• ベストアンサー

おしっこで濡れたままでも平気な子のトイレトレ

3歳8ヶ月の男の子です。 去年の夏、トイレトレを一度は始めたのですが 全く教えてくれずトイレでする気0のように見えたので 「せっついてもよくないかぁ」と考えて 私もあまり一生懸命しませんでした。 さすがに今年の夏はがんばろうと思って再開したのですが 「トイレ行ってみようか」と促しても「出ないよ」とトイレに行きたがらず そのすぐ後にパンツにおしっこをしてもそのまま遊んでいます。 気持ち悪くないようで「気持ち悪くないよ~」と平気で遊んでいます。 ウンチをつけたままでも平気で ウンチパンツを変えさせてくれない時もあります。 お風呂などでは「ぼくおしっこするから」と湯船から上がってするので 尿意などは感じているようです。 トイレにハンドルの付いた便座を置いてあって 気が向けばそれで遊びますのでトイレが嫌いなわけではなさそうですが シール作戦もあまり上手くいきませんでした。 「パンツが濡れてると気持ち悪いね。だからおトイレでしようね」 は通用しないのですが このような子にはどのようにおトイレを促せばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

思えば、うちの上の子も3歳8ヶ月でした。 どうしてもパンツを嫌がり、オムツしか履きませんでした。 大きくなるとどうしても理屈っぽくなり、オムツやパンツが濡れたままでも知らん顔。 何がしか理由をつけてトイレに行きたがらない。 シールには見向きもしませんでした。 『怒っちゃいけない』と、こちらがあまり強く言わないのをいいことに、結構調子に乗っていたと思います、今思えば。 何度かきつく言ったことがあります。 ・トイレできちんとできるのだから、トイレでしなくてはいけない。 ・汚れたままのパンツでいると(特に暑い夏)病気になってしまうこと。 ・オシッコやウンチの匂いがお尻に付いたままだと、虫が寄ってくる。 ・オムツでしていいのは、赤ちゃんだけ! ・こんなに大きくなっているのにオムツですることは、とっても恥ずかしいこと。 などなど・・・ で、本人に、 『いつからパンツにする?』と聞いて、 『○月○日から』 と答えた日からパンツにしました。 本当はしようと思えばできるのだから、その後は早かったです。 ほとんど昼も夜も同時にパンツになりました。 トイレに行くのが面倒臭いものだからオムツを履きたがり、 オムツを履くと安心して出してしまう。 ズルイことを覚えてしまっていたわけです。 質問者さんのお子さんも、何も履いていないとトイレに行けるのですから、やろうと思えばできるようですよね。 3歳8ヶ月ですし、どうしてパンツを汚したままにいておいてはいけないのか、じっくり話してみてはいかがですか。 きっと理解できるような気がします。

happy_com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから、オムツを新たに買わないことにして 「ここにあるオムツが終わったら、次はおトイレで おしっことウンチをするようにしようね」と毎日言い聞かせました。 それがよかったのか、 最後のオムツが終わった途端、おトイレでするようになりました。 それから3週間 最初は時々失敗もしましたが、今では日中はほぼ完璧にできるようになり 夜は今でも時々はしてしまいますが、 オムツはなくてもOKになりました。 色々迷いながらのトイレトレでしたが 皆様のご回答に勇気付けられ乗り切ることができました。 他の方への経過報告を兼ねて こちらで最後のご挨拶に代えさせていただきます。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (5)

• Yuuho
回答No.5

No.3です。 もう、実践されてたんですね。 他の方のお礼を読んで気になったのでもう一度回答します。 時期ってほんといつでしょうね。 もしかして逃してしまっている可能性も・・・。 『幼稚園に行くまでにははずしてあげたい』 その気持ち分かります。3歳8ヶ月ですね。もう外れて欲しいと思う親の気持ち分かります。 でも、子どもはそんなの分からないんですよね。 妹がいらっしゃるんですか? 言い方が悪いかもしれませんが、その妹を使ってはどうでしょうか? 息子さんの「○○(妹)はどうしてパンツにしていいの?」 これその通りですよね? 「なんで妹はいいのか?」本当は妹もトイレでしてくれたら一番いいはず。 でも、小さいから無理ですよね。 昔は1歳でもうオムツが外れていた子もいるみたいです。 オシッコはトイレでするものって分かっているなら、この際、妹と一緒にトイレトレーニングしちゃえばいいのでは? 一緒にトイレに誘うんですよ。 そうしたら、もしかしたら『お兄ちゃんパワー』が出てくるかもしれませんよ。 「ぼくオムツがいい!」それはやっぱり『妹』と同じがいいのではないのでしょうか? もしかしたら、一種の赤ちゃん返りかもしれませんよ。 一度、妹と同じ立場で接してみてはどうでしょうか?

happy_com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから、オムツを新たに買わないことにして 「ここにあるオムツが終わったら、次はおトイレで おしっことウンチをするようにしようね」と毎日言い聞かせました。 それがよかったのか、 最後のオムツが終わった途端、おトイレでするようになりました。 それから3週間 最初は時々失敗もしましたが、今では日中はほぼ完璧にできるようになり 夜は今でも時々はしてしまいますが、 オムツはなくてもOKになりました。 色々迷いながらのトイレトレでしたが 皆様のご回答に勇気付けられ乗り切ることができました。 他の方への経過報告を兼ねて こちらで最後のご挨拶に代えさせていただきます。 本当にありがとうござました。

noname#46279
noname#46279
回答No.4

良い方法かわかりませんが・・・お友達(同年代の子)に見せて恥ずかしさを知ってもらうってどうでしょうか?お友達がトイレでしてるところを見せてもらうとか? 子育ては他の子と比べるものではないのですが、お漏らししても平気では困りますよね・・・まだトイレトレーニングの時期ではないのかもしれませんが、トイレに座らせる週間はもう身につける時期とは思います。4歳の娘がいます。やっぱりオムツをはずすのにお友達のトイレでするところを見せてもらいトイレでおしっこやうんちできるようになりました。3歳のお誕生日前に座らせ半年でトイレでするように。 個人差はありますが、衛生的に(お風呂など)良くないので・・・ 参考まで。

happy_com
質問者

お礼

よく、保育園などでお友だちができているのを見ると 取れるのも早いと聞きます。 ライバル心と言うか「ぼくだってできるぞ」って感じなんでしょうね。 オムツに執着ができてしまった今 やっぱり「恥ずかしい」線で押すしかないのでしょうかねぇ ご回答ありがとうございました。

• Yuuho
回答No.3

参考までに。 トイレにはいつ誘っていますか? 遊びの途中かな? ご飯の前、寝る前、お風呂に入る前。 など、何かする前にに誘ってみてはどうでしょうか? (もう、そうしていたらすみません) トイレに行く習慣を身につけるのです。 たとえ出なくてもいいのです。 ただ座るだけで。 しばらくして出なければ、諦めておわる。 でも、遊びの途中とかに出ちゃったら、 「さっきトイレ行ったのにね。その時でたら、遊びをやめなくてすんだにのにね」とトイレでオシッコしたら今の遊びをやめなくていいんだ。 と言う事が気が付きトイレでするかもしれませんよ。 遊びに、夢中になっているとたとえ塗れていても子どもって変えたくないみたいですね。 ご飯の前とかだったら、お母さんも一緒にトイレに行ったりね。 「ご飯食べている時、おしっこ出ちゃったら大変だからご飯食べる前に行こう!」とか言いながら。 あまり、あせらず、子どもとの遊びの中で、『オシッコはトイレでするもの。』と身についていけるといいですね。

happy_com
質問者

お礼

理屈っぽくなって来ているのですが まだまだ目先にことに夢中になってしまうみたいです。 おしっこはトイレですることも頭ではわかっているようですし、 起きてすぐに「おトイレに行こう」と誘い続けていることもあって 単発的に「朝だからおトイレ」と自分から行ったりもします。 ですが、本人が自分で出してきてはくほどのオムツ好きなので 「オムツがあるのに、どうしてわざわざおトイレに行かなくちゃダメなの?」 って思っているんじゃないかと思うんです。 ご回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

そんなにあせる必要は有りませんよ。 まだお子さんにとってその時期では無いだけです。。小学校に上がるまでにはとれますから。 自然に取れる物なのですから焦らずお子さんが行きたくなるまでそっとして置かれてはどうでしょうか?

happy_com
質問者

お礼

時期ではないんでしょうね。 いつか「ぼく今日からパンツにするよ」と言う日が来るのでしょうか? それなら気長に構えているのですが・・・ どうしても幼稚園に行くまでにははずしてあげたいと思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• nappyko
回答No.1

現在3歳2ヶ月の男の子がいてます。ウチもそうでした。 3歳直前で本格的にトレーニングを始めました。 トレーニングのために布パンツをはかしてましたが、いつの間にかオシッコを漏らしていて、本人は気持ち悪いと思わないのか、オシッコしたとも言わず…。濡れたパンツのまま普通に遊んでました。 トイレでオシッコするように、オシッコしてくれそうなタイミングでトイレに連れて行っても全然しませんし、トイレに行くのすらイヤがることも。 それで、家にいてる間はズボンもパンツもはかせず…という格好で過ごさせました。そうなると、オシッコを受けてくれるものがないとさすがにそこらへんでオシッコというわけには行かないのか、モゾモゾと我慢するように。そこで、トイレに誘ってみると成功!しばらくはそのスタイルで、トイレでオシッコを慣らしてから、みごとパンツデビュー。 それでも、しばらくはウンチの方は失敗ばかりでしたが、今ではどちらも完璧になりました。 参考にならないかもしれませんが、ウチはそんなカンジでした。 無理せず気長に頑張ってくださいね♪

happy_com
質問者

お礼

家でも、パンツをはかせないでいると おしっこなら自分でおトイレに行ってしてきます。 でも、布パンツをはかせると元通りで(>_<) 最近は布パンツをはかせようとすると 「ぼくオムツがいい!」と駄々をこねるようになりました。 なんなんでしょうね、時期が早いのでしょうか? 回答者さまのお子さんは成功とのことでうらやましいです。 1歳の妹がいるので余計に 「○○(妹)はどうしてパンツにしていいの?」と理屈っぽくて困ります。 気長に取り組んでみます。 ご回答ありがとうございました。