• ベストアンサー

軽バン屋根の上で寝れるかな。

軽バンの屋根で寝るのは可能でしょうか。 汎用のルーフキャリアのバーを屋根に×4本等分間隔でセットしてその上に12ミリ厚のコンパネ板載せてその上にバイクツーリング用の一人用のテントを張ります。 スペースは1.3×2mになります。 自分の体重は70キロです。 はたして可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

重量的には可能ですが、コンパネは180×90じゃなかったかな。(1枚当たり) うまく継ぎ足して長さと幅を車体ギリまで持ってこれれば大丈夫だろうけれど。 穴を空けてタイラップでしっかり固定すれば結構いける。 でも、コンパネは水に弱いです。使い捨てが基本だから。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパネ3枚必要でしたね。 うまく、くくりつければなんとかなりますよね。 雨天時は使用しないので大丈夫でしょう。

その他の回答 (2)

noname#110908
noname#110908
回答No.3

大丈夫です。 ただし、寝ぼけて屋根から落っこちて、けがしないように。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 両サイドに何らかの落下防止の工夫をしなければなりませんね。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

楽勝じゃないですか?

colontan
質問者

お礼

キャリアの耐荷重が1セットにつき50キロまでとなっておりますが、 2セット付ければ100キロまでという事になるという解釈でよいのでしょうね。