• ベストアンサー

損害保険募集人試験を受けようと思うのですが

こんにちは、いつもお世話になっています。 損害保険募集人試験を個人で受けようと思っているのですが、 平日しか試験はやっていないのでしょうか? 自分で調べたところ、どうやら平日にしかやっていないようで。 保険業界外で働いているため、平日は無理なんです。 どなたか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

こんにちは 現在保険勧誘の資格は協会認定だと思いますので(国家試験ではない)平日しか試験は行われないと思います。それぞれに資格があり初級から普通資格(これが無いと将来続けてゆくことができない)上級 特級と有ります。一般的には普通資格があれば代理店(保険募集業務)として保険募集活動ができます。現在のところ平日のみのようです。ただし個人的には受験できませんので保険会社より受験申し込みをしてもらうようになります。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

「上記の試験は、損害保険会社の承認を得た者が受験の申込みを行うことができます」 ということですので、保険会社経由でしか申し込みはできません。 日程は平日しかないですね。 http://www.sonpo.or.jp/exam/dairiten/