• 締切済み

Excelのデーターが一瞬で消えた。

Excel 2010で既存のファイルにデータを入力し、いくつかのシートも追加しました。途中,入力ミスを消そうとEscキーを押したのですが、そのとたんに追加入力したデータや追加したシートが一瞬で消えてしまいました。慌てて[元に戻す]をクリックしたのですが、戻りません。隠しファイルも含めてバックアップが無いかと捜しましたがみつからず数時間の作業が無駄になってしまいました。 ブックのデーターは全て消えたのでは無く 入力を始める前の初期状態に戻っていました。 意図せず何か別のキーに触れたのではと思うのですが、Excelで一瞬でデーターを消すようなショートカットがあるのでしょうか。教えて下さい。(ちなみにWindows7です。)

みんなの回答

回答No.2

詳しくは分かりませんが、アプリケーションのエラーみたいな現象でしょうか。一時ファイルが大量にたまってくると、おかしなことが起こるリスクが高まります。Excelのショートカットキーのせいということではないと思います。 ただ思うのは、後の祭かもしれませんが、「こまめに保存」が基本ということですね。ショートカットキーCtrl+Sで頻繁に保存していれば、不測の事態が起こっても、全てが消えることだけは避けられるので。私などは、セル1個に何か入力するたびに直ちに保存、といったことも多いです。片手で一瞬で操作できますからね。逆に、編集中なのに5分も10分も長時間保存していないと、不安になってきたりします。

rot-kiefer
質問者

お礼

有り難うございます。こまめに保存を心がけます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Escキー操作が原因かもしれません。Escキー操作は、お勧めできません。

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