• 締切済み

社内共有のデータを消してしまったかも?

先週、社内のスタッフ4人で、大量の書類をエクセルにチェックする業務をしていました。 で、私がとんでもないミスをしてしまったかも・・・なんです。 使用しているエクセルを二重に開きそうになってしまったのです。そのワークシートはパスワードでロックがかかっているもので、開く前のパスワードを入力するポップがでてきたところで気づき、そのポップとシートをあわてて×で消したんですが、もともと開いてあったワークシートも消えてしまったんです。 それで、再度そのシートを開いたら、今まで入力していたものがほとんど消えていたのです・・・それと同時にある1人の同僚が、「入力したものが消えてる!」って言ったので「どうしよ~」って思ったのですが、自分がミスしたとは言えずに黙っていました。それから4人とも別の業務に移ったので、私はヤバイ・・・と思いながらも、もしかしたら明日になれば直ってるかもしれないし、もしデータが消えているようなことがあれば 次の日上司からなにか言われるだろうと思い、何事もなかったかのように仕事をしていました。もちろん自分のPCからつながる例のワークシートはそのままで、です。 で、今日出勤したら、そのワークシート使う業務を指示されました。今日はその作業を統括している上司とそのまた上の上司もお休みをとっていて 別の部署の上司が変わりに支持してくれたんですが、わたしのPCからのワークシートが直っていたんです。上司が土日に直してくれたんだと思うのですが、4人でやっていた作業をまた一からやりなおしている気配があるのです。 明日直属上司が2人出勤してくるので、恐怖です。どうしよう。 二重にエクセルを開いてしまって大量のデータが消えてしまうことってあるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかお返事おねがいします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> 今日は精神的疲れのため会社をお休みしたんです。 これが最悪です。人間だから長い人生の中にはいろいろなミスも起こします。大事なことは問題を抱え込まないことです。 アプリを閉じたぐらいで、警告もなしにデータが消えるなんてことは、システムがおかしい。ぐらいな気持ちで、ミスを起こしたことを報告して謝った方がいいですよ。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> パスワードを入力するポップがでてきたところで気づき、そのポップとシートをあわてて×で消したんですが、もともと開いてあったワークシートも消えてしまったんです。 パスワード入力画面を×で消す操作は止める癖をつけましょう。「キャンセル」を押せば済むことです。 > 上司が土日に直してくれたんだと思うのですが、4人でやっていた作業をまた一からやりなおしている気配があるのです。 多分、バックアップされていたのだと思います。でなければ、パスワード画面を閉じただけで、Excelが終了するはずがありません。 > 明日直属上司が2人出勤してくるので、恐怖です。どうしよう。 ことの顛末を直属の上司に報告しましょう。当日は、気が動転して報告ができなかったことを素直に、報告した方がよいと思います。調べる気になれば、あなたが操作ミスしたことは、パソコンに記録されています。後日、事実が分かった方が、あなたにとって、より不利になると思います。ミスを報告しても、職を失うようなことはないでしょう。多少のマイナスは考えられますが、起こしてしまったミスはやむを得ないと考え、お役所のような誤魔化しは止めましょう。 > 二重にエクセルを開いてしまって大量のデータが消えてしまうことってあるのでしょうか? ないと思います。そうでなければ、データの比較なんかできません。

mokuren6
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり上司にことの顛末を報告したほうがいいんでしょうか? 今日は精神的疲れのため会社をお休みしたんです。 多分、私のPCの例のエクセルの表示が直っていたということは、その時点で私のミスがわかってしまっていると思うのですが・・・相談というかたちで「私のミスのせいでみなさんが一からやり直していることはないですか?」と聞いてみるのがよいのかな?明日が少し不安ですけど。

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.1

状況は良く分かりませんが、基本的にエクセルは、複数の人間が同時に編集できるようにはなっていない筈です。 ただ、質問者さんが入力したデータが、保存されないまま消えた可能性はあります。 それから、質問文に書かれていない何らかの事情があってデータが消えたのかもしれません。 一番簡単なのは、 >二重にエクセルを開いてしまって大量のデータが消えてしまうことってあるのでしょうか? と質問するよりも、質問者さんが、データが消えたかどうか確認することが簡単で、確実で良い方法だと思います。 普通、会社ならばバックアップがとってあると思いますし。 サーバーから復旧できる可能性もありますよ。

mokuren6
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか少し安心しました。 昨日はそのことばかり気になってて精神的にまいってしまい、今日お休みをとりました。 明日が少し怖いけど、なんとか会社に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • エクセルのワークシート間のデータ共有について

    教えてください。エクセルなんですが、ワークシート1のセルA1にデータを入力し、ワークシート2のセルB2にそのデータが出るように、関数を埋め込んでいます。そこまでは良いのですが、そこからワークシート2のセルB2に新しくデータを入力して、ワークシート1のセルA1に反映させることは出来るのでしょうか?分かりづらく申し訳ありませんが、イメージとして現在データ入力をA→Bとなっているところを、A<=>Bにしたいのです。

  • excelの共有bookでのデータの共有の仕方について

     エクセルで、フォームを使ってデータ入力をし、データを蓄積(行が下へ伸びてゆく)していくファイルがあるのですが、複数の人がネットワーク上で同じファイル(共有book)を開いて作業するイメージで質問です。  フォーム上に入力したデータをエクセルシートに落とす前に、1回保存-シートへ書き込み-再度保存とやれば、データがバッティングせず、うまく蓄積されていくのかなと漠然と思っていたのですが、うまくいきませんでした。  これは、1回保存すれば、他の誰かが作業したデータを自分の開いているbookに反映させ、そのデータにフォームのデータを追加して行くというというように考えていたのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?また、ほかに何か良い方法があるでしょうか?  

