• ベストアンサー

メトロを使って出産された方

いつもお世話になってます。 早速本題ですが・・・。 実は今日が予定日の妊婦です。 子宮口はそれなりに(?)柔らかくなっており、けっこう前から1cm開いてはいるのですが、赤ちゃんの位置が高いと言われています。 先生に言われた通り、GW中はかなり歩き回り、踏み台昇降やスクワットも必死でやったにも関わらず、 今日の検診で「全然変わってないね~」と言われてしまいました(涙) そこで、(このまま変わりなければ)来週の火曜日に計画出産をする事になりました。 前日夕方に入院、メトロを入れて様子を見て、自然に陣痛がつけばそのまま出産。 つかなければ、翌朝メトロを外し、人口破膜→誘発剤の予定です。 長くなってしまいましたが、80%くらいはメトロの事も理解しましたが、イマイチ100%じゃない事に不安(恐怖)があります。 色々と検索してみたのですが、「棒のようなもの」というのはメトロのことでしょうか? メトロは痛くない、みたいに書いてあるのに、「棒のようなもの」は痛いと書いてあるし・・・。 みなさんメトロについての詳しい情報や体験談、3人目にも関わらず(しかも2人とも自然分娩)、陣痛の痛みをただただ怖がっている私への励ましの言葉をお待ちしています(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62656
noname#62656
回答No.1

こんばんは。 …不安ですね。 メトロを使用して出産しました。 正直、処置は痛かったです。 (あ、でも陣痛に比べれば全然平気。我慢できる範囲です) 子宮口を器具でつまんで(>〃<)メトロを挿入し、その中に生理食塩水を入れて膨らませるのですが、 この「子宮をつままれる」というのが今まで体験したことのない、いやぁな感じでした。パチン!っという感じで結構キツくつままれて、引っ張られる感じです。 事前に看護士さんにはその旨説明されていたのですが、内臓をいじられるというのは、独特な違和感があります。 盲腸の手術を受けた友人が、腸をひっぱられる感じって、すごい嫌なのよー!っと言っていましたが、それに近いのかもしれません。 生理食塩水を入れられるのは、何ともありませんでしたよ。 私が「えーっ!」と思ったのは、その後気分が悪くなり、冷や汗ダラダラで必死で「何か」を排出したものの、それが「メトロ」であったことです。 これじゃあ双子産むのと変わらないじゃん!っと思いました。 当然その後の本番とは、痛みも苦しみも全く違いましたが(^^;) 「棒のようなもの」はちょっと判りませんが、 メトロは出来る限り自然分娩に近づけるための手段だと聞きました。 薬に頼らず出産を後押しするチャンスだと考えてはいかがでしょうか? 痛みさえなければ薬はいくら打たれてもよい、と考える方もいるので何とも言えませんが、私は出来るだけ薬を使いたくなかったのでメトロを選択しました。 メトロでお産に弾みがつくと良いですね。 もうすぐ新しい命と対面できるなんて…羨ましい!! 頑張って下さい!

hatohato86
質問者

お礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます! 処置、やっぱり痛いんですね(>_<; しかも冷や汗・・・。やっぱり怖いよぅ(>_<) なんとか月曜日の夕方までに、自然に陣痛が来るのを祈ってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.3

メトロを使い、その翌日誘発剤を使い出産しました。 私も入院当初は1センチ位しか子宮口が開いていませんでした。 夕方入院してメトロを入れました。 ん~・・やっぱり入れる処置の時は痛かったです・・私はNO1の方の様に詳しく、「子宮口をつまむ・・」とかは聞いていなかったので何の痛みかは分からなかったんですが・・ でも痛いのも一瞬でメトロを入れてからは、殆ど痛みはありませんでしたよ。違和感はありましたが・・ 私はメトロを入れてから翌日朝までずっと不定期な痛みが来ていて、「陣痛??」って思ってドキドキしながら眠れない夜を過ごしたのですが、結局は「張り」程度のものだったらしく、有効な陣痛にはつながらず、翌日朝から誘発剤を点滴して12時間後に産まれました。 確か、メトロを入れて、翌日には3cm開いてました。でももともとメトロは子宮口を3cm位しか開けないみたいで、3cm開いたらメトロが膣の方に降りてきて、何かトイレ行く度に風船が出てきそうでした・・ 私は有効な陣痛がつかなかったけど、hatohato86さんは3人目さんだという事だし、メトロが刺激になっていい陣痛が来そうな気もします!陣痛が来たら早いだろうし、メトロ入れる時は私が感じたのはホント一瞬だけの痛みだし、きっと大丈夫ですよ~! 元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

