと思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

現在3歳2ヶ月の男の子がいてます。ウチもそうでした。 3歳直前で本格的にトレーニングを始めました。 トレーニングのために布パンツをはかしてましたが、いつの間にかオシッコを漏らしていて、本人は気持ち悪いと思わないのか、オシッコしたとも言わず…。濡れたパンツのまま普通に遊んでました。 トイレでオシッコするように、オシッコしてくれそうなタイミングでトイレに連れて行っても全然しませんし、トイレに行くのすらイヤがることも。 それで、家にいてる間はズボンもパンツもはかせず…という格好で過ごさせました。そうなると、オシッコを受けてくれるものがないとさすがにそこらへんでオシッコというわけには行かないのか、モゾモゾと我慢するように。そこで、トイレに誘ってみると成功!しばらくはそのスタイルで、トイレでオシッコを慣らしてから、みごとパンツデビュー。 それでも、しばらくはウンチの方は失敗ばかりでしたが、今ではどちらも完璧になりました。 参考にならないかもしれませんが、ウチはそんなカンジでした。 無理せず気長に頑張ってくださいね♪

happy_com
質問者

お礼

家でも、パンツをはかせないでいると おしっこなら自分でおトイレに行ってしてきます。 でも、布パンツをはかせると元通りで(>_<) 最近は布パンツをはかせようとすると 「ぼくオムツがいい!」と駄々をこねるようになりました。 なんなんでしょうね、時期が早いのでしょうか? 回答者さまのお子さんは成功とのことでうらやましいです。 1歳の妹がいるので余計に 「○○(妹)はどうしてパンツにしていいの?」と理屈っぽくて困ります。 気長に取り組んでみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレで疑問があり…。

    長男3才。言葉も喋れるようになり、3才5ヶ月になるのでトイレトレーニングを始めました。幼稚園は来春からです。 「おしっこ出そう」「おしっこ出た」と教える子ではなく、最近紙おむつがいっぱいになってきたら「オムツ替える」と言い出すようになりました。 布パンツは好きなようで、はくとニコッとし、「気持ち良い~」と言います。 布パンツにおしっこを漏らすと気持ちが悪いのかどうなのか、その場から動けず、見るとニコ~っとしています。 トイレには誘うと喜んで行き、補助便座に嫌がらずに乗ります。 まだ1回もトイレでおしっこ、ウンチをしていません。怖いのか、仕方が分からないのか分かりません。 性格は慎重、怖がり、頑固。成長は平均より遅めです。 ココで分からないのは 1.トイレに座って「出そう」と本人が言うものの出ず、「降りる?」と聞くと「やだ」と言い、1時間も座っていました。 今日は暑さもあり、私も我慢の限界、キョロキョロしたり、ペーパーで遊んだりしているので、いけないとは思いましたが「もう出ない(出さない)なら降りなさい」と、降ろしました。 便座の上に座って、出るまで1時間以上でも待たなくてはいけないのでしょうか?本人が「出る」「降りない」と言っている限り。 2.布パンツも穿かせないで下半身スッポンポンにする作戦をしたいのですが、下半身スッポンポンは嫌がります。それは尊重し、布パンツは好きなので布パンツ作戦で良いのでしょうか? 布パンツが濡れても、あまり気持ち悪くないのか、笑っているので…。 3.あと、ウンチ。小さい頃から便秘気味というか、「痛い~」と言いながらママにつかまって立ってウンチをする子です。時間がかかり、たま~にですが穴が切れて血が付くこともありました。 ウンチはする前の様子で分かるので「トイレに行く?」と言っても「やだ」と言います。無理やり乗せたこともありますが、引っ込んでしまいます。 引っ込むの承知で乗せた方が慣れる?のか、まずはおしっこがトイレでできるようになってからが良いのか。私は後者だと思いますが、祖母である私の実母は「乗せちゃえ」と言います。 3つも疑問、質問がありますが、どれか1つでも良いので助言や体験談を頂きたいと思います。

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • おしっこ、ウンチと教えない子供

    2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。 はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。 数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。 年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。 私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。 言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。 それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。 おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。 始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • トイレトレ、挫折しました。。

    いつもお世話になります。 2歳半になった男女双子のママです。 えー、、娘のトイレトレーニングに挫折しました...(^_^;) 息子の方は生まれて始めて補助便座に座らせてたったの3日で完全にオムツを卒業してしまったほど簡単だっただけに、娘の上手くいかなさに困惑しています。 娘の方は、まず補助便座に座るのを断固拒否、ならばと思い、知り合いからオマルのお古を譲り受けて座らせたところ、パンツを履いたままなら遊びで座るようになったのですが、パンツを脱がせた状態ではやはり断固拒否..。 トレーニングパンツやトイレトレ用の紙パンツではなく、息子同様にお漏らししてもいい覚悟で普通の布パンツを履かせていたのですが、尿意を感じるとオマタを手で押さえる仕草をするので、トイレやオマルに誘って座らせようとすると泣き叫んでイヤがり、ついにはオシッコを限界まで我慢するようになってしまいました。我慢の限界が来て、お漏らしすると死ぬほど泣くし、トイレトレを始めてから一度もウンチも出ずで、仕方なく3日で中止しました。 いずれまた再開しなくてはいけないと思うのですが、こういう子供の場合は何をきっかけに再開したらいいのでしょう?再開する時には、どんな風に進めたらいいでしょうか?? 今回も実際にトイレトレを始めるまでのイメージトレーニング(しまちゃんのDVDなどを見て)の段階では本人すごくヤル気満々だったんですけど...想像と実際とにギャップがあった?? 何でも結構ですので、アドバイスお願いします!! オムツに戻した途端に、尿意を感じてもモジモジしたりオマタを押さえたりする仕草もすっかりしなくなりました(とほほ...)。

