• ベストアンサー

バイクの運転技術・センス

400ccネイキッドに乗っていた20代女性です。 先日、車との事故によって愛車を失いました。 50km位で走っていたところ対向車線(信号無し、事故多発地点) から急にUターンしてきた車をよけきれず転倒、全損となりました。 急ブレーキでタイヤがロックしたのではないかと思います。 買って乗り始めてからわずか一年余りの出来事でした。 事故の怪我が治ってきて次のバイクへの乗り替えが視野にあるのですが、思い留まっています。 私は二輪・四輪問わず運転センスがありません。 教習所時代は補習が山程付いてなんとか「取らせてもらった」ような感じで、 自分のバイクを買ってからも運転がなかなか上手くならずツーリング仲間に迷惑をかけたこともあります。 憧れだけで少し体格に合っていない400ccネイキッドを選び、危なっかしい運転をしていたことも否めません。 いまさら愚問ですが、上手い人だったら私のような事故は起こさなかったのではないか、 と何度も思ってしまいます。また乗りたくてしょうがない気持ちと、 「私みたいな運転センスの無い人が乗っていい乗り物ではないんじゃないか」という思いの間で葛藤しています。 講習会などで練習・経験を積めば、誰でも上手くなれるものなのでしょうか? また事故に遭った後も二輪に乗り続けている方、経験談を聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyoyama
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.3

もしあなたが公道に出て自分の運転では危ないと感じているなら運転するべきではありません。 あたりまえの事ですが、自動車を発信させるときには周囲の安全を確認してからです。 路上では常に安全確認が求められます。 つまり、自分の運転では危ないと感じているという事は安全確認が出来ていないと言う事ではないでしょうか。 もう一度、教習を受け安全を確認して走行出来るようになるまで運転すべきではないでしょう。 車は大きな運動エネルギーを持った凶器ともなりえるものです。 凶器を振り回している人が外にいたら一般の人は安心して外に出る事も出来ません。 きつい言い方になりましたが、あなたはきっとバイクの事が大好きなんだと思います。 私もバイクも車も好きです。 大好きなものだからこそ大事にしてあげて下さい。 あなたの大切なバイクを人に危害をくわえる凶器にしないで下さい。 あなたが自信を持ってバイクが乗れる日が来ることを祈っています。

yuzu1395
質問者

お礼

自分が怪我を負うならまだしも、乗り物で人に危害を加えてしまうなどということは想像するだけでぞっとします。しっかりと安全運転ができるよう、講習会に参加申し込みをしました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#34736
noname#34736
回答No.11

>私みたいな運転センスの無い人が乗っていい乗り物ではないんじゃないか どうもここから、勘違いして運動神経とか回答してしまいましたが、 もし、運動神経とか気にしていらっしゃたらGoogleで運動神経で検索してください。今からでも向上するのでその点は安心してください。  運転センスというのは他の方が回答されておられるとおり、ある程度場数で慣れると向上するのではないかと思います。

yuzu1395
質問者

お礼

今からでも運動能力を向上させられるというのは非常に心強いです。沢山乗って、上手くなろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.10

事故後も乗ってますよ 事故の内容は、タクシーがぶつかってきた 乗用車がぶつかってきた・・・ ウインカーも出さずに進路変更されまして・・・ 乗用車の方は、免許更新忘れて無免許状態・・・ でも今でも乗ってます。 まぁ好きですので^^; 上達方法としてオフロードでバイクの乗り入れ可能な河原等で 練習という手もあります(私は、それで練習しました) 運転技術は、確実に上がります。 あとワザとタイヤをロックさしたりして動きを覚えるのもいいと思いますよ。 低速で後タイヤをロックさせるとかでバイクコントロールとかを 体で覚えます。 まぁ個人差があると思いますので、何ともいえないですけどね^^; ご参考までに

yuzu1395
質問者

お礼

バイク対車の事故は車の方に過失の多い事故が8割を占めると何かで読みました。向こうからやってくる事故というものは恐ろしいですね。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34736
noname#34736
回答No.9

