• ベストアンサー

貯金開始

23歳♀です。 手取り18万くらいですが、貯金をはじめようと思います。 家賃は6万です。いろいろ切り詰めて月2万は貯金に回そうと思いますが妥当でしょうか?少なすぎるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>貯金をはじめようと思います 感心です。 金額ですが、手取り18万くらいで月2万は妥当です。手取りの10%からスタートです。第一目標は手取り月収の3ヶ月分、第2目標は手取り年収額です。 貯蓄の鉄則は、貯蓄=給与天引きです。財形貯蓄が最適です。もし天引きができないなら、積立預金等で自動引き落とし、残りのお金で生活しましょう。 絶対「残った分を貯蓄しよう」と考えないで下さい。  生活費=手取り給料ー貯蓄 の生活を考えて下さい。  貯蓄=手取り給料-生活費 は貯蓄できない典型です。

noname#36774
質問者

お礼

手取りの10%が基本なんですね! 貯蓄を引いた分で生活ってちょっと厳しいかと思ったけど自分に甘いのでそのくらいしないとだめですね!心入れ替えます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• masa582
回答No.3

とりあえず家計簿をつけてみて何が必要か何を節約できるかの指標がわかると思います。それから適正な貯金額がわかるのではないでしょうか?私見として2万円の節約は可能だと思いますが。

質問者

お礼

家計簿さっそく買ってきます!ちょっと現実と向き合うことから逃げてましたが素直に言われたことやってみようとおもいまーす〓ありがとうございました!

• futotani3
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、ライフスタイルしだいですかね。 自分は、三十路のバツイチおじさんですが、手取り20万くらい・・・ 家賃5.5万、養育費3万、子供の為に貯金1万、 光熱インフラ携帯新聞費など1.5万 保険1.5万、食事全般小遣い交際費込み5万 で毎月やってます。 ご質問者様には、養育費・・・はないと思いますので 個人的には可能かと思います。 まずは、無駄な固定費(家賃・生命保険など)をよく考えていきましょう。 例えば、家賃が1万違ったとして、1万円食費や交際費を削ることは かなり厳しいです! あと、おじさんからの一言アドバイスとしては、 1日の生活費を例えば1500円とするならば、給料日後に 千円札x31枚&500円玉x31枚をあらかじめ両替して用意します。 朝、一日分の予算を持って出かけ、帰宅後残金あれば、貯金箱に入れます。 スーパーで買い物などあれば、休日に貯金箱から補充して行きます。 なんとなく財布に入れとけば、すぐ無くなります。 所持金が少ないのは不安ですが、持ってなければ使えません。 経験談ばかりですが、毎月の予算を決めて、封筒に入れてやりくりすれば なんとかなると思いますよ! 頑張ってみてくださいね!

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 一日分のお金だけ持ち歩く案すごいですね。参考にさせていただきたいと思います!交際費が結構かかってしまってるので少し抑えたいと思います。化粧品や服代も考慮してなんとか毎月2万は貯めて行きたいと思います。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

12万円の使い道は見えていますか? 自炊か外食か、お酒を飲むか、煙草を吸うかでかなり違います。 下記を当てはめると分かりやすいですが、上記の条件なら3万円はした方が良いです。 光熱費・水道 携 帯 食 費 交際費 昼食代 貯 金 雑 費

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒・タバコですがお酒は付き合いでお金が出てってしまってることが多いので、がんばって控えたいと思います。。タバコは基本吸いません。ケータイも食費もいままで好き放題(各2万・4万ずつくらい・・)つかってきてたのでそろそろ心入れ替えてがんばりますっ 2万とりあえず貯めて交際費が少なく済んだときは3万入れて行きたいと思います。ありがとうございました。