-PR-
解決済み

ごみ箱の実際の場所は?

  • 困ってます
  • 質問No.3174845
  • 閲覧数10694
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (104/111)

WindowsXPを使っています。

デスクトップに表示されている「ごみ箱」のデータって、エクスプローラ上どこに保存されているんでしょうか?

実は、ノートPCの調子が悪くなったのでとりあえずHDDを取り出し、そこからごみ箱のデータを復旧させたいのですが、エクスプローラ上でごみ箱を探そうとして、どこにあるかわからず困っています。

以上、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (109/289)

例えばCドライブ内のゴミを捨てた時にはC:\Recycledに保存されます。
開き方は以下の通りです。

1.「コントロールパネル」→「フォルダオプション」をクリック
2.「表示」タブをクリック
3.「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックし、一番下の「保護された…」のチェックを解除する
4.Cドライブを見るとゴミ箱アイコンのついた「Recycled」という名前のフォルダがある

なお、作業が終わったら3.の作業の逆をやって元の設定に戻しておきましょう。
お礼コメント
nihonkai2002

お礼率 93% (104/111)

早速のご回答、どうもありがとうございます。

教えていただいたとおりにやってみたら、ごみ箱フォルダが表示されました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-17 10:27:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (164/387)

RECYCLER では?
ゴミ箱のプロパティでわかりますが、各ドライブ毎にありますので、パーティションを設けているときは、忘れずに。
お礼コメント
nihonkai2002

お礼率 93% (104/111)

ご回答、どうもありがとうございました。

今回はパーティションは分けていなかったので単独ドライブ分のみで大丈夫でした。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-17 10:29:23


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (39/209)

RECYCLER っていう隠しフォルダなんだけど
そこに わかるようには 入っていません。

ごみ箱のデータは ごみ箱を開いて 元に戻すと やんないとダメです。

っていうか、なぜ、ごみ箱に入れたものを ほかで使いたいのか疑問です。

不要になったものを ごみ箱に入れるんでしょ?
もし、そうでなかったら、ごみ箱の使用の仕方を 改めたほうがいいと思います。

中には サイズが大きいファイルなどは、ごみ箱に入らずに じかに削除されるファイルもあります。
お礼コメント
nihonkai2002

お礼率 93% (104/111)

ご回答、どうもありがとうございます。

ご指摘の通り、ごみ箱に入れたものを他で使いたい、というのは間違っているとは思います。今回は、誤ってごみ箱に移動した可能性もあるため、念のため確認の意味もありそうする必要がありました。

>ごみ箱のデータは ごみ箱を開いて 元に戻すと やんないとダメです。
RECYCLERというフォルダの中に、複数のごみ箱アンコンがありました。おそらく、各ユーザー毎のごみ箱に分かれているんだろうと思います。

今回は取り出したHDDを別PCに接続して中身をのぞいているせいか、これらごみ箱アイコンをクリックしても、別PCのごみ箱の中身が表示されてしまうので、おそらく単純に復旧することはできないのだろうと思います。

とりあえず、ごみ箱データの退避自体はできたようなので、今後の対応はまた考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-17 10:36:57