• ベストアンサー

ハードディスクが・・・

ソニーのVAIOノートを使っています。 使用中に突如として、ハードディスクにアクセスしっぱなしの状態になり、なんにも言うことを聞かなくなりました。熱暴走とウイルスの疑いでとりあえず、強制終了して機械をしばらくほうっておいたのですが、電源を入れてみたら、今度は、ウィンドウズのタイトルスクリーンのところまでしか行きません。BIOSの設定にもいけない。要するになんにも出来なくなってしまったのです。 その間、ハードディスクはただ、ひたすらカタンカタンという音を立てながら回り続けています。 これは、ハードディスクが機械的に壊れたとみたほうが良いんでしょうか?  PC内のデータの事を考えると、メーカー修理に出して、フォーマットされてしまうのも嫌ので、まだ、何か手があるよ、という方、是非是非、知恵をお貸し下さい! ところで、VAIOって、壊れやすいんですか? 買ってから1年の間に2回もメーカー修理に出しています。しかも、ぜーんぶ、原因不明(ディスプレイが突如として暗くなる、モデムポートがいきなり死ぬ)。持ち運ぶことはありますが、ぶつけたりショックを与えたりと言うことはないと思うのです。 今回のハードディスクにしても、使用している部屋の気温が高かった(28度で高いというか怪しいですけど)以外、ただデスクの上で仕事をしていただけなんです。 困ってます! アドヴァイス、解決法教えて下さい!!

noname#4242
noname#4242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

BIOSには入れると思いますが、まぁその調子だとディスク側に 障害が発生してしまっているようですね。 以前、オークションで手に入れたHDDが数ヶ月の使用で アクセスランプが点きっぱなしになり、読み書きが怪しく なり、とうとう完全に昇天しました。データは幸いバックアップ があったので助かりましたけど。 データを救いたいというのであれば、ダメもとでそういう データ修復サービスを行っている業者に頼むということに なるでしょうか。 ただ、こういうところに頼むとデータは助かってもディスク はダメになることがあります。修理に出してフォーマット されるのとどっちもどっちかも。。。 有名な企業では大塚商会がサービスをしています。 http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/dr01.html あとはWATSという会社がデータリカバリーサービスを扱ってます。 http://ontrack.wats.gr.jp/ >ところで、VAIOって、壊れやすいんですか? 買ってから1年の間に2回もメーカー修理に出しています。 以前勤めていた会社の先輩がVAIOの初期のC1を買って 少し使ってから画面の調子がおかしくなり初期不良交換 してもらったところ、今度は画面が全く映らずさらに初期不良 交換を行って使っていましたが、再びおかしくなり三度目 の初期不良交換をしました。さすがに驚きました。 プレステも初期ロットはバグなどありましたし(2も) 私の経験上は他のメーカーと比べると初期不良や故障が 少し多いかな?とおもいます。PCに限らず。 VAIOの場合は独自仕様を盛り込むために安定性が・・ などとも思うこともあります。個人的にAV機器に関しては高く 評価しているメーカーですが、VAIOシリーズは敬遠しがちです。 先輩に運が無かったというのもあるでしょうね(汗

参考URL:
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/dr01.html
noname#4242
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 BIOSに行けないんです。全く、キーボードもなにも受け付けてくれないんです。 データは確かに、重要なものがたくさん入ってるんですけど、教えていただいた、復旧サービスと言うのが思いの外高いので、復旧させるかどうか、躊躇してしまいます。 それにしても、VAIOってやっぱり動作が不安定なんですかね? プロフィール・プロを使っているんですが、これも保証期間をすぎて2ヶ月後にブラウン管がいってしまいましたね。 あのメーカーの製品ってかっこいいし、初期の性能はかなり高いんですけど、耐久性って無いと思いませんか? データの復旧をするか、諦めるかとにかく、もうしばらく悩んでみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84083
noname#84083
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82953 これも参考になるかと・・・ それで、現在はそのPCでここを見れているのではないのですよね。

