• ベストアンサー

わがままな条件を満足するクレジットカードに乗り換えたいのですが

所有クレジットカードの乗り換えを検討していますが、お勧めはありませんか? 現在は三井住友VISA・クラシックのETC一体型カードを所持しています。これ は、5年ほど前にCMが盛んだから程度の理由で申し込み、以来、何となく使い 続けています。ネットショッピングや現金の持ち合わせがない時などに利用し、 月額で1~5万円程度の利用に留まるよう注意しています。なので、分割とか 難しそうなことはしたことないです。 審査が通る年齢/信用がある前提ですが、今回はゴールドカードというものに 関心を持っています。年会費が1万円程度かかることは承知していますが、海 外出張が増加に伴い、成田空港の利用が増えることと(ラウンジが利用できる 場合がある)、旅行保険がついていることで年会費も相殺できそうに思います。 また、カードって発行会社によって特典がありますよね?(例:石油会社なら、 給油時のリッター単価が安くなるとか)せっかくなのでそういうメリットも享 受したいです。 希望要件として、以下があります。 ・【必須】成田空港のラウンジが利用できる(三井住友GOLDは成田空港に対応していない?) ・【必須】海外旅行保険つき(今まで渡航前に航空券とは別途に保険に加入していた) ・【必須】ETC一体型 ・【できれば】三井住友銀行から引き落とし ・【できれば】Suica定期券としても併用できると嬉しい ・【できれば】毎月の利用額が少ないのでポイント景品の充実度には興味ない ・【できれば】年会費1万円程度 ・その他、直接的に「持ってて嬉しい」特典

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron777
回答No.2

個人的な意見かも知れませんが、ETC一体型に拘るのであれば乗り換えない方が良い様に感じます。 そのままETC一体型ゴールドでは駄目なのでしょうか? (1)成田カードラウンジであれば、SMBC・VISAで対応していると思います。 (2)海外旅行保険の傷害治療費用枠が問題なのでしょうか? 最低500万円は欲しい等と言う要望は追加で保険に入らないと駄目ですね。 ゴールドは海外であれば特に発券行為を伴わなくとも自動適用されると思います。 (3)ETC一体型はiD着きませんが、ゴールド対応です (4)当然SMBC銀行との連携は良いです (5)モバイルスイカであればSMBCクレジット直接リンク、 定期一体型はVIEWスイカカードと一部提携カード以外ほぼ無理でしょう(これはJR東日本系カード以外どこも無理だと感じます) スイカであれば次年度1000円でSMBCクレジット払い可能だと思います (6)ポイントはご存じの通りゴールド・プラチナで使えば使う程、ポイントが貯まります (7)年会費は最低約4,200円で可能だと思います Web明細で1,050円引き、マイペイすリボ払い設定にすると年会費半額です 加入が5年前であれば設定の際、利用限度額一杯までリボ対象にしておくと一括で引き落とされて、ポイントもお得に着きます (設定されて無ければ現状、5,000円とか10,000円とかが最低金額で一々一括支払いをWeb申請等しないと駄目ですから、嫌であれば仕方ないです) その場合、年間100万円以上で年会費が2割引き+Web明細で1,050円引きの年会費ですね (8)タクシーチケット発券費用も無料ですし、パスモ・ピタパカードとの連携も良好, バーチャルカードも使うと結構良い, 携帯からもフリーダイヤルで定時間内であれば対応してくれる等 色々と不足な点も有りますが、国内では対応の良い方のカード会社部類だと思いますよ 長々失礼しました

litton101
質問者

お礼

ron777さん、詳細なアドバイスありがとうございました。 > そのままETC一体型ゴールドでは駄目なのでしょうか? ご回答を拝見して、それが一番いいのかなと思い始めています。 > (1)成田カードラウンジであれば、SMBC・VISAで対応 最初、ここをみて「成田は書いてないので非対応(対応していれば筆頭に挙げるだろうから)」と勘違いしていましたが、 http://www.smbc-card.com/nyukai/visa/gold01.jsp ご回答読んで調べてみたら成田カードラウンジというのがあるんですね。気づきませんでした。 https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge.jsp > (2)海外旅行保険の傷害治療費用枠が問題なのでしょうか? 後々調べてみたら、大抵は旅行保険ついているようですね。 また、不満ならそれこそ専門の保険に加入すべきだというのもおっしゃるとおりだと思います。 > (3)ETC一体型はiD着きませんが、ゴールド対応です iDというのがわからず、携帯電話端末にクレジットカード機能を持たせるものと理解しましたが、それであれば無用です。 > 定期一体型はVIEWスイカカードと一部提携カード以外ほぼ無理 やっぱりそうですよねえ・・・こればっかりはあきらめるしかなさそうです。 > 色々と不足な点も有りますが、国内では対応の良い方のカード会社部類だと思いますよ そのようですね。これを軸に考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ETC一体型のゴールドはまだ出始めで選択肢が少ないです。 三井住友とJCBのプロパー以外となると、 JOMOでリッター2円引きになるTS3ゴールドくらいしかなかったと思います。 http://ts3card.com/make/g_t_etc.html 海外出張が多いならETC一体型の条件を外して航空系ゴールド等の方が良いと思います。

litton101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後も調査を続けましたが おっしゃるようにETC一体型はかなり選択肢を狭めるようですね。 なかなか希望のようなものは難しいようです。 参考になりました。ありがとうございました。