• ベストアンサー

通学時間40分。心配なんです。

現在5歳、2歳の男の子がいます。 上の子の小学校入学にあわせて新居を構えたいと思い、土地を探しています。 先日大きな分譲地で広さ、日当たり、価格の面で理想にかなった土地を見つけましたが、小学校までの通学時間が子供の足で片道40分かかるそうです。大きな分譲地(同じ年ぐらいのお子さんが多いそうです)ですので登校時は誰かと一緒に行くことになると思いますが帰りは常に誰かと一緒とは限らず、また子供ですから道草を楽しんだりすると思うと帰りは1時間くらいかかると思います。 大変のどかなところで通学路でとても危険と感じるところはあまりありません。土地も平らです。 主人も、ハウスメーカーの営業さんたちもこれくらいの距離は子供に体力もつくしいいんじゃないかといいますが、母親である私は正直心配です。今は昔と違ってのどかな場所だからといって何があるかわからないですし、40分~1時間という距離(約2キロ)は特に低学年の子供にとっては相当大変だと思います。 小学生をお持ちの親御さんの皆様、どう思われますか? たった6年のことだとは思いますが、ちょっと気が進みません。主人からも「過保護」と言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.11

私も、心配です。 私だったら住めません。 他のお子さんがいくら大丈夫だったとしても 自分の子供が、大丈夫だという保障はないですよね? 単純に毎日往復40分づつ以上というのもいやです。 私の子供は、小学生です。 今すんでいるところは私が 子供のころ暮らしたところですが、 私が子供のときはもらわなかったと思うのですが、 不審者がでるたびに、子供が不審者情報という詳細が書かれた紙 をもらってきます。 少ない時期もありますが、多い時期は毎日もらってきます。 子供が小学校に入るまで、こんなに変な人がたくさん地域にいるなんて 思っても見ませんでした。 不審者はホントいろいろなパターンです。 いろいろな不審者のパターンがありますが、 たいてい一人ななったところで、もしくは一人でいるときにきます。 不審者の多くは車です。 いつも読んでて思うのですが、 自分がこどもだったら、逃げることできたかな? 不審者がでたとことは、そんなにさみしいところばかり ではありません。 でも大きい声で叫んでも、防犯ブザーをならしても そのとき近くで聞いてくれる人がいなければ、無意味です。 またはしって逃げた先に、逃げ込めるような大人がいる場所が いくつもありますか? 通勤とはちがうと思いますが、 大人だって毎日往復40分も歩いてどこかへ通いたいと 思わなくないですか? いろいろな考えがあると思いますが、 私なら、わざわざそこにすみません。

hanna777
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 rubi-2006さんの回答を読んで自分の答えが見つかった気がします。 >大人だって毎日往復40分も歩いてどこかへ通いたいと 思わなくないですか? 確かに思わないです。 主人に私の気持ちをしっかり訴えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんにちは。小学生の子どもを持つ母です。 ウチから小学校まで子どもの足で30分程度でしょうか。 最近、小学校の近くで強盗事件があり 保護者が迎えに行くことになりました。 ウチは田舎なので駐車場の大きな小学校だと思っていたのですが 多数の保護者が詰め掛けたため当然、あっという間に満車で…。 この時ほど、小学校まで歩いてくる方が早い距離に住んでる人を 羨ましく思ったことはありません。 子どもはもちろん 親にとっても小学校は近い方が安心です。

hanna777
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >子どもはもちろん 親にとっても小学校は近い方が安心です。 ホンネでは私もそう思っています。 実際私自身も小学校まで歩いて5分という場所に住んでいました。 でも主人は40分くらいかかっていたようなので主人も主人の両親も40分という距離にあまり抵抗がないみたいです。 そういう生い立ち(?)の違いからも意見が対立しています。 ありがとうございました。

