• ベストアンサー

貯金開始

23歳♀です。 手取り18万くらいですが、貯金をはじめようと思います。 家賃は6万です。いろいろ切り詰めて月2万は貯金に回そうと思いますが妥当でしょうか?少なすぎるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>貯金をはじめようと思います 感心です。 金額ですが、手取り18万くらいで月2万は妥当です。手取りの10%からスタートです。第一目標は手取り月収の3ヶ月分、第2目標は手取り年収額です。 貯蓄の鉄則は、貯蓄=給与天引きです。財形貯蓄が最適です。もし天引きができないなら、積立預金等で自動引き落とし、残りのお金で生活しましょう。 絶対「残った分を貯蓄しよう」と考えないで下さい。  生活費=手取り給料ー貯蓄 の生活を考えて下さい。  貯蓄=手取り給料-生活費 は貯蓄できない典型です。

noname#36774
質問者

お礼

手取りの10%が基本なんですね! 貯蓄を引いた分で生活ってちょっと厳しいかと思ったけど自分に甘いのでそのくらいしないとだめですね!心入れ替えます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.3

とりあえず家計簿をつけてみて何が必要か何を節約できるかの指標がわかると思います。それから適正な貯金額がわかるのではないでしょうか?私見として2万円の節約は可能だと思いますが。

noname#36774
質問者

お礼

家計簿さっそく買ってきます!ちょっと現実と向き合うことから逃げてましたが素直に言われたことやってみようとおもいまーす〓ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、ライフスタイルしだいですかね。 自分は、三十路のバツイチおじさんですが、手取り20万くらい・・・ 家賃5.5万、養育費3万、子供の為に貯金1万、 光熱インフラ携帯新聞費など1.5万 保険1.5万、食事全般小遣い交際費込み5万 で毎月やってます。 ご質問者様には、養育費・・・はないと思いますので 個人的には可能かと思います。 まずは、無駄な固定費(家賃・生命保険など)をよく考えていきましょう。 例えば、家賃が1万違ったとして、1万円食費や交際費を削ることは かなり厳しいです! あと、おじさんからの一言アドバイスとしては、 1日の生活費を例えば1500円とするならば、給料日後に 千円札x31枚&500円玉x31枚をあらかじめ両替して用意します。 朝、一日分の予算を持って出かけ、帰宅後残金あれば、貯金箱に入れます。 スーパーで買い物などあれば、休日に貯金箱から補充して行きます。 なんとなく財布に入れとけば、すぐ無くなります。 所持金が少ないのは不安ですが、持ってなければ使えません。 経験談ばかりですが、毎月の予算を決めて、封筒に入れてやりくりすれば なんとかなると思いますよ! 頑張ってみてくださいね!

noname#36774
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 一日分のお金だけ持ち歩く案すごいですね。参考にさせていただきたいと思います!交際費が結構かかってしまってるので少し抑えたいと思います。化粧品や服代も考慮してなんとか毎月2万は貯めて行きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

12万円の使い道は見えていますか? 自炊か外食か、お酒を飲むか、煙草を吸うかでかなり違います。 下記を当てはめると分かりやすいですが、上記の条件なら3万円はした方が良いです。 光熱費・水道 携 帯 食 費 交際費 昼食代 貯 金 雑 費

noname#36774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒・タバコですがお酒は付き合いでお金が出てってしまってることが多いので、がんばって控えたいと思います。。タバコは基本吸いません。ケータイも食費もいままで好き放題(各2万・4万ずつくらい・・)つかってきてたのでそろそろ心入れ替えてがんばりますっ 2万とりあえず貯めて交際費が少なく済んだときは3万入れて行きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金計画

    はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚前に貯金

    十二月に結婚します。 手取り18万で、家賃が6万5千円。 あと、8ヶ月でみなさんなら、いくら貯金できますか?

  • 毎月の貯金

    27歳会社員独身女性です。 自分ではまあまあ貯金をしているつもりなのですが、周りのひとがどれくらい貯金をしているのかわからないので、自分が貯めているほうなのか不安になります。 月の手取りが28万(借り上げ社宅の家賃を引かれた後の額)で、ボーナスは手取り40万×二回で、大体年間120万ほど貯めています。 現在の金融資産は700万弱。 ただ、家賃がほとんどかかっていない割には貯められていない気がするのですが、どうでしょうか?

  • 月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか?

    月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか? 家計診断ですがお願いします。 旦那:手取り27万→通信費(家電、携帯、ネット代など)1万8千、 残り貯金 私:手取り37万→家賃12万、光熱費1万5千、食費5万、小遣い旦那5万、私3万 雑費何万か・・ 残り貯金 です。 ちょっと生活がきついです。 どうでしょうか?

  • 貯金ができるのでしょうか?

    来年から社会人なのですが貯金ができるか心配です。会社の初任給は20万円ですから手取り16万と考えます。 家賃・・・5万 食費・・・3万 光熱費・・・1万 携帯・服などの雑費・・・4万    etc 最低これぐらいは出費がかかると予想してます。これなら月3万円しか貯金できません。1年で36万円しか貯金が無いなら車とかの高額なものは買えないです。皆さんはどのように貯金していますか?上記でもっと削れる出費があれば教えてください。

  • 30歳からの貯金でコツコツ貯めるには?

    もう少しで30歳になります。 ちゃんと今後も見据えて貯金をしたいなと思っていますが、一人暮らしの為、日々の生活でお給料が大半消えてしまいます。 手取りから家賃や光熱費や諸経費を引くと、貯金できる額は多い月で3万円、少ない月で1万円なのですが、どうやって貯金するのが効率がよいのかわかりません。 ちなみに、正社員ですが、年俸制なのでボーナスはありません。 今までの生活費や交遊費以外で余った金額は給料振込口座にそのまま残しています。 パソコンを買ったりという大きな出費があるときは、そこに貯まっている分から出しています。

  • 貯金額について

    手取り月16万円。 実家暮らしで、生活費3万5千円入れ。 貯金4万円は多い?少ない? 妥当な金額はいくらでしょうか。 ちなみに田舎町住みで、街なかへ通勤しています。月2~3回飲み会などで遅く帰宅するとタクシー代など交通費が結構かかります。

  • 手取り15万円で貯金はいくらすべき?

    23歳社会人1年目の女性です。 手取り15万しかありません。将来のために貯金をしたいと思うのですが、いくら貯金するのが妥当だと思いますか?

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 適切な貯金の金額はいくらでしょうか。

    適切な貯金の金額はいくらでしょうか。 20代前半です。 独り暮らしをしていて手取りが年間平均で24万ほどです。現在は月3万~5万ずつ貯金をしています。 目標金額を決め1年で50万は貯金をして、いつ職を無くしてもしばらく暮らせるようにしたいと思っていますが……、一般的にどのくらい貯めるものなのかと、節約術があればお聞きしたいです。 今は家賃7.8万円のマンションに住んでいますが、流石に高いため7万ほどのところに、引っ越す予定ではあります。。