• ベストアンサー

「第九」の楽譜

大阪在住です。今年、初めて「第九」の合唱に参加することにしました。練習はまだ先ですが、ドイツ語は初めてなので予習しておこうと、合唱用の楽譜を探しています。  練習初日に購入するのは、わかっているので、ダブっても良いと思っています。それまでに、出来るだけ、音をとっておきたいと思っているのです。  どこの合唱団にも属していません。  出来れば、パート別の、楽譜の購入先を教えていただけませんでしょうか?  スコアは書店にあったのですが、あくまで「合唱向き」のを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145676
noname#145676
回答No.2

大阪でしたら、梅田大阪駅の近くに「ササヤ書店」という楽譜専門店があります。  そこで探せば、おそらくあると思います。店員さんに聞いてみてください。

imapyon
質問者

お礼

駅前第二ビルのことでしょうか?噂には聞いたことがあるのですが・・・さっそく、明日、行ってみると致しましょう(^_^)

その他の回答 (5)

• ares
回答No.6

2度目の回答です。わかりにくかったですね・・・。 HP画面左上に 編集部やこのサイトへのご意見・おたより、リンクのご希望はこちら 書籍・楽譜・雑誌の在庫の問い合わせ、送料確認、ご注文はこちら という文字をクリックすれば、先方に電子メールが送れます。

imapyon
質問者

お礼

なるほど!てっきりどこかに、具体的なお店の場所があるモノと、思いこんでいました(^^ゞありがとうございます!

• puni2
回答No.5

合唱向きということでしたら,パート譜ではなく,ヴォーカルスコアではだめでしょうか? 通常のスコアと異なり,オーケストラはピアノ伴奏用の2段に縮めてありますが,合唱とソロは全パート載っているものです。 自分のパートの譜面だけ覚えて,あとは指揮を見ていれば歌えるかというと,そうではなく,要所要所で周りのパートやオーケストラの音も聞かないとタイミングを外しかねませんので,ヴォーカルスコアを買って,自分のパートの段だけ追っていくのがよいのではないかと思いますが。 カワイ出版(河合楽器の出版部です)から出ているものは,巻末にシラーの詩(のうち第9に出てくる部分)が,読み方(発音記号)つきで載っていて便利です。 タイトルは『交響曲第9番第4楽章“合唱”(改訂)』です。税別で500円。 ちょっと大きな楽器店などにいくとありますし,書店でも注文すれば買えると思います。

imapyon
質問者

お礼

理想的な内容です!まさしく、そういうものを求めています!!しかも、値段もお手頃で、見つけられれば、言うことなしですね(^o^)

回答No.4

そうです!頭からこうだと思いこまないことですね。本当のところ,テープ・CDを私……感心していない理由はここなんですね。  12回の練習ですと、まぁ……平均的なところでしょうか。例えば、音符の長さを外取りする指揮者(次の拍までのばすタイプ)と内取り(次の拍までのばさないタイプ)、それから例えば、vor gott(324小節~330小節)のところの長さや発音、830小節~のalle mennschenの音符の長さは指揮者によって全然違いますし、Deine Zauber binden wiederのeiやerの発音が指揮者によって全然違います。  ですから、今の時点では音程取りに集中かもしれませんね。がんばってください!♯♭♪

imapyon
質問者

お礼

実践的なご教示、ありがとうございます! あくまで、「音取り」だけを、予習しようと思います。それをしておくと、練習が始まってから、発音とかの、歌い方の方に労力を注げるかな?と、思ったんです(^o^)

• ares
回答No.3

下記の店では、パート別のCDもありますし、楽譜も全楽章そろっています。特にパート別のCDはレッスン用なので非常に重宝しました。

参考URL:
http://www.chopin.co.jp/top2.html
imapyon
質問者

お礼

拝見した感じ、とても勉強にはなったのですが・・・肝心のお店が、どこにあるのか、わからなくて・・・(^^ゞ至らなくて、申し訳ないです。

回答No.1

第九の合唱用の楽譜は数多く出ておりますが、もっとも普遍的に使われているのは、東京音楽社版(橙色の表紙)かと存じます。  これでしたら、いいのではないでしょうか。もし、必要でしたら、私……何冊も使い古しがありますので、差し上げてもいいのですが、ここに連絡先書くわけにもいきませんからねぇ……。  パート別のテープが売られているのでは?と思いますが……。ただ、発音や音符の長さには指揮者によって大きな違いがありますので、あらかじめの暗譜は危険ですよ!

imapyon
質問者

お礼

ありがとうございます♪  頭を固く、「こうなんだ!」と、思いこまない方がいい、と言うことですね?  ただ、合同練習が12回しかないので、練習が始まるまでに、いくらかでも、身に付けておきたいな、と、思いました(^_^)