• 締切済み

バイクを降りるべきか

こんばんは、私は4月1日にバイク事故で今現在入院中です。 事故状況は信号のある交差点で私が直進、相手対向車の右折で片道1車線の道路です。青信号で私が急に右折しようとして、私の進路を完全にふさぎました。私は車にぶつかればダメージ大と判断し車体を倒してわざとこけ、車両との接触はまのがれました。 バイクはその後私から離れ車にぶつかり、ガードレールにぶつかり止まりました。 バイクは全損。 相手は最初病院に来ただけで後は見舞い、連絡などなし。 私は3ヶ所の骨折で全治1ヶ月。バイクは車両保険に入っていなかったので、ローンだけ残りました。 こんな状況ですが私はバイクを降りたくありません。しかし、事故のことを考えると不安ですし怖いです。 私は大型二輪免許取得の為、自動車学校に通っていまして、2段階の見きわめめの前日に事故にあいました。 事故らなかったらバイクを売りリッターssバイクを買う予定でした。 しかし、初めて事故に遭い周りからはもういいだろとか次は死ぬぞといったことをよくいわれます。 自分自身は乗り続けたいです。皆様なら乗り続けますか?降りますか? 病室でぼーっと考えても事故の状況がフラッシュバックして怖くなります。 バイクは250ccマジェスティ 免許取得2年目。 フェイスメット、革手袋などちゃんとした装備でバイクに乗っています。

noname#58536
noname#58536

みんなの回答

  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.13

私も大型二輪の教習所に通っている時に追突事故を起こしてしまったことがあります。 しかも、仕事を終えて教習所に向かう途中に… それでも、今バイクを楽しんでいます。 リッターSSの購入を検討しているとのことですので、サーキット走行を主にされたら如何でしょうか? 公道よりはるかに安全に思いっきり走れますし、法律違反に恐れる事もありません。また、周囲の理解も得られ易いのではないでしょうか?

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.12

若いころ何度か事故しましたね (ほぼ車の不注意でしたけど^^;) でも事故するときは気をつけていてもするものです。 怪我する可能性はバイクのほうが断然高いでしょうね でも結局本人しだい 怖いと思えば降りればいいし 乗りたいと思えば乗ればいいだけです。 他人がなんか言ってもね・・・

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.11

基本的にバイクは安全な乗り物ではありません。同じ事故を起こしてもダメージがまったく違います。そしてバイクがまだ比較的安全に走れているのは周りの4輪が気を使ってくれていることを忘れないでください。限界時の危険回避能力は4輪のほうが上なのですよ。それを承知の上でお乗りになりたいなら、今度は保険をちゃんと掛けましょう。

noname#67052
noname#67052
回答No.10

一日も早く怪我から回復し、また、事故・保険関係の交渉や賠償のことが納得と満足のいく結果に至ることを心から願っています。 今は、治療と保険やその他の身の回りのことをひとつひとつ整理していけば良いと思います。 時間がかかるかも知れませんが、体と心の傷を癒して、それからバイクに乗る降りるということをゆっくりと考えていけばいいのではと思います。 私は事故の経験は幸いにまだ無いのですが、毎回ビビリながら走っています。

回答No.9

私も7年ほど前にバイクで転倒しました。片道二車線で中央側を走っていたところ、歩道側の車が急に中央側の車線に侵入してきたので、事故を避けるため車を避けて転倒しました。jentkeさんが受けた対応と同じように、相手の保険会社は「接触が無いなら保険の適用はない」と言われました。 事故でバイクを降りるべきかと質問なさっていらっしゃるようですが、これは質問者さんが決めることかと思います。これを期にバイクを降りるならこれからは他人のバイクに一層の注意を向けることができますし、バイクに乗り続けると決めたら二度と同じような事故を起こさないよう安全運転に努めることができると思います。乗り続けるにしろ降りるにしろ、自分が納得いくまでどうするかを考えたほうが後々になって後悔しません。降りないと決めても必要でなければすぐに乗る必要はありません。再びバイクに乗るとしてもしばらく時間を置いてみるのもいいと思います。転倒の原因になった相手側には何も期待しないほうがいいです。余計なストレスを受けますし時間もただ過ぎていくばかりです。現在は肉体的にも精神的にも辛い時期だと思います。今は事故で受けた怪我の回復に専念してください。退院して事故前の日常の生活に戻ったら精神的にも落ち着いているかと思いますので、その時が来たらここで頂いた皆様の回答をもう一度参考にしてそれからのバイクライフを考えるといいかと思います。事故に遭った、相手の対応が親身でない、保険会社に予想外の対応をされた、病院に入院中など今は精神的にも大変な状況をお過ごしかと思いますが、むしろ貴重な体験をしたとも考えられるのではないでしょうか。 蛇足ではございますが私はバイクを降りていません。相手側とはもう接点もありませんし、保険についてもよい勉強になったと考えています。今もそのとき事故を起こしたバイクに乗り続けていますし修理も継続しています。ヘッドのフィンが割れたまま7年乗り続けて、やっと最近中古のシリンダーヘッドを手に入れました。これを組めば修理完了です。早く直したいです。 それでは、皆様も安全運転でバイクライフを。

