• ベストアンサー

アルバム、マキシシングルについて

何曲かを集めて販売されるCDを アルバム と呼ばれていますがなぜ アルバム という名前がつけられているのですか?一曲づつ売られてるCDを マキシシングルと呼ばれることがありますがなぜですか?子供の頃からの疑問でした。ご存知の方 教えてください。

noname#53884
noname#53884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

アナログ・レコード盤の時代からの呼び名ですね。 複数曲が収められたものは、写真アルバムからの連想でアルバム(LP)と呼ばれます。 でも、シングル盤も3~4曲収められていますよね。 アナログの時代(ドーナツ盤といわれた)シングルは、片面に1曲ずつで裏表の両面で2曲でした。 1面に1曲ですので、シングルという呼び名も納得できますよね。 CDの時代になって、アルバムは直径12センチでしたが、その後出たシングルは8センチ規格でした。 CDは片面仕様で2~4曲入りとなりましたが、呼び名はそのままでした。 8センチCDは、店頭で目立たないため売上に影響する、プレーヤーによってはアダプターを装着しないと再生できないなどの使い勝手の悪さがあるなどの理由でで、アルバムと同じ12センチサイズのシングルが出てこれが売上好調でした。8センチ盤も併売されていたため、区別するため12センチシングルをマキシシングル(最大サイズのシングル)と呼びました。 店頭にディスプレーする際、8センチと12センチでは陳列台も使い回し出来ないため、8センチ盤は次第に消えてしまいました。

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

<アルバム> アナログレコード、それもSP(蓄音機)時代からの呼び名です。SPはLPレコード並のサイズでも再生時間が短く、クラシックなど長時間の曲は何枚ものレコードに分割して録音するしかなく、1曲で何枚組みにもなりそれこそ「写真帳(アルバム)」のような分厚いものになったのです。 SPの時代に今のようなあるアーティストの曲集があったかどうかは分かりませんが、あったとしても1面に1曲しか入らずやはりアルバムのような分厚いものになっていたでしょう。 ここから長時間録音で複数の曲を収めたレコードをアルバムと呼ぶようになりました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

マキシシングル=直径12cmのCD盤に内容がシングルというものです(一般的には) 昔の シングル版というのは(レコード)A面(表)に1曲、B面(裏)に1曲でした。 それに比べると、現在のシングルCDは曲数が多いです… それと当初のシングルCD(8cm)より CD盤のサイズが大きい(12cm) 12cm=アルバムサイズ と呼ばれています         (レコードで言えばLP版)

関連するQ&A

  • マキシシングルとは何ですか?

    家にあるCDを処分しようと思っています。 買い取り専門店で売ろうと思っているのですが、「2005年以前のマキシシングルは買い取れません。アルバムはどの年代でも買い取れます」と書いていました。 私はCDを自分で買ったことがなく、マキシシングルとアルバムの違いなどがわかりません。 調べてみると、3曲以上入ったものをマキシシングルと呼ぶと書いてありますが、姉の持つCDで2005年以前のものはすべて3曲~入っています 例えば ポルノグラフィティの『ネオメロドラマティック/ROLL』 オレンジレンジの『キズナ』 倖田來未の『Best ~first things~』 などがあります どれがマキシシングルにあたるのでしょうか?

  • マキシシングルに反対!昔の8cmシングルを復活させてほしい!

    私はマキシシングルが気に入りません! かつて私が小学生の頃、初めて買ったCDはSPEEDの「ALIVE」でした。 その頃はほとんどのアーティストのCDは8cmシングルでした。 あの長方形の、カバーになっている紙の内側に、曲の歌詞が書いてあるやつです。 すると、そのうち8cmシングルとともに、12cmシングル(マキシシングル)が店頭に並び始め… 今ではマキシシングルが常識! 更に、DVD付きも常識化しています。 中学の時、近所にツタヤがオープンしたので、 それからはレンタル派に切り替え、CDは購入しなくなりました。 別にCDのサイズがデカくなったからマキシが気に入らないのではありません。 逆に、ジャケットにアーティストの写真が大きく載るので、嬉しい限りです。 しかし先日、ヒマだったので2kgの量りで、 ぬいぐるみだのケータイだの、いろんな物を量って遊んでいました (バカらしい遊びで情けない…恥)。 そして唯一家にあったマキシシングルを計量。 結果、80gでした。 その時思いついたのです! もしこのマキシがミリオンセラーになったら… 全部で80トンじゃないか!!!!! つまり、紙の歌詞カードの重さを引いても、 80トン近くのプラスチックが使われるわけですよね!? そして、8cmシングルは30gでした。 それでもミリオンヒットすれば、 30トン近くのプラスチックが使われるわけです。 今でこそCDの売り上げは減少していて、年にミリオン突破する作品は 1つか2つぐらいに止まっています。 でも初登場一位とるようなのものから、インディーズのみで発売しているものも含めたら、 恐ろしいほどの量のプラスチックが使われるのですよ! 私がマキシシングル反対派なのは、それが理由です。 ミュージシャン曰く、 「マキシの方が収録時間が長いから曲数を多く入れられる、 ジャケットが人の目を引きやすい。」 もっともな意見ですが、自分のCDが多く売れるためには、 地球の環境がどうなってもかまわないと仰るのですか!? マキシを廃止して(アルバムのマキシサイズは除く)、 また8cmシングルに戻せば、 使われるプラスチックも半分以下の量で済みます。 購入する側が、そのアーティストが大好きならば、 一枚に1曲・2曲しか収録されていなくても構わないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • マキシシングルとは...