noname#4242
質問者

お礼

またまたのご回答ありがとうございます。 結構、みなさん苦労しているんですね。 これだけ、情報が電子化されている中で、これほど、不安定な動作をされては困ってしまいますよね。 いい加減に、引退させたほうがいいのかもしれません。といっても、安い買い物とは、言い難いんですが・・・。 >それで、現在はそのPCでここを見れているのではないのですよね。 そうですよ。旧態依然とした、BいBろを使っています。これは、今まで、幸いなことに、リカバリーをかけたこともないくらい、ほんとうに安定した動作をしております。

noname#84083
noname#84083
回答No.3

参考になるかどうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299752 私も同じような経験があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67920

noname#4242
質問者

お礼

そうです、まさにこの症状なんです。ざっと読んだ限りでは。 ありがとうございます。もう一度、ゆっくりと読んでみます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> その間、ハードディスクはただ、ひたすらカタンカタンという音を立てながら回り続けています。 残念ながらHDDクラッシュの典型的症状です。 HDD交換しか修理方法は事実上ないです。 メーカー保証修理である場合、HDD内のデータは諦めるしかないで しょう。純正修理を行わないのであれば、故障したHDDを別のPCに 繋いで、読める部分だけ何とか吸い出すという方法が可能かと思い ます。HDD自体は新品と丸ごと交換ですけれど。 あとVAIOが壊れやすいかどうか、私にはわかりません。 自分の使っているLet's NOTEは壊れないなぁ~くらいしか解りません…

noname#4242
質問者

お礼

HDDクラッシュの典型ですよね。 でも、そうは考えたくなかったんです。 ハードウェアの面のVAIOの修理を、サービスに依頼するのにいい加減にウンザリしていたのと、データのバックアップがとれてない分に対する惜しみ(ってレベルですまされないんですけどね)で、クラッシュという可能性以外を質問してみたのですが・・・。 やっぱり、無駄でしたか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクの故障

    今まで使っていた「vaio」が急に立ち上がらなくなり、おそらくBIOSからのメッセージだと思うんですが、「ハードディスクが見つかりません」というようなメッセージが出てきてWINDOWSが立ち上がりません。 メーカーに問い合わせたところハードディスクが壊れている可能性があるというのでそれを自分で治してみようと思っているのですが、初心者でも付け替えは可能でしょうか? また、相性という言葉を良く聴くのですが、私の使っている「vaio」と相性の良いものはどういったものなのか教えてください。 vaioの品番はPCV-J20Aになります。

  • 取り外したハードディスクについて教えていただきたいです。

    取り外したハードディスクについて教えていただきたいです。 ディスクトップパソコンのハードディスクを取り外して 外付けハードのように使用しようかと思い繋げましたが認識しません。 取り外したのはVAIOのハードディスクで 繋げたいのはhpです。 見れるようにするための方法はありますか? 違うメーカーのパソコンだと難しいのでしょうか?

  • ハードディスクを2個付けたのですが1個しか認識

    すいませんわからない事がありますので教えて頂けませんか?現在、自作パソコンを製作しているのですが、ハードディスクを2個とりつけたのですが、BIOSの画面を見ると1個のハードディスクしか認識していないのですが、どの様にしたら2個認識するのでしょうか? 宜しくお願いします。【構成】CPU-セレロン2GHz、マザーボード-バイオスター製P4M80-M4、メモリー-ノーブランド、256メガ×2個、ハードディスク-中国メーカー製?80GB×2個、OS WinXP Proになります。宜しくお願いします。

  • ハードディスクが壊れた場合の補償額

    XP VAIOです。 もし、ハードディスククラッシュをして、ハードディスクを修理しなくてはならなくなった場合、メーカーに修理依頼をした場合、大体修理代はいくらぐらいなのでしょうか? 一応メーカーに修理限度額を確認してもらいました。 すると、保障期間内なのですが、補償限度額は85,660なので、修理代金が85,660円を超えるとその差額分は実費だそうです。 修理代がざっといくらぐらいするのか知りたいです。 もし、分かれば‥‥の話です。

  • ハードディスクの調子が悪い?

