• 締切済み

大学入試とは

少々ややこしい文面になりますが、申し訳ありません。 大学入試とは言ってしまえば、 1、大学でそれを学ぶ為の学力を見る試験、 では無く、 2、その大学に入る為の手段 と言ってもよろしいのでしょうか? 数学科、物理学科、英文科など、高校からの発展を勉強するのなら1の考えでも分かりますが、 学部学科によっては大学入試で受ける教科が、直接そのものに関わるとは思えないものもあります。 未熟な私の甘い考えかと思いますが、意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.5

1ですね。私は国立大学理学部化学科卒ですが、2次試験に化学と数学がありました。私は数学が得意でしたが、化学科は、量子力学や統計力学などの数学や物理が必要な科目がありました。また、大学が定員割れになったら入学試験はなくしてもいいと思います。

noname#35491
noname#35491
回答No.4

一般教養がある大学なら1です。高校程度の知識は前提とされますし、その程度の知識が無ければ発展的な水準まで到達できません。般教は幅広い分野を横断する性格が強いので、深い専門知識より浅い一般常識の方が必要です。大学生ならば、高校で学習した事は一般常識だと考えるべきです。  最近増えていますが、一年目から専攻が始まる大学では2だと思います。

回答No.3

今晩は。団塊の世代です。「大学入試」とは何ぞや、あまり考えたことはありませんが、私見です。  7大学(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)や4大学(東工大、一橋大、東京医科歯科大、神戸大)なら「1」>>「2」と考えられます。学問をする、研究をするといった学生に向いています。  東京5私大(早稲田、慶応、法政、立教、明治)や関西4私大(関関同立)なら「2」>>「1」と思います。学問をするというよりも、大学で青春を謳歌する学生に向いています。  AO入試、一芸入試、……と入試が多様化しました。国数で入学できる工学部さえあります。これからの大学の未来が不安です。  「mravin」さんの回答になっていないかも知れません。そのときはご容赦ください。  

mravin
質問者

お礼

非常に為になる回答ありがとうございます。確かに旧帝大などの名門なら「1」の考えですよね。 現代は「全入時代」に突入し大学の経営困難が囁かれていますが、AO入試などはそれに対抗するために導入されたものですよね? とりあえずまずは人が欲しい、と…。要するにそのような、「人集め」試験(言い方は悪いですが)で入れてしまう学部学科はおそらく高校での科目からの飛躍的な発展では無いからだと思うのですが、どうなんでしょうね。AO入試についてはあまり詳しくないので、すいません。

回答No.2

個人的な考えですが、もし大学でそれを学ぶための学力を見る試験なら国語の古文、漢文もしくは地理とか直接必要でない教科はいっぱいあります。だから私(=大学生)は入るためだけの試験だと思います。 私は(=工学部4回)数学は基礎知識としては必要でしたが、微分積分、行列くらいの知識があれば大学でやっていけました。むしろ、化学や物理の知識は高校の時のを基礎としていました。でもそれも大学に入ってからでも補えるところもあり入試ほどのレベルは要求されないと思います。文系学部はどうか分かりませんが、たぶん入試と大学内の勉強は関係ないと思います。入るためには学力順位をつけなければならないため大学入試は学力順位をつけるためだけの試験だと思いました。

mravin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう事ではやはり、No.1の方が回答してくれましたが能力を見る、ということだけですよね。 非常に参考になりました。

noname#53348
noname#53348
回答No.1

学力を見る、というよりは勉強の能力を見る、という感じだと思います。 高校の勉強をこなせない人は大学でも勉強しない可能性が高い、ということです。 高校のような普遍的な勉強ではなく大学で自分の好きな勉強をするのなら、と考える人も居るかもしれませんが 1つのことを勉強しようと思えばその下地になる科目、関連のある科目も勉強しなければなりませんから 嫌な勉強も必ず出てくることになると思います。 それでもきちんとこなせるかどうか、そういった点を見るという面もあるのだと思います。

mravin
質問者

お礼

能力を見る、という点では確かにそうだと思います。 ただ、確かに直接関わるとは言い切れないものなのですね。 ありがとうございます。