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.8

私の主人はバイクの免許を取得して約13年、 今まで2回程事故をして入院する一歩手前(主人が拒否したみたい)程の怪我をしたことがありますが(相手方は2回共タクシーで見舞いどころか逃げたそうです。) 今でも(大型)乗り続けています。 還暦の実父も現役大型ライダーでこちらは40年程経ちます。 父は私が生まれる前と私が成人の時に事故に合い生死をさまよっています。 私も父が集中治療室に1週間程入り顔全体に包帯がぐるぐる巻きになっている姿を見てとても辛かった時がありました。 その後遺症で目が不住になりまだ安定性があるサイドーカーに乗るようになり今でも仲間達とツーリングに出かけております。 ・・長々となりましたがバイクの好きな人ってこんなものではないのでしょうか? jentkeさんだと思いますよ☆ ちなみに私(♀)も免許があり250CCのネイキッドに乗っています。 jentkeさんよりまだまだ免許年数は浅いですが私ももし事故に合ったらどう考えるだろうな~なんて思いますけどネ!

回答No.7

私も去年の2月に全く同じ状況で事故に合いました そして同じように周りからバイクはもう辞める様にと言われましたが、退院後すぐに新しいバイクを買って今も乗り回してます 降りる事は考えませんでした それと、 > 相手の保険会社はぶつかっていないから払わないの一点張りで争っています。 と言うのはおかしいと思います もう無茶苦茶ですね 私の場合は転んでから車に衝突せず、直接ぶつかったので参考になるかは解りませんが、 ウィンカーを付けていなかった。。。等の細かい部分迄指摘して最終的に95:0を相手側に認めさせました 参考リンクに交通事故の相談が出来る機関のURLを入れておきました 私は実際に使ってはいないので役に立つかは解りませんが、見ておいて損は無いと思います

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/,http://www.n-tacc.or.jp/index.html
  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.6

事故のことはよく判らないのであえてコメントは差し控えますが、私は今からちょうど13年前の4月にレースのための練習中に自損事故で左肩脱臼、左肘骨折、左手首骨折しました。 会社の上司や近所の噂好きなババア達からも散々に言われ、結果的に自分的にはそれまでレースを10年くらいやってきて、やっとリザルトにも名前が載るようになって手ごたえを感じ始めて来た頃だっただけに、辞めたくなかったのですが、結果はバイクはかろうじて降りなかったものの回りの反対が大きくてレースは引退せざるを得ませんでした。 でも今もどうしてあの時レースを引退したんだろうと後悔の念は年を追う毎に大きくなってきました。 そういう意味ではjentkeさんが本当にバイクが好きなら、回りからの雑音は真摯に受け止めつつもバイクは降りずに載り続けるべきだと思います。 バイクに限らないですが趣味ってものは、趣味を通じてできた友人や趣味を通じて見えてくる世間など、長く続けてみて初めて見えてくるものがあると思います。 短い人生です。後悔しながら生きるのも人生ですが、回りに迷惑がかからないのであれば(若干の心配はかけますが)続ける勇気っていうのも必要じゃないかなぁって思います。 イマイチ答えになってませんが、jentkeさんが楽しいバイクライフを送って後々後悔しないことを祈念しています。