    こんばんは!この質問を拝見いただきありがとうございます。 CDで時々「マキシシングル」というものが発売されますが、普通のシングルとどう違うのでしょうか? 回答まっております。よろしくおねがいします。

  • マキシシングルとは、2曲とそのカラオケのみの組み合わせ?

    マキシシングルとは 基本的に2曲とその2曲のカラオケの組合せのものでしょうか? 4曲入りのCDで(カラオケなし)はなんというのでしょう? ミニアルバム? やはりマキシシングルというの? また 新たになにか格好の良い呼び方が思い付いたら教えて!

  • CDシングルの形状

    CDシングルって、いつの頃からか、 ケースが、CDアルバムと同じ、正方形になり、 ディスクそのものも、CDアルバムと同じ大きさに、なりましたよね。 1)何故なんですか? 2)何時からでしたっけ?(1999年頃ですか) 3、『マキシシングル』の定義が、よく分からないのです。   自分の所有しているCDが、   『ただのシングル』なのか、『マキシシングル』なのか、   拙者は、区別が付かないのです。 よかったら教えてください。

  • マキシシングルが両A面を表すときないですか?

    マキシシングルが12cmのCDのことをさすということは知っていますが、この「マキシシングル」が「両A面」という意味で使われてる場合ってないですか? この使い方は一般的ではないのですか? 私は普段から「マキシシングル=両A面」としてマキシシングルという言葉を使っているのですが・・・。

  • YUKI「JOY」マキシシングルの方のジャケが見たい!!!!

    YUKIのアルバムの方ではなくマキシシングル版の「JOY」のジャケをじっくり見たいのですが、ネットで私が探すどこのサイトも写りが小さくてよく見えません。 なんだかいつものYUKIというより深田恭子っぽく見えて、あ~じっくり見たい!!と願ってます。 CDショップに行ってもすでにシングルの方は置いてなく、アルバム持ってるのにジャケを見たいがために買うのも馬鹿らしくて・・・。 どなたか大きい写真が写ってるサイト見つけた方教えてください(>0<)

  • シングルとアルバムの境界

    CDがシングルかアルバムか、というのはどこで決まるのでしょうか? 2000円のシングルがあったり1500円のアルバムが あったりしますので、価格ではないですよね。 おそらく、曲数だと思うのですが、何曲も入っているシングルや、 ミニアルバムがありますので、曲数であればその境界を教えてください。 微妙なCDについては勝手に決めてよいのであれば、TV番組やスカパー等の TOP100でもシングルの方が待遇が良い?ので、シングルと言ってしまった方が 良いように思うのですが、いかがなものでしょう?

  • マキシ・プリーストの『CLOSE TO YOU』という曲について(その他も)教えて下さい

    古い曲ですが前から大好きで、昨日やっとCDを購入しました。 知り合いに聞いたところ、この曲は昔からあり色々なアーティストがカバーしているとの事。たまたまマキシ・プリーストがカバーして大ヒットしたと言うのです。 これは本当ですか?? 昨日購入したCDの歌詞カードのところには、アルバムの『ボナファイド』からシングルカットされ大ヒットしたとありました。 あと、マキシ・プリーストについて色々教えて欲しいんですが、お勧めのアルバムはありますか?あまりレゲエっぽくない感じの曲が好きです。 マキシ・プリーストに詳しい方、よろしくお願いします!

  • シングルCDって売ってないの?

    最近、うちの近所のCD屋さんは、マキシシングルは売ってますが、普通の細長いシングルCDは売ってないのです。 もう、売り出さないのでしょうか? 昔に聞いた懐かしい曲のCDを買いに行こうと思ったのですがもう手に入らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう