• 締切済み

ウインド固定を2方向で出来ますか?

1行目はフォームのボタンを並べてます。 2行目は項目が入ってます。 A列に名前が入っています。 この項目と名前を固定しないと表が見難くて仕方ないです。 2方向の固定方法があったら教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.3

おやりになりたい事は、次のような事ですか? 【ケース1】 1~2行目とA列を完全に固定表示にして、"枠の固定"機能 で4分割された右下のエリアだけをスクロールする。 【ケース2】 1行目に表示したボタンを完全に固定表示にして、2行目から下を、"枠の固定"機能 でスクロールする。 1つのシートでこのような事をする方法は思い付きません。 【ケース1】でしたら、 1~2行目とA列を別ブックにして2ブック開くなど、運用方法を考え直した方が良いように感じます。 【ケース2】でしたら、 ユーザーフォームがお勧めです。ユーザーフォームは専用の別ウィンドウになり、どのシートを表示させても、またシートをどのようにスクロールさせても、好きな位置に表示させておくことが出来ます。そのユーザーフォームにボタンを並べるのです。 ユーザーフォームの作り方は、Visual Basic Editor の挿入メニューで作成します。

• imogasi
回答No.2

>分割か固定のどちらかで2方向の固定でもいいし・・ の意味がわからない。 例えばB3セルをポイントして ウインドウ ウインドウ枠の固定 をして その後スクロールを上下、左右にしてみて、これで不満な点ありますか。

回答No.1

Excelですよね? B3にセルカーソルをおいて(B3を選択して)   方法1: ウィンドウ → ウィンドウ枠の固定   方法2: ウィンドウ → 分割 お好みでどちらかをどうぞ♪

luxury-9
質問者

補足

EXCELって書き忘れてました。ごめんなさい。 縦方向も横方向も同時に固定したいんですが 分割と固定は同時に使えませんよね? 分割か固定のどちらかで2方向の固定でもいいし 分割で縦・固定で横が動かなくなるってのもアリなんですが できますか?