  • sprr
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.5

 ひとつアドバイスさせてください。 まず断言しますが、車両同士が当たっているかどうかは事故の責任の有無に関係ありません。 質問者さんの書かれている通りなら、この件で相手の責任が無いということはあり得ません。 人身事故で相手保険会社の交渉に誠意がないと感じたら迷わず弁護士に相談してください。 ひどい言い様ですが、向こうは判を押させればいいだけですので、 まともな人間と話していると思っているのは錯覚だと思ってください。 おそらく、弁護士に相談している、という事実を伝えるだけで 保険会社の対応は豹変するはずです。 そしてできればそのまま弁護士に解決を依頼してください。 弁護士費用が高額だと思われるかもしれませんが、 保険会社の最初の提示額(この場合0円?)との差額以上に弁護士費用がかかることは無いようになっていますし 着手金や印紙代以外の弁護費用の支払いは実際に保険金の支払い後になりますから安心してください。  また、保険会社や相手の不誠実な態度は後々裁判になった際には 慰謝料に加味されることもありますし 裁判官の心証に訴える材料にもなりますのでなるべく記録をとっておいてください。  あと、時効もありますが完治、または症状固定から3年は大丈夫ですから急ぐ必要はありませんので 落ち着くまでは保険会社には月1回連絡する程度で充分です。 裁判では賠償自由発生時から実際に支払われるまでの期間に対して年5%の遅延金(裁判途中で和解の場合でも通例2.5%) が加算されますのでマイナスにはなりませんし・・  但し、弁護士に任せても、その後の裁判ではどれだけ本人が材料を揃えて理論的に説得力のある陳述書を書けるかで 賠償額は倍変わる、といっても過言ではありませんから 何もしなくていいわけではありませんが、出廷する必要はありませんし 実際、直接相手や保険会社と交渉するよりよほど気楽です。  市役所や弁護士会などで交通事故の無料の弁護士相談会のようなものが開催されている場合もありますから そういう場で相談してみるのもいいと思いますが、 最終的には正式に弁護士に依頼されることをお勧めします。    過去に相手が酒気帯びで、という同じような経験もありまして、最終的には 裁判を経て過失割合10:0、賠償額は提示額の4倍で和解となりました。ご参考になれば・・・  ちなみに結構な後遺症もありますが、バイクは今でも大きいのも小さいのも乗ってますよ。(^^)

  • puk5
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

最終的には主さん次第だと思います。 車に乗っていようがバイクに乗っていようが死ぬときは死にます。 本当に乗りたい気持ちが強いなら周りを説得させて、これまで以上に安全運転に心がけてください。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • バイクで全損事故に遭いました。

    バイクで全損事故にあいました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄うしかないとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクと車の右折直進事故について

    先日、直進右折事故を起こしてしまいました。相手バイク直進で私は車右折です。信号のある交差点で双方青です保険屋も恐らくバイク9:1車になるだろうとおっしゃています。 相手は上顎と下顎の骨折及び全身打撲との事です。 この場合の免許証の減点点数、等教えて下さい

  • バイクで全損事故に遭いました。

    「バイク」のカテゴリでも同じ質問してしまったのですが、その後保険に関するカテゴリがあることを知ったので恐縮ながら再度質問させていただきます。 バイクで全損事故に遭いました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄う方法があるとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクと車の直進右折事故です。

