• 締切済み

Quick Time Ver7.x.xについて

Quick Time Ver7.x.xにて一部の動画が再生できない現象があります。 初めの頃は今のような現象はなく普通に再生できていたのですが、気付くとおかしな状態になっていました。 現象としてはmov、mpeg、mp4の特定のファイルを再生しようとした時に、 読み込みと同時にPCが固まり、読み込み終わるまで操作を受け付けなくなります。 読み込み終わるとQuick Time Playerの画面はノイズ状態で、再生するとまたPCが固まるため、閉じるしかありません。 自分の見解としてはQuick Timeが対応していないファイルなのではないかと思うのですが、以前のように「このファイルを開けません -xxxx」というような未対応のダイアログは一切出ません。仕様変更? もしかするとQuick Timeに必要なファイル(DLLとか)が破損しているのかも知れません。 アンインストールしてインストールし直しても改善されません。ffdshowを入れていたのでこれが原因かとも思い、アンインストールしましたが改善されませんでした。 最新版にしてみましたが改善しませんでした。検索を掛けても同様の現象は発見できず、ここに質問させてもらいました。 OSはWinXP SP2で、ハイスペックPCです。 どうしても解決したいので他に必要な情報がありましたら補足要求願います!

noname#56568

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ファイルに問題があるか、他の常駐ソフトかビデオドライバが原因かもです。 チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 フリーソフトは削除する 常駐ソフトを停止する http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 ビデオドライバをアップデートする をお試し下さい。

質問者

お礼

あ、すみません。補足の訂正です。 MPEG-2はプラグインを購入していないので、、、真実は・・・ 「MPEG-1とMPEG-4の再生ができませんでした。」 です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。回答が付かないのではないかとヒヤヒヤしてました。 Windows Media Player 11、Media Player Classicで最後まで再生できるので、ファイルの破損はないと思います。 常駐ソフトはiTunes関連とNortonのセキュリティー関連のみで、起動を止めて再生してみましたが変化ありませんでした。 グラフィックカードはGeForce 7900GSを搭載していて、ForceWare 94.24(現在の最新)を使用しています。 Quick TimeはVer 7.2(現在の最新?)です。購入しているのでQuick Time Proです。 色々と試してみましたがMPEG関連を完全に嫌っているようです。 movでもH.264やSorenson Videoは通常通り再生できました。 対応しているはずのMPEG-1すら再生できません。 MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4の再生ができませんでした。 他のプレイヤーでは問題なく再生できます。Quick Time Playerだけ・・・です。