回答No.9

 本音です、私なら絶対いやですね。私自身、小学校の時30分かけて通っていましたが・・学校が遠いと友達の家も遠くなるので、一部の近い所の友達としか遊べなかった。中学にあがってから尚更駅の遠さが苦痛でしたし、夜道は誰もいなくなるので危ないから絶対に歩けなかったのも女性には苦痛ですね。だから結婚後の住まいは便利さ・安全性優先です。  もちろん、その住宅地にお住まいになっていらっしゃる方々いらっしゃるんですから、快適に住めないことはないと思いますが、将来、お子さんが高校になったとき駅まで必ず送り迎えしなければならないことになりませんか?バス代も高いので、送り迎えしているお母さん達大勢いますよ。中高になると塾に通ったりもします。私なら、広さより便利さを選びます。自分のいやだった経験からです。

hanna777
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 実はそこ、駅は近いのです。 ですから高校生くらいになったら通学は楽になるのかなーと思っています。 私も広さより便利さがいいんです!でも主人にも理想があるようなのでよーく話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私の小学1年になる息子も片道45~1時間かかって学校へ通っています。 同じように新興住宅街に新居を構えた結果こうなってのですが、まだまだ新しく出来たばかりの住宅街なので通学路もやっと整備されてきました。同じように低学年の子供さんは体力もなく本当にどうなることかと心配しますが水筒をもって何とか通う毎日です。精神的にも体力的にも力がついたように思いますが、やはり雨の日は送っていったりしています。朝からぬれてしまっては可愛そうですから・・・。安心して通わしているわけではありません変質者も出没したり、具合が悪くなっても途中連絡できる場所もほとんどなく道中は心配します。登下校中は地域住民がウォーキングや犬の散歩をしたりパトカーの巡回も積極的にやってくれていますのでそういう支援も小さなことですが大切です。 昔ほど今は治安がよくありませんから自分の子どもをどうやって守っていったらよいか本当に頭が痛いですね。こんなときはやはり地域住民のサポートも欠かせないと思います。

hanna777
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >こんなときはやはり地域住民のサポートも欠かせないと思います。 本当にそうですね。 そういった活動が積極的にされているのかも土地を選ぶ時に調べた方がいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • bonkaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

家の場合・・・って事で聞き流してくださいね! 今息子は2年生です。 行きは一人なので40分くらい(友達と一緒だと1時間かかって帰ってくることもあり)です。入学当時、「子供の学校の通学の事考えて家建てるべきだったね~」と夫婦で会話したものです。うちの子は背も低く小柄だったので、大きいランドセルに教科書入れて長い距離を歩いて行けるのか、とっても心配でした。 しかし、今となっては、「ちょうどいい距離だったよね」って話してます。 外で遊べない分の体力作りになります。営業トークではなく親心としてです! けど、激しい雨の時、鉢植え等大きい荷物を持ち帰りする時、体調悪い時は、やはり送迎することもあります。GPS機能がある携帯をランドセルに入れているので、帰りが遅い時はチェックしてます。 私が言える事は、”フォローが出来れば、なんとかなりますよ!”です。 勿論、学校に近い所を選ぶのも良い方法だと思います。

hanna777
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >私が言える事は、”フォローが出来れば、なんとかなりますよ!”です。 私自身家にいると思うのでフォローは出来ると思います。 ただ、これも私の偏った意見かもしれないので聞き流して(笑)頂きたいのですが、天気が悪いからとか大きな荷物を持ち帰る日だからといって度々親がフォローすることがいい事なのかどうなのか分からないんです。もちろん回答者さまのお宅のように遠いところに住まわれているなら仕方ないと思いますが、出来れば自分の子供には自分の力でやり通してほしいし、またやり通せるくらいの所で家を探してあげたいんです。 もちろんこれはあくまで理想なんですが・・・。現実は資金的に考えても難しいんですけどね。 ちょっと生意気なこと書いてしまいました。すみません。 決して回答者さまのご意見を批判しているわけではありません。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.6

No.5の方のおっしゃる通りだと思います。 私自身が幼稚園~小学校まで徒歩で1時間通っていました。 私には何事もなかったけれど、時代が違うと思います。 詳しく調べたことはありませんが、私の印象では大都会や交通の激しいところほど誘拐等の事件は少ないように思います。 交通の激しいところでは犯人も機敏に動けない、目撃されるなどの危険があるからだと思います。 のどかな所というのが具体的にどの程度ののどかさなのかよくわかりませんが、下校時間帯に人の目があるかどうかよく調べたほうがいいですよ。 私立の小学校に電車で通う子などは、通学時間が1時間なんてザラです(しかもラッシュ時間に)。徒歩40分は体力的には大丈夫だと思います。体力的なことより犯罪面ほうが心配です。 大きな分譲地ということですが、その分譲地と学校の間は子供が助けを求めたらすぐに人が出てきてくれるような環境なのか、逃げ込めるようなところがあるか、そういったこともちゃんと調べてみてくださいね。