運動神経について、誤解があるといけないので記載しときます。 実は「運動神経」という名前の「神経」はありません。 では、運動神経の正体とはいったい何なのでしょうか? 運動をするためには、身体を動かします。 身体を動かすには、各部の筋肉が収縮しなければいけません。 その筋肉の収縮を支配しているのは脳です。 実は、この「脳」から身体の各部の「筋肉」への指令の伝える「(遠心性)神経」が「運動神経」の正体なのです。 つまり、運動神経が良いとされている人は、「脳」でイメージした通りの動き、フォームを「スムーズ」に各「筋肉」へ指令として伝える事が出来るのです。 「脳」の指令を「スムーズ」に「筋肉」へ伝える事が出来るかどうか、これが「運動神経」が良いか悪いかの分かれ目となります。 運動能力の有無を、運動神経が良い/悪いで表現する。 元は、骨格筋の運動を支配する末梢神経のことを指す。

yuzu1395
質問者

お礼

「運動能力の有無を、運動神経が良い/悪いで表現する」のは確かに少し乱暴ではないかと感じます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.8

運転技術と安全運転は同じようでちょっと違うと思います。 状況は良く分かりませんが、今回の事故は急ブレーキでタイヤがロックして転倒 全損とあります。ロックしても転倒しない技術があったら防げたかもしれませんが、対向車線の車がUターンする気配を察してあらかじめ減速していたら、ロックするほどの急ブレーキをしなくても安全に停止または避ける事が出来たかもしれません。 自分が思うに、うまい人は周りを良く見ています。 もちろん回りを見ながら運転操作が出来るのですから、それなりの運転技術は必要ですが、その運転技術は特別な技術ではなく、通常の運転技術の延長線上のものだと思います。 バイクの選択ですが、今の400ccのネイキットならよっぽどの事がなければ女性でも大丈夫だと思いますが、たとえばシートをちょっと低くして足つきを良くするとか、ハンドルを変えて手が届きやすくするとか各レバーの位置を調整するとかでもっと操作性 安全性が向上すると思います。 自分で出来なければショップに頼む事もできますよ。 これは、お金で解決する安全です。 ちなみに自分も卒業検定で「おまけ」で合格した人間ですが、シュミレータの危険予知だけはほめられてました。 二輪 四輪問わず 周りを見るのが安全の基本ですよ。運転技術は後からついてきます。

yuzu1395
質問者

お礼

事故になりかけてからテクニックで無理矢理どうにかするよりも、事故の要因を予知する方がずっと賢いですよね。私もそんな運転が出来るようにならねばと痛感しています。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34736
noname#34736
回答No.7

追加ですが、兄いわくツーリングだと125cc以上でないと車の流れにのることができず危ない。だから好きな方は、125cc以上を将来的には乗るべきでしょう。  女性差別するわけではないですが、知り合いにスポーツ選手と体育教師にスポーツカーを乗る方がいます。  スポーツ選手で男性はへとへとになるまで倒れる寸前まで練習するが、 女性は、練習後、少しでも軽い食事ができるほどの余力を残すそうで、(本能的に防御か生き残りなどそうなるそうで)そこが女性の運動能力を向上させるのに指導者は苦心するそうです。  男と女は体が構造的、そこから来る行動的面が違うので、お互いに充分認識し車社会でも無理なことは無理としてするべきと少しは思います。  

yuzu1395
質問者

お礼

女性は本能レベルで運動能力が上がりにくいのでしょうか…。バイクの挙動も男性よりうまく理解できないと聞いたことがあります。体格も劣りますし、ハンデは沢山潜んでいますね。そこは冷静に受け止めようと思います。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.6