    バイクと車の直進右折事故です。 私が直進(250のバイク)相手は右折(車に運転手の娘と助手席に母)で、混んでいる片側四車線(左.直.直右だが左と直の間に線はない)の交差点です。 私は直進車線を走行し交差点付近でかなり混んでいたため誰もいない左折車線の右側を直進、交差点内に入った後信号が黄色に変わったと思った瞬間車と接触。ブレーキどころか避ける間もなく右折車の正面右側と私のバイクの右側の足及びマフラーが車と擦るように接触、私は真正面に10メートル飛ばされ頭から落下。バイクは正面右側歩道のガードレールに当たり全損です。 私はすぐ救急車で運ばれましたが擦り傷切り傷と一時的な意識障害(1日で回復)で大きな怪我はありませんでした。 相手の方も何度も謝りに来て「全く見ていなかった。こちらが全面的に悪いから」と言われていました。 後に私に警察から電話がかかってきて、信号は赤だったと言われたので、「交差点に入る時は青で黄色に変わったのを覚えている」と主張しても、「隣に車がいたかを覚えていますか?あなた記憶ないんでしょ。車が止まっていたなら赤でしょ」と言われ、現場検証でも赤と思っている様子で冷たい対応をされ、私は「渋滞して前が詰まっていたから車が動いていなかった」と言っても「誰が言ったか分からないことは聞けない」と言うので「証人を見つければいいですか?」と言うと「こっちは調査して状況わかって言っている!証人とか言ってもダメです!!」と感情的に怒鳴られました。 そこではじめて相手の主張を聞いて見ると、交差点で右折中、私が出てくるところまで進んで一時停止をした。助手席の母親は左を確認し、車二台とバイクが停止線で止まっているのを確認し娘に行けと言い、その後娘は頭上右側にある信号機(私が見たと主張しているもの)を見上げ赤を確認。進もうとした瞬間に私が飛び出てきて車を擦って行った。自分達は動いていない。 と常識で考えられない主張をしています。相手の運転手はペーパドライバーで母親と練習中だったそうで、「信号機の下で真上の信号が見えますか?」と言うと、窓から顔を出して見たと言いました。(実際はそこまでしなくても見えました) 私は治療費をすでに15万以上払っているし、かなり飛ばされているので人身にするつもりです。 それを伝えると、人身事故にするとあなたがマイナスですよ、といわれました。ちなみに相手にケガはありません。 車はすでに修理に出されていて、事故現場にいた目撃者の証言(信号の色はわからないらしい)ともつじつまのあう話を無理に作っているようです。 私はバイクの安全運転には思い入れがあるため、スピードも出さないし車の間のすり抜けもしたことはありません。信号も黄色で止まりますし今はゴールド免許で10年です。 絶対に赤で突っ込むなどあり得ない。認められません。 保険会社も頼りなく「相手が赤と言っている」と言い途方に暮れています。裁判するお金もそんなにありません。 警察にも恐怖心が消えず、夜も眠れなくなり、精神的にもキツいです。 どうしたらよいかアドバイスお願いします!

  • バイク対バイクの物損事故の過失割合

    つい先日のバイクとの事故についてご相談したいと思います。 状況は以下の通りです。 右折レーンのある片側一車線の道路を赤信号で停止していました。 交差点は渋滞の車で埋まっていました。 信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から 原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。 こちらは接触を気付く間もなく弾みで飛ばされ膝を打ちました。 こちらのバイクはフレームまで曲がり全損です。 向こうのバイクはミラーがとれたくらいでした。 当初は膝の痛みはありましたが、3日たった今だいぶ痛みもなくなりましたので物損事故として話を進めていこうと思います。 あちらも物損事故扱いでお願いしたいとのことです。 あちらは修理請求はしないようです。 こういう事故の場合過失割合はどのくらいになると思われますか? 一応こちらの保険会社に事故報告を入れましたが、 向こうが請求しないと言うことでこちらは向こうの過失割合の主張を受け入れるしかないと言うのです。 つまり交渉できないので向こうの保険会社が言ってきたことをこちらに伝えるしかないと言うのです。 何か不条理に思えるのですが仕方ないのでしょうか? また、今年の初め頃に新古車で15万で購入した原付バイクの減価償却を計算してどれくらいの保険が下りそうでしょうか? 初めての事故で少々とまどっておりますがよろしくお願いします。