hanna777
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 本当に怖い時代になりましたよね。 主人は「子供が女の子だったら40分歩かせたりしない」と言いますが、男の子だって絶対安全とは限らないですよね。 体力がついて根性もつくなら子供にとってこの距離が意義あるものになると思いつつも、犯罪面を考えると不安を拭いきれません。 ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.5

お母様のおっしゃるとおりだと思います。 今の成人の方が子供だった時代とは状況が違いすぎます。 正直、他の回答者様の危機意識の少なさに驚きです。 昨今の児童誘拐事件などは、一見のどかで「なぜ?」と思うような、 言い換えれば危機意識の足りない土地柄の場所がねらわれていると思います。 平地というのも他地域から車などが入ってきやすいし、 一気に車で走り去ることも可能ですよね。 営業マンは家を売ることが第一優先でしょうから、 「体力がつく」なんて、無責任なことを言うんですよ、きっと。 万が一事件が起こっても、責任とってくれるわけでもないですしね。 大人が車などで送り迎えを欠かさずするか、 学校の近くに親類の家があって、そこを拠点に送り迎えができる、 などの条件がなければ、はっきり言ってやめた方がいいと思います。

hanna777
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 >お母様のおっしゃるとおりだと思います。 なんだかそう言って頂けると心強いです。 単なる心配性?過保護?と私も悩んでいました。 >昨今の児童誘拐事件などは、一見のどかで「なぜ?」と思うような、 言い換えれば危機意識の足りない土地柄の場所がねらわれていると思います。 そうなんです!今回の土地は田園地帯の真ん中に出来た分譲地なので小学校までの道程も田んぼや大きな農家の家の間を通って行くような感じで、良い言い方をすればのどかですが反面人目につきにくいところなんです。 >営業マンは家を売ることが第一優先でしょうから、 「体力がつく」なんて、無責任なことを言うんですよ、きっと。 営業という仕事を考えれば仕方のないことなんでしょうが、私自身も不信感を持ってしまうんです。気が小さいので本人には言えませんが、心の中では「40分ですよ、40分!!自分の子供だったらって考えてみてください!」って言ってます(笑) よーく主人と話してみます。 ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.4

うちの子供たち3人とも、そのくらいの距離を6年間通っていましたよ。 やはり朝は集団登校でしたが、1年生の時なんか、帰りは道草、道草で、最高2時間かかって帰ってきました。 親の方から帰宅が遅いと、問題になりかけて、 担任がさよならの挨拶後、30分ほどしてから 見に歩くと、まだ学校から5分の所で遊んでいて、 その後1時間たってから、担任は我が家へ「帰った?」と来られたのに、子供はまだ帰ってなく、また、先生が引き返した、という 今ではほのぼのとした思い出もあります。 確かに体力はつきますね。 問題は、他の子供より、靴の傷みが激しいこと。 夏場は、朝に多めに持っていったお茶が 絶対帰宅時には足らなくなって 汗まみれ、カラカラで帰宅することぐらいで、 大きな問題はなかったです。 ご心配なら、子供を連れて 登下校の道の途中にある商店などに 何かあったら、お願いします、と頼んでおくのも一つの手段です。

hanna777
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >帰りは道草、道草で、最高2時間かかって帰ってきました。 >今ではほのぼのとした思い出もあります。 こういった事が「ほのぼのとした思い出」と言える親の大らかさ(失礼な言い方でしたらごめんなさい)が私にもあればと思うのですが心配性なので難しいんですよね~はぁ。 >確かに体力はつきますね。 私の友人も40分くらいかけて学校に来ていましたが、やはり体力があり体育も得意でした!関係ないかもしれませんが勉強もよくできたし根性もあったように思います。 >ご心配なら、子供を連れて 登下校の道の途中にある商店などに 何かあったら、お願いします、と頼んでおくのも一つの手段です。 商店などは一切なく農家が多く、人目もあまりない感じなんです。 それもまた不安なんですよね。 ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

 約2キロとなると、電車で1駅(都市部では2駅)くらいありますね。 私自身、小学生の頃は電車で40分くらいかけて通っていましたが、1駅ないし2駅だけ利用する人も結構居た覚えがあります。都市部の場合、信号がたくさんあるので、歩くと2キロだけの移動でもかなりの時間がかかってしまうのも一因かもしれません。また、塾帰りで遅くなるのも一因かもしれません。   公共交通機関はないのでしょうか?

hanna777
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 はい。1駅分です! こちらは田舎なので徒歩通学です。みなさんそうされているそうです。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

私は都内の小学校でしたが、片道2km強あり、低学年の時は40分以上かかりましたね。 もちろん、集団登校です。途中に坂道もあり、結構な距離に感じていました。 帰りも途中までは友達とかと帰り(道草もしましたw)団地なので、高学年の子とか必ず道にはいましたね。 まあ、今と違ってさほど危なくもなかったですし・・・・ 何が言いたいのかというと、大丈夫ですよ。 集団登校なら、ちゃんと高学年の人が面倒を見てくれます。 毎日毎日、いろんな発見もしますwアリの集団を見つけたり、カマキリの卵を持ち帰ったりw そうやって大きくなるのだと思いますよ。 問題は帰りですが、早く友達を作り、あなたも学校の行事に参加してママ友をたくさん作れば、子供の行動は把握できるはず。 要は慣れですね。

hanna777
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 小学校までの距離が長いと楽しいこともあるのかもしれませんね。 そういう大変だったり楽しかったりする経験が子供には大切なんでしょうが・・・心配です(笑)やはり過保護なんですかね。 ありがとうございました。

回答No.1

お気持ちよく判ります。 逆に言うとそういうデメリットがあるから手ごろな価格で提供されているということだと思います。 住宅購入の際に何を優先するかということになってくると思います。

hanna777
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >住宅購入の際に何を優先するかということになってくると思います。 私としては、小学校が近い(せいぜい20分以内)というのが譲れない点の1つなので今回の物件は無理かな~と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立小学校の通学時間

    子供(娘)を現在住んでいる千葉県内の私立小学校に入学をさせたいと考えています。 (時間割や学校のある場所の環境が魅力でしたので) しかし自宅から電車でも自家用車でも1時間~1時間30分ほどかかります。 ここに通われているお子さんは遠方からも多く通学されていると聞きました。 そこで、私立の小学校に通わせていらっしゃる親御さんに質問です。 (1)お子さんの自宅から学校までの通学時間と手段をおしえてください。 (2)通学に際して心配したこと、大変だとおもったこと (3)お子さんが帰宅してからの過ごし方  などです。 よろしくお願いします。

  • 通学路が解らない時はどこへ聞けば教えてくれますか?

    来年から子供を小学校に通わせますが、 土地勘が無いので通学路が解りません。 結構な距離があるので、何度か子供と下見をしてみたいと思っています。 そこで、何とか通学路を調べたいのですが、どこに問い合わせすれば教えて下さるのでしょうか。 恐らく電話とかでは駄目ですよね。 直接学校へ行って聞いた方がいいですか? それとも、通学路は警察の届け出が必要と聞いたので、その町の警察署でしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学生の通学時間-1時間は遠いですか?

    来年、子供が小学生ですが、 『徒歩→電車またはバス(乗り換え2回)→徒歩』で通学時間約1時間は疲れますよね? 乗り換えは、かなり混雑する駅を通る場合もあります。電車は、時差通学をしない限りは座れないこともあるかと思います。 実際に通っていたかた、お子さんを通わせている方、いかがでしょうか。 優秀な子が集まる私立(国立)の小学校か、 地元の公立小学校に通いつつ塾に通い勉強面をフォローするか、 悩んでおります。