    ハードディスクを修理して1年ほど経ちますが、そのハードディスクに異常が見られています。 それは、画面が突然暗くなって少しの間だけ動かなくなってしまうことです。少しの間待つか液晶の電源を切るなどすれば回復しますが、その現象がここ1ヶ月何度か発生しています。 手遅れにならない内にパソコンを購入したお店に持っていって、アドバイス(メーカーに対して修理を依頼する・買い換える)などを受けた方がよいのでしょうか?

  • 私のパソコンに合うハードディスクが知りたいのです!

    私は、富士通のノートパソコン「ビブロ」FMVNB55ETJを使用していますが、 ハードディスクが再起不能になってしまいました。 メーカーに修理に出すと、結構な額になってしまいそうなので、是非自分で修理したいと思っています。ハードディスクを外して、型番を調べたのですが、現在販売中止になっているようです。 そこで、お願いします。 このパソコンに合うハードディスクを知りたいのです。出来れば、容量アップも考えています。よろしくお願いします。 付いていたハードディスク・メーカー:東芝              型番  :MK4025GAS    

  • ハードディスクから異音が

    SONYのVAIO・PCG-GR90F/Pを使用しているのですが、最近ハードディスクから変な音がするんです。 最初は「コロコロ」と音がしていたのですが、最近は、「ジー」や「カラッ、カラッ、カラッ」や「コトッ」、「ピー」と音がするようになりました。その間はポインタは動くのですが、IEやOUTLOOKは全く動かなくなりました。ソニーに問い合わせたところ、修理に出すようにと言われましたが、費用はどの程度かかるものなのでしょうか?ある程度かかるのであれば買い替えも視野に入れようと思っています。

  • ハードディスクパスワードはハードディスクを交換しても使えますか

    私の使用しているパソコン(VAIOのノートパソコン)には、TPMセキュリティーチップがついておりハードディスクパスワードが使えます。 ハードディスクが4200回転と遅いため7200回転のものに換装したいのですがそうすると新しいハードディスクにたいしてハードディスクパスワードは設定することはできますか。 すなわち、ハードディスクパスワードを使用するためにはTPMセキュリティーチップがついておればよく、ハードディスクはどこのメーカーのものでもいいのでしょうか。 予断ですが、ハードディスクパスワードをかけていればパスワードがもれない限り絶対に安心だと思っていたら、トラック0エリアの解析で調べることが可能らしいですね。もちろん業者に高いお金を払わなければいけないと思いますが絶対に開けられないと思っていただけにちょっと残念です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク パスワード

    VAIO VGN-FW72JGBを使用しています。 セキュリティを向上する目的で、 ハードディスクにパスワードをかけようとBIOS(aptio社製)から設定を試みましたが、 項目は、「machine password」のみしかありませんでした。 <質問> 1.上記は、BIOSのパスワード設定かと思います。設定した場合でもハードディスクを抜き取り、他のPCに接続した場合は、容易にデータにアクセスは可能でしょうか? 2.該当の型番に、ハードディスクにパスワードをかけることはできるのでしょうか? 3.その他、盗難等からでも最悪データを抜き取られない方法がありましたら、教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • スクリーンとハードディスク(?)の一体型のPCを買おうと思っています。

    スクリーンとハードディスク(?)の一体型のPCを買おうと思っています。 PC初心者です。見た目が良いという事で、スクリーンとPC本体(?)の一体型で、ソニーのVaioを買いたいのですが、電源が保障期間が終わると壊れる(?!)って聞いたことがあるので、他のメーカーにした方がいいのかと思い、みなさんのご意見をお聞かせください。 あと、もう一つ。 お勧めの一体型はありますか? 超初心者なので、優しい回答待ってま~す!