hatohato86
質問者

お礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます! し・・・子宮をつまむ・・・聞いただけで気絶しそうです(>_<) それでも痛いのが一瞬ならがんばれる・・・かな? というか、そんなにがんばって入れるのだから、すぐに陣痛が来てポンポンっと産まれないかなぁ(笑) どちらにしても、みなさんのお話を聞かせていただいていると、 痛みはあったとしても入れる時だけみたいですね。 入れちゃえば後は痛みよりも違和感の方が大きいみたいだし・・・。 内診(触診?)とどっちが痛いんでしょう? 内診も、私の中では「痛い」に入るんですが、一瞬だし、全然我慢できる範囲なんですけどね。 とにかくまだ時間はあるので、メトロを入れなくて済むように、がんばって歩いたりしようと思ってます。 ありがとうございました!

noname#34390
noname#34390
回答No.2

棒のようなものはラミナリアといいます。 小さな木の枝のようなもので、水分を吸収して膨張します。 子宮頚管をじょじょに広げるために使用します。 なので、棒のようなものとメトロは違います。 たぶん、棒のようなもの(ラミナリア)のほうが挿入は痛くないですが挿入してしばらくして、鈍い重い痛みが感じられるかもしれません。 メトロは経験者ですが、私は痛くなかったです。 それより、浣腸のほうが。。。衝撃的でした(^^; 3人目なのですね。 陣痛は何度経験しても。。痛いものは痛い!ですよね(^^; ただ、ひたすら応援してます! かわいい赤チャンに出会える感動を楽しみに 乗り切ってください☆

hatohato86
質問者

お礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます! 浣腸・・・確かに衝撃的ですね(笑) でも私の場合、万年便秘っ子なので、浣腸ってなんてステキなお薬なの!?って思いました(笑) 2人目出産から間があいてないので、予定日よりも早く産まれるって言われ続けていたので、予定日が近づくにつれて、だんだん恐怖心だけが大きくなっていたのに、 その上初体験のメトロということで、この上なくビビってます(>_<) 痛みの有無は人によって違うみたいですね。すごく痛かったらどうしよう・・・(>_<) とにかく今は、月曜日の夕方までに自然に陣痛が来るのをひたすら願ってます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誘発分娩

    8/29日が分娩予定日で、今日、検診に行ったらまだ下がってないと言われました。ちなみに5年ぶりに3人目を妊娠しています。 1人目は6日遅れ、2人目は8日早く、自然陣痛がきて出産しました。 今回、できれば、長女の夏休みまでに出産、退院したかったのですが、そうはいかず、微弱陣痛が続く状態です。 歩いているし、スクワットもしたりはしています。 まだ予定日より、2日遅れているだけなのに、今日の検診で、誘発分娩を勧められ、「自然に待つならまた来週にきてください、けど42週までには産んでおきましょう」などなど言われました。 誘発分娩を調べると、費用がかかったり、痛かったり、赤ちゃんが危なかったりなど色々な情報があって考え込んでしまいます。 予定日より、数日遅れた方で誘発分娩された方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降の出産は??

    お2人以上出産された方にお聞きします。 現在、二人目妊婦で38週です。 一人目のお産の時、予定日を過ぎても子宮口にすら変化なく、結局羊水量が減少してきていて、安全なうちに・・って事で41週で誘発分娩しました。 分娩時間は12時間だったし、陣痛が来なかっただけでいいお産が出来たと思っています。 今回は二人目という事もあり、すでに子宮口は指1本分ですが開いており、大分柔らかくなってるみたいで、「陣痛が来ると早いよ~」って言われています。 今はいつ産気づいてもおかしくない状態な様で、陣痛待ちって感じです。 そこで、お聞きしたいのですが、一人目が陣痛がなかなか来なくて完全に誘発分娩だった方、二人目以降はどのようにお産がすすまれましたか?? 予定日より早くなりそうって言われても、陣痛が来なければ生まれない訳だし、果たして私は自然に陣痛来るのかな?ってとても不安です・・・ 陣痛が来にくい体質?みたいなのだったら結局今回も体の準備は出来ても陣痛は来なくて誘発になるのかな?とか色々考えてしまいます(>_<) 一人目誘発だったけど、二人目以降自然に陣痛が来た、や、やっぱり二人目も誘発だったなど、ご経験お聞かせ下さい。

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降は??