  • 通学団のトラブルについて

    子どもの通学団などについて、かなりの長文ですがどうか相談に乗って下さい。 私には小2の長男がいます。 都会の田舎とでも言うのでしょうか… 近くにはいわゆる都会と言われる場所もありますが、わたしたちが住んでいるのは合併前は村だったような田舎です。 そのため児童の人数も少なく、息子は男子6名女子10名の学年1クラスの小さな学校に通っています。 その男子6名の中になかなかやんちゃな子が2人いて、保育園の頃から噛まれたり、叩かれたりしていました。 うちの子もやんちゃな方なので、遊びの内容としてはその2人と気が合うようですが、手を自分から出すことはほとんどありません。 また、そのやんちゃな2人以外とのトラブルもありません。 ただその2人の標的にされることがすごく多く、その2人は他の子にもしてるようですが、うちの息子が一番多いと思われます。 そんなこんなで今2年生なのですが、やんちゃな2人のうち1人Aくんが近所で、通学団が同じです。 男女別の通学団で、男子は6年1人、4年1人、2年2人(息子とAくん)です。 その通学団で何回か息子とその子がケンカのようになりました。 2年に入り、学校でも何回もトラブルになっているのですが、ほとんどがAが意味なく息子を叩いたりして始まっています。 息子になにかされる原因があるのでは…と思って先生にもお尋ねしたのですが、遊んでるときや何もしてないときに突然Aが叩いたりしているようです。 A自身も理由はない。と言っているようです。 ケンカでケガをしたり、服が破れたりすると、Aと親御さんは家まで謝りに来てくれ、破れた服を購入もしてきてくれます。 子ども同士のことだし…と思って見守っていました。 しかし9月頃、先生から 最近、息子くんがやられたときに我慢できなくてやり返すようになってしまいました。 イライラしてることが多いようです。 家庭でなにかあってりしましたか? と言われました。 家庭ではいつも通りでしたし、何より我慢できなくなったからといって、おかしいと言われるのは何か違うと思いました。 低学年下校のときにAがランドセルなどを道端において走っていってしまったりしたこともありました。 (うちの通学路は近くの橋への通り道ということもあり、片側一車線の道路に大きなトラックがたくさん走っていて、そのくせ歩道はすごく狭く、縁石はあるもののガードレールもないので危ないのです。しかも30分ほどかかります) そういうこともあり、低学年下校のときにはAのおばあちゃんが車で学校まで迎えにくることになりました。 10月頃、息子のみちくさで帰りが遅くなるのが困ると他の親御さんから学校に連絡があったことを聞き、たまたま電話する用事があった同級生の親御さんに謝ると、 Aくんのおばあちゃんだけがお迎えに行くのはおかしくないですか? 息子くんのところもたまには代わったらどうですか? というようなことを言われました。 Aくんがお迎えに来てもらっているのは、走ったりして危ないからとしか学校からは聞いていなく、息子とのケンカのことは聞かされていませんでした。 とりあえず道草の件は謝罪し、これからはそういうことがないように注意しておきます。と、伝えました。 電話を切ってからよくよく考えると、ケンカのこともあるのかもしれませんが、そうだとしてもやられている側のうちが迎えに行くことには疑問が残ります。 そう思っていた最中、一斉下校で6年生がいた中、2人がケンカになりました。 Aくんが草をたくさん拾って、うちの子にかけたようです。 それにうちの子はキレ、近くに生えていた草を抜いてぶつけようとしたようですが、6年と4年の子に止められ、でも怒りが収まらないまま、隙を見ては仕返しをしようとしながら帰ってきてるところを私が目撃して、連れて帰りました。 その一件が発端となったのか、一斉下校のときもAはおばあちゃんが迎えに行くことにAの家がしたようです。 すると、たまたま学校に寄った際に、教頭先生から 毎日Aくんがお迎えになったのですが、毎日は大変だと思うので息子くんのご家族にも協力していただくことはできないですか? と言われました。 私は本心では、は?なんで?? とは思ったものの、家族と相談してみます。と返答して、家族に話しました。 やはり家族も思ってることは私と一緒で、どうして言わば被害者側の息子がお迎えにしなくてはいけないのか。 道草も注意して以降しなくなっていて、特に問題を起こしていないのに、お迎えになることを息子がどう思うのか… ということで、息子に非があることで特別なことをするのは仕方ないことだが、そうでないのに特別なことはさせたくない。 という理由でお断りしました。 