• ベストアンサー

オークション購入 デジポケで発券とは?

オークションでスポーツのチケットを購入しました。 相手に落札代金を支払うとデジポケで送るといいます。 こちらも、ぴあに登録してるのですが利用したことがありません。 説明もみたのですが、イマイチ理解できなくて・・・ 出品者に落札分を支払えば、私のデジポケに出品者から送信され自分のものになるということでいいのでしょうか? それを発券するか、携帯を提示して入場・・ということかと思うのですが・・ 支払いは相手が済ませているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimi28
回答No.2

デジポケの番号(16桁)はお持ちですか? そちらを相手に伝えれば >私のデジポケに出品者から送信され自分のものになるということでいいのでしょうか? >それを発券するか、携帯を提示して入場・・ということかと思うのですが・・ おっしゃる通りです。 ぴあのHPの「デジポケログイン」 を試すと、貴方のデジポケに入っているチケットが表示されます。 (利用したことがないということなので今は  「お預かりしているチケットはありません」のような  表示が出ると思います) 出品者にチケットを送信してもらえばそこに該当のチケット情報が表示されます。 携帯に送信するか、チケットぴあのお店(含ファミリーマート、サークルK、サンクス)で紙のチケットとして発券することで入場することが出来ます。 紙の発券には手数料が100円かかりますが、チケット代金自体は相手が済ませています。

akko1024
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき理解できました。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_kings
回答No.1

デジポケ内で「チケットを受け渡す」ではないでしょうか? http://t.pia.co.jp/guide/dpguide/guide908_01.html 相手に、あなたの「Myデジポケ番号」を伝えたら、 相手側の操作で、相手のデジポケから、あなたのデジポケに。 つまり、あなたが理解しているまんまでは。 チケット代の精算が済んでいなければ、 デジポケ転送は出来ないのでは。 本当に転送してくれるかどうかは判りませんが。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再度ぴあのHPで確認してみます。