• ベストアンサー

計画出産された方で・・・

質問です。 計画出産された方は、やはり予定日前後というのが多いもの なのでしょうか? この場合、予定日をかなり遅れたので誘発した、という方は別として、 なんらかの事情で早く出産を希望された方にお聞きします。 ネットなどで調べても40週前後が多いように思います。 37週ぐらいで、誘発させて計画出産された方っていらっしゃいますか? 体験談など参考にさせてください。 赤ちゃんの大きさなど健康状態によっては無理に産む事はできない、 という事は承知しています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

臨月に入り恥骨痛が起きたので、できるだけ早めの出産を希望してました。 上の子が当時まだ11ヶ月という事もあり、 お世話に出来ない生活にも限界があったので、 37週で先生にお願いして38週に入ってすぐに誘発分娩しました。 子宮口は2センチくらい開いていましたので、問題ないといわれましたが、 誘発分娩予定日朝におしるし、軽い陣痛があったせいか 入院して4時間のスピード出産になりました。

okamekko
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 順調であればやはり臨月に入ってからお願い できそうではありますね。

その他の回答 (2)

• beeandryu
回答No.2

私は計画分娩の予定でした。 38週の検診のときに「子宮口が3cm開いている」と言われ、その週に分娩の予定でした。 でもその3日後、陣痛が始まり自然分娩となりました。 なので、やはり母体と赤ちゃんの状態によるのではないでしょうか? 37週で子宮口が閉じているのに誘発分娩をする必要はなさそうですし。 赤ちゃんは出来るだけお腹の中に長くいたほうがいいと聞きます。 (40週までは)

okamekko
質問者

お礼

やはり自然に生まれてくるのが一番ですよね。 そして子宮口が開いていなければ少し難しそう に思えました。 下の子は2人とも、予定日を過ぎての出産でした。 やはり次も遅くなってしまいそうです。 ウォーキングなど頑張ってみます。 貴重な体験談、ありがとうございました。

• a-mu
回答No.1

自然出産ですが、上の子は37週5日で出産して、2600gでした。 下の子は38週3日で3100gでした。 赤ちゃんの育ち具合にもよりますが、37週はまだ小さいですし、38週過ぎての出産が宜しいのでは? 下の子を妊娠の際、8ヶ月で切迫早産になりかけてしまい、絶対安静の日々を過ごしていました。 医師には最低でも臨月36週を過ぎて欲しいと言われました。 もっと欲を言えば38週までお腹にいて欲しいと言われました。 理由は臨月を迎えてもまだ未熟なので、38週頃だと脳などの繊細な細胞が生まれても大丈夫なんだけど、その前だと障害が残ってしますかもっと言われました。 でも今は食べ物も豊富ですし、医学も進んでいるので、たとえ超未熟児で生まれても、平気な子は元気に育ちますが、障害が残ってしまう子もいます。 通院されている医師とよく話された方がイイと思います。 他の人が平気でも、自分だけって事もあるので。

okamekko
質問者

お礼

無理に出産を早めるというのは、大変リスクの 高いものですよね。 とても迷ってはいます。 下の子2人はとても大きくて、何とか自然分娩でした。 先生に「早く産みたいね」と言われ続けましたが、 なかなか陣痛も始まらず、結局予定日を過ぎました。 3人目は、経過が順調であれば医師に打ち明けてみようと 思います。 やはりお産の兆候を待つ、という事も視野に入れながら。。 貴重な体験談ありがとうございました。