それで教頭先生も分かりました。 も言われました。 またそのAくんですが、9月か10月頃から、毎日1時間特別支援学級で過ごすことになったようです。 (ちなみにもう1人のやんちゃな子は週に1時間、通級指導の時間になりました。) そして今日子供会の行事があり、その際に通学団についての話がある と、子供会の会長からみんなへ連絡がありました。 その内容としては、 通学団の男子が危ないと学校からは指導があり、これからは男女混合、男子と女子が交互に並んで一列で歩く。 という風に変えたいのですがどうですか?とのことでした。 その後、6年生の親御さん2人に私とAくんのお母さんだけ個別に呼ばれ、 お二人は通学についてどう思われてます? と言われ、要は自分の子どもたちが悪いんだから、ちゃんと教育したり、注意したり、子どもの様子を見たらどうだ? 何かあったときに叱られるのは団長である会長の息子で、責任もと」ないし困るということでした。 Aくんのお母さんは、 Aはやっちゃいけないと分かっていても楽しいことが目の前にあるとやってしまうようで、何度も注意してるが治らない。 来年度からは特別支援学級に入ろうかと思っている。(学力がないわけではないが、落ち着きがないため) 登校も車で送ろうかと考えている。 と、泣きながら言われました。 私は道草を指摘されてからは、週に何度かは車に乗ったまま見えないように息子の行動を見ていたのですが、特にトラブルもなく、普通に帰って来ていたので、迷惑をかけているとは思わなく、すみません。 と伝えると、遠くからじゃ会話も聞こえないし、詳細は分からないから、近くにいるべき。というようなことを言われました。 団長さんが困っているのはどんなことか教えていただけると助かる。と伝えると、団長との間が開くので詰めてと言ってもなかなか詰めない。 雪が降った日の下校に遊んでいた。 と言われました。 (因みに雪の日の登校のときには主人が歩いて学校まで付き添いました。) たったそれだけのことなのかと思いましたが、それは言いませんでした。 しかし、息子とAが一緒になって遊んでいてケンカになっていると思われているのがすごく嫌だったので、Aのお母さんがいないところで、 一方的にやられていて、それは学校からも言われている。道草は直したと思っていたし、見ている限りではしていなかった。だから今まで付き添いはしていなかった。 ことだけは伝えました。 家に帰り、主人は仕事だったので、私の母と父に話してると、怒りと悲しみで号泣してしまいました。 誰への怒りかと言うと、学校です。 もし今回、本当に学校側からの指導で会長さんがわたしに注意してきたとすると、解せないことがたくさんあります。 息子のお迎えについて… 息子に非がないのであればできない。 ともう伝えたのに、それをまた会長から言わせたようにも思えます。 また常々わたしは息子に非はなかったのかとお尋ねしたのですが、まったく悪くありません。ただやり返すと指導しなくてはいけなくなるので、やり返さないでほしいというのはあります。 と言われました。しかし、たまにはやり返すことも必要だとも思うので、それは息子くんにも言ってます。とも言ってました。 同級生の親御さんに文句を言われたことは先生にも伝えてあり、普段からやられても我慢で息子には可哀想な部分があるのに、さらに周りからはお互いさまと思われるのは可哀想すぎる。 ということも伝えてありました。 なのに、今回学校側からそれを他の親御さんに広めたような気がします。 今まで何をされても子供同士のことだからと許してきたのがバカらしいです。 実は私は結婚以来、中学校で非常勤講師をしています。 そのため、子供同士のトラブルに親が入るのは…と思っていました。 しかし、今回については学校側に落ち度があったようにしか思えません。 息子はやられたから怒っているだけなのに、遊んでて調子に乗ってよくケンカをする子。 私たちはそんな息子がいるくせに、何も指導せず、お迎えにもいかない親。 だと思われてしまっていると思います。 私の親には 今までいいよいいよとあんたが遠慮してきた結果でしょ。 ちゃんと言わないからこういうことになる。 と言われました。 私もそうなのかも。と思っています。 今回のことに関しては学校側に主人と一緒にちゃんと話に行こうと思っているのですが、皆様はどう思われますか? また私側の落ち度、学校側の落ち度、いい解決策があれば教えていただきたいです。 長文乱文で申し訳ありませんが、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 通学時間が1時間以上の中学生、または保護者の方!