  • もうすぐ3歳、トイレトレ、行き詰ってます

    9月で3歳になる男の子のママです。 昼間はうんちは完璧に事後報告、おしっこは気の向いた時にたまに事後報告、ごくごくまれに出る1秒前に事前報告。 トイレに誘うとプライドを傷つけるのか、事後報告すらしなくなります。 夏の初めに布パンツをはかせていたのですが、見事にダダもれで、 しかもトイレが大嫌いになってしまったため、布パンツは一時中断中です。 そんな息子ですが、お風呂に入った後は「ポンポンいたいよ」と言ってほぼ必ず事前報告をしてくれるようになり、 うんちは2回に1回はトイレで出来るようになり、おしっこもトイレまでもてば、トイレでできるようになりました。 ただ、する場所が問題で、かならず便器の横の床で立ってします。 しかも、私が見ているとめちゃくちゃ怒って、トイレのドアを閉めて一人でします。 隙間を空けてみようとすると、怒ってすぐに閉めに来る始末。 補助便座にまたがるのは嫌いではないし、便座で用を足すことも理解しているのですが、何故か大も小も床でします。 一応、トイレで用を足せているので、褒めて便座にまたがってしようねと毎回声かけはしているのですが。 こういうのは、どうしたら補正できるんでしょうか? ちなみに、その横のスペースはおまるを置く幅がないです。 補助便座が嫌なのかと、トイレのほかの場所におまるを置いたら、 邪魔だといわんばかりに廊下に投げ出されました。 昼間のトイレトレは、再開しようにも布パンツもトレパンもフルチンも完全拒否で、 無理やり布パンツをはかせたら、脱いであてつけのように少しづつもらして回ってくれます。 誕生日が来たら気分をのせてやろうと思ってたら、「さんさいいーよ、おにいちゃんいーよ」と拒否。 ほとほと困ってます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 2歳6ヶ月トイレトレおしっこについて

    以前も質問させて頂きましたが、2歳6ヶ月男の子のトイレトレについてです。 冬ということもあり、基本紙オムツで外出、家ではトレパン(紙オムツのままの時もあります)という形でゆる~くしています。 現状は、トイレに連れて行けばおしっこをします(立ちション)。 1回の量が多いときなどは、たま~に「出たぁ」と知らせることもあります。 しかし自ら「おしっこ」とは言いません。 おしっこの間隔はまだ短く1時間開いてないです。 なので、1時間おきにトイレに連れて行きおしっこさせています。 (それでもタイミングが合わず、オムツが濡れている時があります) ここで質問ですが… おしっこを我慢できる(知らせる)ようにさせるには、どういった方法をとったらよいでしょうか。 1時間おきにトイレに連れていってるので、返っておしっこを溜められないのでしょうか? もらして覚えさせるという形がよいのでしょうか。 どういう風にトイレトレを進めていけばよいか、アドバイスよろしければお願いします! 春~夏にかけて、パンツマンにしたいのですがねぇ…… 現在はトイレに連れて行って、ぬがせてという一連の動作を全部手伝っているのですが、これを1人でできるようになるにはどうしたらいいでしょう? 甘やかし過ぎなのでしょうか? ちなみにウンチは知らせてくれて、我慢もできほぼ完璧です。

  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

  • トイレトレーニングについて先輩ママさん教えて下さい

    こんばんは。 子供はもうすぐ2歳になります。 そろそろトイレトレーニングをした方がいいかなと思い、補助便座やトレーニングパンツを買ってみたものの、あまりはかどっていません。私が今、やっている事は以下の通りです。 ・オムツで過ごしている(パンツは使ってない) ・食事の後にトイレに誘ってみる ・トイレの中に絵を貼ったりして楽しい雰囲気を出している こんな感じです。子供は尿意、便意は伝えられません。ウンチが出た後のみ教えてくれます。今までに1度だけ偶然おしっことウンチをトイレで出来ただけです。 トイレトレをしながらも尿意、便意を伝えられない段階でトイレトレをするのってちょっと無理があるかなぁと思ってもう少し先でもいいのではとも思うのですが、みなさんはどう思われますか?またトイレトレの秘訣などありましたら教えて下さい。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。