大したものです。 全損の事故でも、バイクに乗ろうという気持ちがあるのですから。 普通なら、トラウマになってバイクから離れてしまう方も多いでしょうからね。 その、気持ちがあれば必ず上手くなりますよ。 さて、どのようなバイクに乗っていても、いかに良い体格をしていても転けるときは転けます。 モンキーやゴリラなどの小さなバイクで、両足べったりでも転けます。 ですから、バイク選びは「ホントに好きなバイク」を選んで下さい。 「体格に合っていない400cc」でも、1年間は乗ってきたんですよね。 仲間とツーリングに行っていたのですよね。大丈夫です。 しかも、「急ブレーキでタイヤのロックが・・・」とご自身で判断している。 意外に、センスがあるかも知れませんよ。 バイクというのは、練習をすれば上手くなります。 当然のことながら練習以外には上手くなる方法はありません。 「お祈りより確実な方法は、練習です。」 練習方法は、バイクメーカーの行う免許保有者の練習会があります。 これは、バイクを購入したお店に頼むのも良し、ネットで検索するも良し。 次に、自分で出来るのは、「本(ライテク)を読む」こと。 書店に行けばライテク関係の本がたくさんあります。それを読みましょう。 ある程度「頭で理解」して、それを実践する。 上手くいかなければ、もう一度本を読んで確認する。この繰り返しです。 また、日々走る同じ道も良い練習場所です。 「信号で止まるとき、カックンとなったから、明日は・・・」 「曲がり角がスムーズじゃなかったから、今日こそは・・・」 私は、中免(当時)を取得後1年未満(10か月程度)で転倒し、リハビリを含む1か月の入院をしました。 ヒザを「15針」縫う怪我でしたが、「ヒザの怪我はライダーの勲章」と勝手に解釈しています。 「後悔は先に立たず。 しかし、反省は以後の糧になる。」

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ZRXは取り回しが辛いせいで頻繁には乗っておらず、運転感覚が鈍っていたかもしれません。それでは悪循環ですよね。上手くなる努力を積んでいこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.5

バイクメーカーも講習を実施しています。 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html >講習会などで練習・経験を積めば、誰でも上手くなれるものなのでしょうか? 一度講習受けて直ぐに上達するわけではありませんがコツは分かると思いますし、今の乗り方の欠点を指摘されることは良い事だと思います。 また講師に直接聞くのは大変有意義だと思います。 >また事故に遭った後も二輪に乗り続けている方、経験談を聞かせていただけないでしょうか。 好きだから乗っているとしか申し上げられません。 イヤなら降ります。

yuzu1395
質問者

お礼

HMSに参加申し込みをしました。事故を期に、本当に上手くなりたいと思うようになりました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

>憧れだけで少し体格に合っていない400ccネイキッドを選び 以前、会社の同僚で同じように小さい体で400ccネイキッドに乗っている女の子がいました。ツーリングに一緒に行ったら、バイクを支えきれなくて立ちゴケする姿も見ました。それでも、運動神経はいい子なので、何とか乗りこなしているようでした。 ところが、その400ccに乗り出してから1年余りたった頃に、大転倒して橋の欄干に激突、足を複雑骨折し全治3ヶ月の入院となりました。もちろん、バイクも廃車でした。彼女は、退院後に250ccの体格にあったバイクに換えました。 体格をカバーするには、非常に高度な技術が要求されます。講習会で学ぶだけでなく、例えばジムカーナ競技などでバランス感覚を身につけることも必要でしょう。そして、#3さんがおっしゃるとおり危険を予知する訓練も必要でしょう。(講習会などで教えてくれることもあります。) しかし、これらの訓練をする上で大前提は、身の丈にあったバイクを選ぶことです。身の丈にあったバイクで技術を身につけてから、もっと大きいバイクに移行することができます。 最近は、大型免許も教習所で取れるようになり、初心者が大きなバイクにすぐ乗るようになりましたが、私がバイクに乗り出した頃はステップアップしていくことが当たり前でした。ちなみに、私は今はバイクに乗っていませんが、50ccの2stスポーツから、250cc、400ccと徐々にステップアップしていきました。 どんなスポーツでも、道具はその人の技量に合ったものを選ばないと上達しません。上達してから、初めて道具が選べるのです。バイクも運動能力を必要としますから、スポーツと考えていいでしょう。まずは、あなたの能力にあった道具をお選びください。400ccをいきなり乗りこなせる人間は、男でもそうはいませんよ。(男でも、バイクに「乗せられている」人が多いのも事実です。) 冷静になって、バイクをお選びください。それから、講習会などで腕を磨きましょう。そうすれば、楽しいバイクライフが送れるでしょう。(数年後には、リッターバイクに乗れているかも?)

yuzu1395
質問者

お礼

400に乗り始めた当初は慣れさえすれば体格はすぐにカバーできると勘違いしていましたが、仰るように非常に難しいことですね。体格に合ったものに乗らないと、いざという時にミスしたり踏ん張りが効かないということを体で学んだ気がします。私も250ccに乗り換えを決め、現在納車待ちです。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