    小学生の息子が中学受験を控えています。 本人の第一希望の学校は、通学時間が1時間以上かかります。 とても素敵な学校なので、親としてもその学校に通わせたいとは思うのですが(もちろん、受かれば…の話ではありますが)、通学時間が長いのはどうだろう…と迷っています! そこで、1時間以上かけて通学されている中学生、または保護者の方に伺いたいのですが、毎日の通学は大変ですか。 (やはり、疲れますよね?) 近くから通っている子と比べると、家での勉強時間にも差が出ると思いますが、そのことで不満を感じることなどはありませんか。 たくさんの方のお話を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公立小中学校の通学時間

    北海道で財政破綻した町の件で、最近テレビのニュースが「学校が縮小されて小中各1校になる」「一番遠い子供たちはスクールバスで片道30分【も】かけて通わなければならない」と叫んでいるキャスターがあるのですが……。 自分自身は私立で越境といわれるカテゴリだったので、通学1時間(片道・満員電車)で過ごしてしまい、あまり異常だとは思いませんでした。関西の県庁所在地出身の主人も、小学校はともかく中学は当然片道30分はかけた、と言います。スクールバスならドアツードアなのに、30分【も】かけて登校しなければならないことはそれほど悲劇的なことでしょうか? それよりも、6学年合計で400人くらいしかいない場所に、担任ほか保険教諭や給食設備を運営するほうが、よほど市全体の財政に不幸な気がするのですが……。30分なら通学して、その分先生や施設の充実したところに通う方が生徒にも幸せなんじゃないかなって思います。 ちなみに英語教材で取りあげたアメリカの「週4日制」については広大な土地柄ゆえにスクールバスで片道1時間半は生徒に負担でもあるし、ガソリンや人件費が厳しいので、週4日にしてこられる日はたっぷり勉強をする。というものがありました。 みなさんはどうですか?財政問題の意見ではなく、純粋にお住まいのエリアと近くの公立小学校&中学校までの通学時間、教えていただけませんか?

  • 通勤(通学)時間教えてください

    私ごとですが、 小学校 子供の足で徒歩15分 中学  徒歩15分 高校  自転車で30分 大学  バイクで15分 会社  車で20分 と今まで最大でも30分です。 電車通学や通勤も経験がありません。 ある意味これは恵まれているのでしょうか? と言うか近いところを選んでいるっていうのもあるんですが みんさん通勤、通学にどのくらいの時間を費やしているのでしょうか?

  • 通学時間が長い場合

    ある大学の編入試験に合格したため今年からその大学に通おうとしているのですが、その大学は自宅から電車で約3時間かかるところにあります。 普通なら大学近くにアパートを借りて暮らしたほうがよいのでしょうが、自分は自宅から通学できるのではないかと思います。 確かに朝早くから起きなければならないのは大変だと思います。 ですが、一時限の授業がある場合は途中新幹線を利用すればなんとか間に合いますし、電車の定期代の方が一人暮らしを始める初期費用などを考えるとかかる費用が少なくてすみます。 また、自分が通学できると考えているのは、実際に試験をその大学に受けに行ったときは同じ道のりを日帰りで行き帰りしても問題がなかったからです。また、もともと電車は好きなので長時間乗ってても苦痛は感じないだろうとも思っています。 学部も文系(法学部)なので、理系の学生のように研究などで夜遅くまで学校にいなければならないこともないと思っています。 このような点から長距離であっても自宅から通学をしたいと思っているのですが、無理があるでしょうか? 長時間通学を経験された方などなにか経験談やアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

  • 小学生の通学距離の限度

    開発地区の土地探しでたびたび皆様にアドバイスを頂いている者です。子供の通学が可能かどうか、2点で心配があり質問させていただきました。まだ子供はいないのですが。 検討中の土地が、小学校まで2.5~3km歩かなくてはなりません。 さらに途中に商業地区や官庁があり、道路の交通量はかなり多くなることが予想されます。 今後近くに小学校が新しくできる見込みはありません。小学校への通学が、この土地を購入するべきかで一番悩んでいることです。1kmほどの通学しか経験のない私たち夫婦では判断がつかず、ここで質問させていただきました。同じような状況にお家をお持ちの方、ご経験のある方、ご意見よろしくお願いします。

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。