  • バイクのすり抜けと車の右折による衝突事故について

    私はバイクのほうで直進、相手側は右折するところで衝突事故に遭いました。信号等はなく数メーターくらいで道が行き止まりの道へ右折するところだったようなのです(両側にある一軒家用の私有地のような道路)交差点ではありません。 私は前方もきちんと見ていましたが車のすり抜けをしているときは反対車線の車は見えないので(すり抜けする車がさえぎっているため)車をすり抜けた瞬間に右折しようとしている車に気づいた次第です。 ちなみにすぐ先には交差点があり、赤信号でした。 もちろん保険的にはこちらにも過失がついてしまうのは分かりますが全てとは思いません。 信号無視した歩行者と車の事故でも車の責任になるのは当然知っていますので仕方ないこととは思いますが、普通の考え方は私のほうにも責任があるものなのでしょうか? 速度は30kmも出していません。 相手の方は注意はきちんとしていて私のすり抜けた車が道を譲ってくれたので行こうと思ったと言い切ります。 ですが右折するんだから脇から原付が来ることも考えて走行しなければいけないのが本来だと思います。 まして私も前方見える範囲は注意していたので車がひょっこり見えれば右折するのかな?と思ってとまりますがすり抜けてから右折しようとした車に気づきました。 私は前方を見ていましたのでちょっと見えてれば私の責任もあるかもしれませんがまったく見えてませんでした。 保険の率は悪くない人も負担しなければいけないのは知っていますので全てとは思いませんのでいいとして、今回の場合両方悪いというのが普通の考えですか? 私は悪い部分はなかったと思っているのですが相手は私も注意不足だったと言い切ります。 すり抜けた車が右折車を譲っていたのでそれに安心しきっていたとしか思えません 車の免許を取るときに曲がるときはすり抜けの原付に注意と教わってます。 どう考えても悪いとは思えないのですが・・・

  • 直進(バイク):右折(車)の過失割合について

    はじめまして。 先日、バイク(当方)と車(相手)の事故に遭ってしまいました。 当初、事故当時の記憶がなかったため調査をしていただく事にしました。(今はところどころ思い出しています) 1.下記のような場合の過失割合について教えて下さい。 2.当初、記憶が無かったこともあり相手の担当者の方がこちらに過失があると言ってきたようです。  事故の状況が多少思い出せた今、わたしの証言は正当に反映されるのでしょうか? 事故現場 ・片側一車線の道路 ・時差式でない交差点 ・右折専用レーンあり ・対向車側の横断歩道上(警察談) ・右折方向が鋭角の交差点 ・信号と信号の間が比較的広い交差点 事故状況 ・バイク(当方)と車(相手)の正面衝突  ・直進(当方)と右折(相手) ・信号は青→黄色の変わり目(当方)  信号は黄色(相手・目撃者談) ・渡り終わる手前で出てきたのでブレーキをしたが間に合わなかった(当方) ・右折しようとした時は交差点内に誰もいなかった(相手談) ・当方のみ負傷(全身打撲・4針縫うケガ)全治一週間程度 ・バイク・車共に全損 宜しくお願いいたいます。

  • 免許取り消し中に人身交通事故

    青信号の交差点で相手の右折車両との事故ですが、私は免許取り消し中で、2回目の事故です。どう処分されるか、教えてください。

  • 交通事故の過失割合や損害賠償について(バイクと車の右直事故)

    1月19日の19時半頃、交通事故にあいました。 当方24歳男で、加害者が50代の女性です。 当方がバイク(250cc)で直進車。相手が車の右折の交通事故です。 信号機のある交差点でT字型の交差点。相手車線が右折車線含めて3車線。こちらが2車線の道路です。法廷速度が50kmで、見晴らしもよい道路です。 信号はともに青で、こちらが直進していたところ、相手が無理に右折してきたため回避できずに事故にあいました。事故当時、他に車などはなかったそうです。 当時の記憶ははっきりと思い出せないのですが、こちらはバイクで寒かったことなどもあり、時速は50km程での走行。右折してきた相手の車の助手席ドア部分に追突し、壁になる形でバイクは全損し、当方は前に放りだされての怪我を負い病院に運ばれました。 体の手と顔から落ちた形で全身打ち付けられています。顔は大きな傷2つ負い7針と8針縫っています。また左手部分は皮などが剥がれ、右手は強い痛みやしびれがとれない状況です。首はむち打ちに腰を痛めている状態です。 医者の診断書では約2週間の休業加療を要する見込みであるという形です。 また加害者の言い分では、こちらのバイクの灯りは確認できていたが行けると思って曲がったらぶつかったとのことです。今回明らかに相手の距離などの読み違いから無理に右折し、起きた事故なのですが過失割合などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険の会社があいおい損保で、判例でみると被害者15:85加害者の2対8くらいになると言われたのですが、こちらは0:100でないと納得ができないのですが。 どなたかいいアドバイスなどあればお願いします。