    現在二人目妊娠中です。 一人目の時、陣痛がなかなか来ずに41週0日で誘発分娩にて出産しました。(前日にメトロを入れました) 分娩時間は12時間と初産婦さんの平均位でした。 一人目は誘発にはなったものの、満足できる出産が出来たと思っているのですが、今回は普通に陣痛が来るのかな?って疑問です。 なかなか陣痛が来なかったのは体質なんでしょうか~?! 多分、41週過ぎても待っていたら、そのうち陣痛がきたのかもしれないけれど、私の場合は少し羊水の量も減少してきてましたので、誘発決定しました。 一人目の時、37週過ぎてからは1日1時間半位歩いたり、雑巾がけしたり色んな事をしてみたけれど、あまり効果がなかったです。 でも37週以前は、仕事もしてなくて、家でほとんどゴロゴロしてたので、それも原因で陣痛がなかなか来なかったのか。。と思っているんですが。 それに比べて、今回は上の子もいるので、初期から結構動きっぱなし。 そう考えればお産も早まりやすい?陣痛も来るかな?って想像してます。 現在二人目以降出産された方で、一人目は誘発だったけれど、二人目はこうだったよ~てあれば教えて下さい。

  • 出産予定日より早く誘発分娩をされた方はいますか?

    現在、39週の初産婦です。 今日、病院に行ったところ、赤ちゃんの頭がちょっと大きいので、出産予定日より早く入院して出産しましょうか?と先生から話がありました。 赤ちゃんが大きめというのは前から理解していたのですが、今日の先生のお話だと頭が大きいのでこのままだと出産が大変になるからということでした。また、3日後に病院に行って最終判断をすることとなりました。突然の展開でとても不安になってきました。 同じように予定日前にこのような理由で誘発分娩をされた方はいらっしゃいますか?どのような流れでどのようだったか参考までに教えていただけますでしょうか? ちなみに私の状況は赤ちゃんは下がっているものの、子宮口はまだ堅く、お腹は時々張ってきているものの、陣痛はきておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 出産時の嘔吐

    ふと思ったのですけど。 昨年6月に出産しました。 高位破水で入院したのですが陣痛がつかず、陣痛誘発剤を点滴しました。 朝9時から点滴を始め分娩台に移動したのは午後8時くらいだったのですが、その時かなり嘔吐しました。こんなにがんばって陣痛に耐えているのになんて仕打ち・・・気持ち悪いわ髪の毛につくわで散々だよっと思ったら涙まで出てきて、かなしかったです(吐いた後はとてもすっきりして楽になりましたが) 看護師さんは「よくあることですよ~大丈夫大丈夫」と言って落ち着かせてくださいました。 そこで ふと思うのです。 「よくあること」と言うのは、分娩時にはよくあることなのか、誘発剤・促進剤を使っている時によくあることなのか。 普通に陣痛が来て出産された方でも嘔吐しちゃったってことはあるのでしょうか。 やっぱり薬の副作用だったのでしょうか。

  • 出産予定日を過ぎて

    出産予定日を過ぎて誘発(計画)分娩をする場合の方法は、陣痛促進剤使用・帝王切開、他どんな方法がありますか。私は一人目で陣痛促進剤の点滴でとても苦しい思いをしたので今回二人目は使いたくないのですが、今回も予定日を過ぎそうで。

  • メトロと誘発剤 保険適用?

    春にメトロという水風船みたいな器具を使用+陣痛誘発剤を使って出産した者です。 ハイリスク妊婦だったので公立病院に入院していたのですが退院してみて絶対に40万は軽く超えるだろうと思っていた入院費ですが驚くことにそれ以下でした。 メトロの使用や誘発剤って保険適用なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 出産の待ち時間、ご主人はどう過ごされましたか?

    予定日を過ぎてしまったので明日誘発入院します。 食べる余裕があるかどうかわかりませんが、陣痛食を持ってきた方が良いと言われたのでヨーグルトと個別包装された小さなパイを陣痛室に持ち込む為に用意しました。一人だけ食べるのもどうかと思って、主人の分も買っていてちょっと疑問が湧きました。 私達は立会い出産を希望していないので、陣痛室から分娩室へ移動する時点で主人とはお別れです。初産と言う事もありきっと出産に時間がかかると思うのですが・・・。 陣痛室では腰をさすったり、汗を拭いたり?一応することがあると思いますが、分娩室に入ってしまったら暇ですよね?長期戦だとお腹も空くだろうし。でも、夜だとお店も売店も閉まっています。食事に出かけたり、買出しに出た隙に生まれたらって考えると外出もし辛いかもしれません。 待っている間皆様のご主人はどのようにして過ごされたのでしょうか?いつ生まれるか気になってお腹も空かないのでしょうか? すごくつまらない質問ですが、良かったら体験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう