• ベストアンサー

エクセル・入力してTabを押すと、遠くのセルに飛んでしまうのを防ぐには?

エクセルの入力で分からない事があるので教えて下さい。 例えば、A1のセルに入力してTabキーを押すと、 いつもはB1のセルに移動してくれるのに、 なぜか、G1とかH1など遠くのセルに移動してしまうことがあります。 それを防ぐ方法はあるでしょうか?

• oicl
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.2

「遠くのセルに飛んでしまう」問題のセル(A1として)に 再度、同じデータを入力したら正常にB1に移るなら 原因として考えられるのはキーボードです。 コントロールパネルより[キーボード]の速度タブで キーの速度を調整したらどうでしょうか?

oicl
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございました! 「表示の間隔」が最速になっていたので、やや速めに変えてみました。 これで何回か入力を行っていますが、遠くのセルに飛んでしまうようなことは 今のところ起きていません。 これでしばらく様子をみて、もしまだ問題が解決しないようでしたら またよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

メニューバーの[ツール]→[オプション]の[移行]タブの中、“Lotus1-2-3形式のキー操作”というところにチェックがついていませんか?

oicl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! もし、チェックがついてれば、外せば問題が解決するという風に 理解して宜しいでしょうか? 確認してみましたが、チェックはついていませんでした。

• masa-
回答No.1

「遠くのセルに飛んでしまう」問題のセルをクリックして [編集]メニューの[クリア]-[すべて]をクリック これで入力してどうですか?

oicl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 ABCDEFGすべての列に値が入力されている表においての入力で、 A1に入力した後、Tabキーを押して、B1、C1、D1、E1、F1、G1と 順番に入力していきたいのですが、A1に入力した後、Tabキーを押すと 通常ならB1に移ってくれるはずなのに、 なぜか時々、G1に飛んでしまうことがあるのです。 それを防ぎたいのですが・・・。