バイクの運転に必須なモノは、センスとか運動神経とか高い身長ではありません。バイクが好きか否か、という気持ちだけです。 急に前にクルマが飛び出せば誰だって避けきれません。そういう避けられない事故もあるのです。 日常の市街地での運転に必要なのはセンスより用心深い判断力です。免許を取ったと言うことは一定の基準に照らしてある程度の技術と判断力を身につけたという証です。 もし運転にセンスが必要なら、世の中のほとんどの人間は免許取り上げで、運転できるのはオリンピックに今すぐ出られる素養のある極わずかな人間だけになります。 もちろん免許取得時に身につけている判断力は、最低限のモノですから、経験によって高めていく必要があります。今回転倒・事故という経験をされたわけですが、そのような失敗こそが最大の経験・教訓になります。あぁ、このパターンは危ないぞ…という判断力が一つ確実に身に付いたことになります。この「あ、危ないぞ」という「ひらめき」は、経験以外では身に付きません。 自分は20年以上乗っているので事故経験回数は片手では足りませんが、それでもバイクに乗ってます。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。事故をして身も心も痛い思いをすると本当に教訓になりますね。安全運転を一番に意識していこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34736
noname#34736
回答No.1

二輪車でホンダバイク50CCを過去乗っていました。 スピードも60kmぐらいしか出さないし、機能的にすんなり出ない車なので大きな事故はしませんでしたが、兄に貸して足を乗せるところを大分すりへらしてくれました。兄は、その後400ccバイクを購入し通勤途中、前方でウィンカーを出さず急に左折した普通車にブレーキが間に合わず追突し腰の骨をおり入院となりました。今は退院しています。400ccは大破し廃車となり250ccを買い替えています。でも怖いんではないかと思います。もと陸上選手で反射神経はいいと思いますが、性格的に少しむこう気味でガサツのところが、ありそれが心配です。  二輪車は、事故を起こすと人体に直接あたるので大変なことになりやすいいです。普通車でも追突されると首へのむちうちもあることはありますけど。また、雪道は事故をしやすいですね。  今は、自分については二輪車は廃車しまして普通車のみ乗っていますが、 普通車で過去4方向交差点で進入し左に曲がって少しスピードを落とした時 後ろから追突されむちうち症になりました。2ケ月くらい通院しました。その後はよくなりましたが。まあ、自分的にはその後はそういう運転は避けて乗っていますし、普通の運動反射神経ではあります。  知り合いに普通車でよく自分で一人ずもうでぶつけたりまた当てられたりしょっちゅう事故をしているのがおりますが、反射神経も悪く乗るのをやめたらと提言しましたが、通勤に差し支えるので乗ると言っています。市の安全運転センターに行く機会があり検査するとかなり運転に関する運動神経が悪いと出たそうです。それなどで大事故をしなければいいがと心配しています。  まあ、運動神経が悪い方は、年齢を経ていても運動で鍛えるしかないのではと思います。仮に運動が嫌いでもやらないよりも努力で工夫して行うべきと思います。  壁にボールを強めにあててグラブでそれを取るとか。ハンカチを落としてそれをすばやくつかむ。縄跳びで足とをとくにかかとの力を鍛えると反射神経が良くなるそうです。 http://blogs.yahoo.co.jp/gobouningen/47305946.html  以下はあるところから抜粋したものです。 反射神経とは動作の名称として存在するものです。 大脳ではなく小脳で身体を動かす能力です。「無意識」と「早い反応」が特徴です。主に身体の損傷を防ぐために備わっている機能といえます。  反射神経のお話ではなく運動神経のことで。言葉は似てますが反射神経と運動神経は全くの別ものです。そして運動神経という神経や組織はどこにもありません。運動神経とは「運動能力の総称」ぐらいに捉えておけば問題ないでしょう。    長文になりましたが、少しは参考になりましたでしょうか。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。URL拝見しました。運動神経は後天的に養えるのですね、自分にもまだ出来ることがあるかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクでコケない為にはどういう運転をすれば良いですか??

    こんばんは。 250のバイクが欲しくてしょうがない物です。 でも思ったのはこけたくない。 コケたく無いし「事故に出来るだけあいたくない」です。 骨を折りたくも無いのです。 それだったら安全運転+雨の日に運転するなとか、車買え。 ってな話なのですが自分は維持が安い250のバイクが欲しいのです。 そこでコケないような運転の仕方と。 400ccの諸費用は月幾ら位掛かるのか教えてください。

  • 400ccのバイクのネイキッドについて

    僕の身長は187cmです。400ccのバイクを買おうと考えてます。 種類がネイキッドのバイクで体格にあった 僕が乗ってもバイクが小さく見えないバイクを教えてください!

  • バイクを降りるべきか

    こんばんは、私は4月1日にバイク事故で今現在入院中です。 事故状況は信号のある交差点で私が直進、相手対向車の右折で片道1車線の道路です。青信号で私が急に右折しようとして、私の進路を完全にふさぎました。私は車にぶつかればダメージ大と判断し車体を倒してわざとこけ、車両との接触はまのがれました。 バイクはその後私から離れ車にぶつかり、ガードレールにぶつかり止まりました。 バイクは全損。 相手は最初病院に来ただけで後は見舞い、連絡などなし。 私は3ヶ所の骨折で全治1ヶ月。バイクは車両保険に入っていなかったので、ローンだけ残りました。 こんな状況ですが私はバイクを降りたくありません。しかし、事故のことを考えると不安ですし怖いです。 私は大型二輪免許取得の為、自動車学校に通っていまして、2段階の見きわめめの前日に事故にあいました。 事故らなかったらバイクを売りリッターssバイクを買う予定でした。 しかし、初めて事故に遭い周りからはもういいだろとか次は死ぬぞといったことをよくいわれます。 自分自身は乗り続けたいです。皆様なら乗り続けますか?降りますか? 病室でぼーっと考えても事故の状況がフラッシュバックして怖くなります。 バイクは250ccマジェスティ 免許取得2年目。 フェイスメット、革手袋などちゃんとした装備でバイクに乗っています。

  • 安くて楽しいバイクは?

    400ccの四発ネイキッドに乗っていましたが事故にあい廃車にしてしまいました。 新しくバイクが欲しいんですが400ccを買う予算はありません。 そこで50cc~125ccまでのバイクを考えています。 ・マニュアルがいい←自分でギアチェンジしたい ・予算10万前後 ・できたら二人乗りしたい ・乗ってて楽しいバイクがいい この厳しい条件に合うバイクの車種あったらわかる方お願いします。 あと買う時にアドバイスあったらお願いします。

  • バイクで居眠り運転

    車で居眠り運転事故のニュースを目にしますが、バイクでは居眠り運転の事故なんて聞いたことありません。 私はバイクに乗ったことありませんが、やはり常にバランスを取っていると言うことで運転に集中していて眠気はないのでしょうか? 居眠りをして事故った、居眠り運転しそうになった、なんて方はいますか?

  • バイクの無理な追い抜き

    先日、近所の片側1車線の道路を車で走行していました。そこは、見通しが悪いカーブが続いてる道で、その付近には横断歩道が何ヵ所かあります。地元の事故多発地点で、その付近を通る人は必ずあまりの見通しの悪さから徐行程度の速度で車やバイクを運転します。 ふとサイドミラーごしに後続にバイク(原付)がいるのを確認しました。直後カーブ付近でバイクが急に逆走をし始め、私の車の死角から無理におい抜いたのです。私の車とは幸い接触はしませんでした。直後対向車か車のライトの光が見えたのでこのままだと100%正面衝突するのてま、クラクションを軽くならして対向車に注意を促しました。対向車が私のクラクションに反応して、とまったため寸前でバイクとの正面衝突は回避されました。 質問です。 (1)前の車をバイクが追い抜く時、左から車を抜くバイクと右から追い抜くバイクがいますが、どちらが正解なのでしょうか? (2)今回は事故を起こさずすみました。万が一、カーブでバイクが逆走をして無理に私の車を追い抜き接触事故を起こした時の過失割合。バイクが対向車と正面衝突した時過失割合はそれぞれどれくらいになるのでしょうか?

  • 250ccバイクのこれからについて

    排ガス規制等の理由でバイクの数が減少していますが、特に250ccクラスのネイキッドが全くといっていいほどなくなってしまったように感じます。 これからのバイク業界はもう250ccクラスのMT車には力を入れないのでしょうか? 見た感じ大型にどのメーカーも力を入れているように見受けられます。現在、事故で乗っていたバイクを廃車にしてしまったので、次のバイクを購入しようかなと思っていたところ全くもってほしいバイクがなく(250ccクラスのネイキッド)、どれも生産中止がほとんどで、これからはやっぱり車かなぁ~などと思い、次のバイクの購入を保留している状態です。400ccクラスに目を向ければ、良いのがあるんですが(といってもCB400ですが)、やはり400は躊躇していまいます。400ccクラスは比較的バイクの種類等も豊富なような感じを受けますが、400に乗るなら600以上の大型に乗る人がほとんどではないのでしょうか?私だったらそう考えるのですが・・・ どうして400ccクラスの方が種類が豊富なのでしょうか? 車検はやはり大きな壁だと私は思っています。確かに月計算にすればそれほどではないですが、そう簡単には考えられない壁があると思います。 これからの250クラスはビックスクータなどが主流になってネイキッド等はなくなっていってしまうのでしょうか?それとも、新しく作っている等の情報があるのでしょうか? これからのバイク業界が心配です。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 追伸ですが、私は22歳の学生です。私達の年齢で人気の車種はどういったバイクなのでしょうか?バイクは趣向性の高い乗り物なので一概には言えないと思いますが、統計データ等がありましたら教えてください。

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 自動車とバイクの事故の過失割合

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 今回の事故の過失割合について皆さんにご相談があります。 (事故内容) 片側1車線の道路、交差点内の右折専用車線の1番前に私の車は止まっていました。 対向車線が空いたので右折をしようとハンドルを少し切ったところで、右後方から来たバイクに運転席側のドアをぶつけられました。 バイクは対向車線にはみ出し、私を追い越して交差点を右折しようとしたそうです。 幸い相手に大きな怪我は無かったので良かったのですが。 私の車は運転席側のドアが凹みドアの開け閉めができない状態。 さらにハンドルが曲がり足回りは、走れないほど壊れました。 相手のバイクもエンジンがつかずたぶん全損扱いになると思います。 これが事故内容です。 当日、バイクに乗ってた子供は「自分が100パーセント悪い」と言っており、後から来た両親も事故内容を聞いた後に、私を「被害者にしてすみません」と、子供の過失を認めました。 私は謝っていませんが、子供の怪我やバイクの心配等はしました。 ここで、皆さんの意見を聞かせてください。 詳しい事故の図が画像ファイルに添付してあります。 手書きなのでだいぶ汚いですがよろしかったら見てください。

  • バイク乗りから質問です

    ドライバーの方々の意見が聞きたくて車カテゴリーに来ました。 僕はバイクで走る時は自動車のような流れで走行したいんで 渋滞でも前の車にピッタリくっついてますし左側を同じバイクがスイスイ追い越して行ってもその中には入りたくないんです。 それをふまえた上で質問なんですが 自動車を運転される方は前方や後方にバイクが張り付いてると不愉快でしょうか? 特に前方にバイクがいると事故を起こしそうで怖いとか聞いたことあります。 あらゆる道路を見ても、もはやバイクはほとんど左側を追い越していくのが当たり前で、そうしないバイクを見た事がないです(記憶する限りでは)。 たまに他のバイク乗りの不思議な視線も感じますがそんな事はどうでもよくて、自動車の方にどう思われてるかが知りたいです。 もし宜しければ上で質問した以外にもバイクにやってほしくない事やバイカーに対する意見もあればと思います。 参考までに、バイクは250ccのネイキッドといい、バイク便見たことあります?ほぼあんな感じです。何ていうか、世の中で一番ありふれたバイクといえばピンと来ると思います。

このQ&Aのポイント
  • Excelの特定の文字を含むセルを探し出し、別のセルに表示させたい場合の方法を説明します。
  • 検索するセルが2個程度なら、望む結果が出せるのですが、複数のセルから探し出して、指定のセルに表示させる方法が分からないと困っています。
  • A列には重複のない文字が10行~15行で並んでおり、B1には探したい文字が入っています。B1に入れた文字を含むセルをA列から探し出し、結果を別のセルに表示させる方法をご教授いただけますか?
回答を見る