• ベストアンサー

ノートPCの液晶ディスプレーの利用

殆ど使わない数年前のノートPCが有ります。 捨てるには液晶ディスプレーが勿体ない気がします。 他のPCのモニタに転用する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

LCDパネルを分解して、下記のような回路に接続出来れば使用できるかもしれないが、それなりの知識と技術が必要。 (当然、自己責任で) http://www.aitendo.co.jp/product-list/1 尚、PCリサイクル法によりPCは破棄出来ないので、リサイクルに出すか、オークションや中古屋で売るかです。

noname#136760
質問者

お礼

有り難う御座いました。 大変参考になります。 キットの値段も安くないので、実験する勇気が出せん。 もう少し勉強してから挑戦します。 ご親切感謝致します。

その他の回答 (2)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

ノートパソコンの液晶とのインターフェースはパソコン本体側ないと表示はおろか電源の制御も出来ません。 質問者さんが電気工学の技術をお持ちなら何らかの転用は可能でしょうが、そのようなスキルがあるならむしろ転用などは考えないでしょうね。 費用対効果があまりに悪すぎます。 むしろHDDは抜き出して外付けHDDケースを購入して外付けHDDとして転用する。 メモリも抜き取ってネットオークションで売る。 残った筐体もジャンクや部品取りとしてネットオークションで売る。 こちらを考えた方が妥当でしょう。 ご自分で使わないノートパソコンを使うなら・・・・ ホームセンターでノートパソコンの液晶と同じ大きさの鏡を購入する。 その鏡を液晶麺に貼り付ける。 これで簡易化粧台の出来上がりです。 鏡が任意の角度で止まるので便利ですし使わない時はたたむので鏡も汚れません。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

パソコンの機種は何でしょうか?。 ビデオキャプチャー機能が備わっていればパソコンの画面表示に使えるかも知れませんね。 ハードウェアエンコードの場合は可能性があります。 リアルタイムで画像が表示出来るモノがありますからね。 メール受信用に使うのも手かも知れませんね。