  • エクセルデータ整理方法について(効率化)

    こんにちは。標記の件で質問があります。 XPパソコンのエクセル2003で、データ整理を効率良くしたいと思いますが、 その方法がわかりません。ご存知であれば教えてください。 1.エクセルのワークシート(sheet1)A5のセルの数字を、ワークシート(sheet100)のB8のセルに   入力したいと思います。(この作業だけならばリンク貼付け等で良いと思います。) 2.ここが問題なんですが、、ワークシート(sheet2)~(sheet99)までのA5のセルの数字をワークシー  ト(sheet100)のB9~B107までのセルに順に入力できる方法はありますか。 宜しくお願いします。

  • Excelのデーターが一瞬で消えた。

    Excel 2010で既存のファイルにデータを入力し、いくつかのシートも追加しました。途中,入力ミスを消そうとEscキーを押したのですが、そのとたんに追加入力したデータや追加したシートが一瞬で消えてしまいました。慌てて[元に戻す]をクリックしたのですが、戻りません。隠しファイルも含めてバックアップが無いかと捜しましたがみつからず数時間の作業が無駄になってしまいました。 ブックのデーターは全て消えたのでは無く 入力を始める前の初期状態に戻っていました。 意図せず何か別のキーに触れたのではと思うのですが、Excelで一瞬でデーターを消すようなショートカットがあるのでしょうか。教えて下さい。(ちなみにWindows7です。)

  • エクセルで出来るかどうか質問です

    1枚目のワークシートを「見積もり」と題した入力表を作成し、そこで入力したデーターを次のシートに記録していけないものか悩んでいます。 このような作業がエクセルで可能かどうか、良い知恵がありましたら教えて頂きたいと思います。

  • エクセルでデータ追加できないんです。

    エクセルで資料を作成中ですが、データが大きく なりすぎたのか?これ以上データを入力できなくなりました。なにか改善策はありますでしょうか?計算式、ワークシート、1つのファイルにかなりのデータがあります。

  • エクセルのデータ入力に関して

    エクセルの初心者です。あらかじめ品番と品名のデータを作っておいて、ワークシート上で品番を入力すると品名が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ユーザーフォームのデータをそのまま保存する方法

    エクセルでユーザーフォームを作成し、エクセルのワークシート上のボタンからユーザーフォームを表示するようにしました。 ワークシート上のボタンをクリックして表示されたユーザーフォームにデータを入力してユーザーフォームを終了しワークシートを保存終了、再度そのワークシートを開いてボタンからユーザーフォームを表示すると入力したデータが消えてしまいます。 ユーザーフォームに入力したデータがそのまま保存できて次に開いたときにデータが残っている方法はありませんか? 今回、ユーザーフォームを作成をした目的は、ユーザーフォームに入力したデータを元に住所録等を作成するためではありません。ですからユーザーフォームに入力したデータはワークシートと連動させていません。 やりたいことは、ワークシート上に氏名一覧があり、個々の氏名欄にボタンを作成して、その人のデータ一覧をユーザーフォームで表示させるということです。 ユーザーフォームは、人数分を作成する予定です。

  • エクセルデータのリンク貼付(?)

    ワークシート1は、データ入力用に使用し、月単位で初期化しています。 ワークシート2は、年間データ用に使用し、ワークシート1で入力したデータをすべて保持しています。 ワークシート1と2の形式・内容等は同じです ワークシート2は、使用上必ずデータの1行目(B6:H6)を表示させております。 行数が最終的には5000~7000行位になりますので、貼付位置を確定するのに大変な為、A列にオートフィルタで、入力済は1を未入力行は0を表示させ、A列が0の行を先頭に表示出来るようにしています。 今は、ワークシート1で入力したデータをワークシート2へ貼り付けていますが、このような設定で、下記のようにしたいのですが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。 ワークシート1の入力したデータを、自動的にワークシート2の未入力行の先頭行に(値だけでも可)表示する。   ワークシート1     ワークシート2 (B6:H29)入力済  (B6:H29)入力済(表示済) 30行目入力 (B30:H30)    150行目へ  (B150:H150) 31行目入力 (B31:H31)    150行目へ  (B151:H151)

  • ユーザーフォームにデータを入力

    「開発」→「Visual Basic」→「フォーム」の「UserForm1」をクリックして表示されるUserFormに何個かのテキストボックスを作成しています。 そのテキストボックスに入力するデータをワークシートにあるデータを自動的に入力( 表示)させる方法はありませんか? ちなみに、ワークシート上でセルをクリックするとそのワークシート上にデータが自動的に入力されたUserFormが表示されるようにはしています。 今回の質問は、「開発」→「Visual Basic」→「フォーム」の「UserForm1」をクリックして表示されるUserFormのテキストボックスのことです。(この画面では、手入力しかできないのでしょうか?) Excel 2013 です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう