• ベストアンサー

ゴミ箱を空にした後復元してみたのですが

デジカメで撮った写真を間違ってゴミ箱へ捨ててしかも空にしてしまったため、復元のフリーソフトをダウンロードして捨てたファイルを検索してみました。それらしきものが2つあったため、「コピーして保存」をクリックし、保存されたものをダブルクリックしてみたのですが、写真は何も表示されません。 プロパティを見てみると「(写真の名前)_opf_files」のサイズは全てゼロ、「(写真の名前)tmb」の方はサイズの所には21.4KB使用…など表示されます。 どのようにしたら写真を表示する事が出来るのでしょうか?大事な写真なのでなんとか元通りにならないかとスゴく焦っています。ご返答、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

ソフトによって違ってくると思いますが、試しにファイルの拡張子を元のものに戻してみてはどうでしょう? 拡張子が表示されない設定になっている場合は、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[表示]-[登録されているファイルの拡張子は表示しない]をオフで表示されるようになります(ウィルス対策のためにも表示する設定にしておくことをお勧めします)

junko28
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 今、もう一度挑戦してみたら写真を復元する事が出来たので大丈夫だと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 1969X1
回答No.4

心中、お察しします。・・・・が。  削除後、即座に復帰ツールを使用したのであればなんとかなった可能性は高いのですが、「復元のフリーソフトをダウンロードして」といった一文が気になります。  ネットへアクセスしたのであれば、キャッシュの問題もありますし、そのソフトをファイルとしてハードディスクに保存した場所が、もともと写真があった場所だったのかもしれません。復帰させたいファイルがあるときに、HDDへの余計な保存を発生させないのは鉄則です。  「コピーして保存」したファイルにより復旧できる可能性はありますが、消した画像は1枚だけだったのですか? それと、21KBほどの小さな画像だったのですか?  もし、また同じように消してしまったら、余計な事をせずに、詳しい人を呼ぶことをお勧めします。

junko28
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 なるべく自分で解決しようとしたのですが、やっぱり詳しい人にすぐ聞くべきだったでしょうか。 今回のはもう一度挑戦をしてみたら写真を復元する事が出来たのでもう大丈夫だと思いますが、次回何かあったら余計な事はしないように気をつけたいと思います。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

• maguro777
回答No.2

マックなら”ノートン先生”で回復する事があります WINでも同様」でしょう 基本的にファイルは残っている事が多いです レジストリーで関係が断たれて 見えないだけです 市販の回復ソフトでお試しを コストをかけても良いのなら 事務機器00商会などでやってくれます ずいぶんお金と時間がかかるそうです

junko28
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 もう一度挑戦してみたら写真を復元する事が出来たのでなんとか大丈夫だと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• jein
回答No.1

>復元のフリーソフトをダウンロードして そのソフトの取扱説明書(readme.docなど)は充分に 見られましたか?手順など書いてあるはずですが?

junko28
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 復元させる事で頭がいっぱいになっていて、説明書など全く読んでいませんでした。 今、説明書をよく読んでもう一度挑戦してみました。すると削除した写真が!!てっきり削除したアルバムの名前で表示されると思っていたのですが、1枚づつの写真として表示されるのですね。私の勘違いでもあるのですが…。 次回からは説明書をよく読んでから、落ち着いてやるように気をつけます。 ありがとうございました。