• ベストアンサー

共有結合

シリコンは共有結合している。不純物としてリンなどを添加するとシリコン結晶内を自由に移動できる自由電子を増やすことが出来る。このような不純物をなんというのですか?教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

mtt さんのご回答がありますので,蛇足の補足です. ドナーは「提供者」という意味です.最近は臓器移植でよく耳にします. アクセプタは「受け取る者」.臓器移植ではレシピエントといいますが... なお,真性半導体にドナーを加えるとn型半導体, アクセプタを加えるとp型半導体になります. ある日の siegmund の講義 siegmund: 「というわけで,ドナーを加えるとn型半導体, アクセプタを加えるとp型半導体になるんです」 学生: 「ドナーがn型,アクセプタがp型,と覚えとかないといけないんですか」 siegmund 「そりゃ,覚えるってよりも,ドナー,アクセプタの意味と,n型p型の 意味を理解すりゃ間違えないでしょ」 学生: 「う~ん.不安です」 siegmund: 「じゃ,奥の手教えよう.donor と書いてごらん.ほら綴りにnが入ってるだろ.だからn型. acceptor,こっちは綴りにpが入ってるよ.だからp型.うまくできてるんだな」

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません。質問の意味を勘違いしていたかも知れません。我々、半導体屋は、不純物をドーパントと呼んでいるので、それの呼び名についての質問かと。 No.2、No.3の方の回答の法が良いと思います。

• mtt
回答No.2

それ、「ドナー(donor)」ですね。  逆に正孔(hole)を作り出すホウ素などの不純物はアクセプタといいます。

回答No.1

添加物(ドーパント)です。