解決済み

CGIからの文字が化ける

  • 困ってます
  • 質問No.31745
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

フリーのCGIスクリプト(bbs)を Iモード用に応用して使いました。CGIから出力される文字がPCで使うには問題ないのですが、携帯から操作するとCGIから出力される文字が化けます。sub cgi_headの中でキャラクターを指定していますが、print "Content-type: text/html; charset=euc-jp\n"; ここを直したらよいのでしょうか?それともスクリプトの中でHTML文の出力の前に、何か文を書込めばよいのか良く分かりません。ご存知の方教えて下さいませ。ちなに、WIN98使用でファイルはEUC-LFで作成、アスキーモードで文字コード無変換で転送しています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (2/2)

slackwareさんの回答に補足。
基本的にはスクリプトとbbsのデータの文字コードをEUCではなくS-JISにすれば解決すると思いますが、一部のUNIX系のサーバには、EUCのスクリプトしか受け付けないものもあるようです。その場合、スクリプト内で必要なデータの文字コードをS-JISに変換してから出力する必要があります。Jcode.plなどのライブラリを使えば簡単に変換できます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (22/37)

iモードで表示できる、文字コードはShift-JISのみなので
ファイルの漢字コードを、EUC でなく Shift-JIS にすれば
解決すると思います.

また、
 print "Content-type: text/html; charset=SHIFT_JIS";
です.

==

- ファイルの漢字コードは、SHIFT-JIS
- print "Content-type: text/html; charset=SHIFT_JIS"; と記述.