貯蓄用の口座のわけ方

このQ&Aのポイント
  • 家計の貯蓄を効率的に行うために、口座の使い分けが重要です。
  • 収入が旦那の口座に振り込まれている場合、余剰分を別口座に貯金することで貯蓄を管理することができます。
  • しかし、銀行へ行くのが面倒だったり、大金を持ち歩くのが不安だったりする場合は、他の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯蓄用の口座のわけ方

現在旦那のお給料は旦那名義の東京三菱の銀行口座に振り込まれていて、家賃や光熱費や生活費を引いて余った分を同じく東京三菱の私名義の口座にお預け入れして貯金用の口座として使っています。(現在私は働いてないのでその口座にお給料が振り込まれることはないです)私の口座にある程度貯まったら定期預金にしています。市からの補助金は旦那の口座に振り込まれるので振り込まれたら引き落として郵便貯金してます。 毎月移動するために銀行に行くのも面倒だし、銀行でおろして郵便局に行く間大金を持ち歩くのもちょっと不安だなあと感じることもあるし、そもそもこの貯蓄の仕方ってどうなんだろうと最近思い出してきました。これから事情があってあんまりしょっちゅう銀行に足を運べません。同銀行間で他名義への自動振込みはできないらしいのでそうなると積み立て貯金ということになるのでしょうか?旦那のお給料から月定額を積み立てしたほうがいいのかなあと思ったりもするのですが、だいたい100万貯まったら定期にしてるので定期にするのが遅くなるなあと思いつつ。。。そもそももっと小額で定期にしたほうがいいのでしょうか?わかりにくくてすみませんがどうしたら一番合理的なのか御意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • predater
回答No.2

どこかで積み立て貯金するのがいいと思います。 またお金の移動が面倒なら三菱UFJ銀行と郵便局でネットバンキングするのがいいかもしれません。 ネットカフェで利用するような事をしない限りそれほど心配する必要はないです。 またカブドットコム証券は三菱UFJ系で三菱UFJ銀行からの入出金は無料です。 ここは出金口座に銀行と郵便局の2つを指定する事が可能です。 これを利用すると  郵便局→カブコム→三菱UFJ (無料)  三菱UFJ→カブコム→郵便局 (105円) でネット上で送金が可能です。 面倒で心配なら105円払ってもいいと思いますけど。 (ただしカブコムは株の売買手数料が高いのでそれ以外は役に立ちませんけど)

その他の回答 (1)

回答No.1

市の補助金は郵便貯金口座へ振り込まれるように変更すればよいのではないでしょうか。 預金についてですが、奥さんの口座に振り替えてから定期預金にしているのには理由があるのですか?奥さん名義で定期預金するという目的ですか? 贈与なら年間110万円までOKですから、旦那さんの口座に余剰資金が100万円貯まったら奥さん名義で定期預金すればよいと思います。 ただ、それが年何回もあるようでしたら、そうもいきませんが。