• 締切済み

アルバムよりシングル(を集めるの)が好きな人っていますか?

最近、年なのかアルバム一枚聴くのがとっても億劫になってきました。それより2曲か3曲入りのシングルを聴く方が気楽なんです。シングルって早く廃盤になるし、カップリング曲もレアな物多いですよね。 アルバムは一枚も持ってないのに、シングルは殆ど持ってるアーチストが結構います。 私って変わってるでしょうか。 ちなみにレンタルは大嫌いで原盤を買わないと気が済まないタイプです。

noname#5943
noname#5943

みんなの回答

回答No.4

好きなミュージシャンにもよると思います。 シングルをよく出すミュージシャンが好きならシングルばかり買ってる人も多いのでは? 私が好きなミュージシャンはシングル出さなかったり出しても年数枚なので、必然的にアルバムを買いますけど。 むしろシングル買っても全然聴かないタイプです。真逆ですね・・・。 #1の方が言ってるようなアルバムの余計な曲という感覚はわかりません。 アルバム入ってるのもほとんど好きな曲なので。 あと、どういう所で聴くかというのにもよるのではないかと。 私は歩きながらとか移動中に聴くことが多いので長めのアルバムのほうが丁度いいのです。 すごい好きならシングルもアルバムも買います。 レンタルは私も好きなら買うので、ほとんど利用しません。 気になるバンドでもレンタルに置いてないくらいのマイナーどころが気になるので、レンタル出来ません・・・。

回答No.3

私もそのタイプです。 気に入った曲だから買うので自然とシングルになって しまいます。 昔はアルバムも買ってましたが、他に気に入った曲がなかったりという事が多々あってそれならシングルだけ買おうってなってしまいました。 自分が買いたいから買うのであって、人がどう買おうが関係ないですから。 別に気にせずシングルだけで良いと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

好みは人それぞれなので同じような人はいると思います。 ただアルバムでしかない曲(人気があればシングルカットされる場合もあります)もあるので必ずしも多いとはいえません。 最近はインターネット上で視聴やダウンロードも可能なので ダウンロードしたものをCD-R等に焼く方が多くなっています。 歌詞についても「うたまっぷ」等の検索サイトがあります。 著作権の問題で全曲が分かるとは限りませんが... http://www.utamap.com/

参考URL:
http://www.utamap.com/
  • Yocha
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

こんにちは。 わたしは、好きな曲しか聴きたくないので、 余計な曲が入っているアルバムは嫌いですね。 カップリングもいらないから安くしてほしいです。

noname#5943
質問者

お礼

最近500円~700円代のシングル見かけますね。 でも500円で1曲シングルはちょっと悲しいかな。 ルピナのデビューシングルが300円だったことがありますが、ほんとにどれもそれくらいなら速攻買っちゃいますね。 アルバムの「余計な曲」ってのはちょっとサミシイなーと思いました。

関連するQ&A

  • なぜシングルにしないのか(アルバムの曲など)

    SMAPのオレンジや世界に一つだけの花 KINKIの愛のかたまり、いつも僕は恋するんだろう などジャニーズのカップリングやアルバムでもかなりいい曲って多いですよね シングルが悪いわけではないですがこんないい曲をシングルにしないのはなぜですか? (世界に一つだけの花は後からしたけど最初からなぜしなかったのか) 最初にアルバムで売っておいてドラマで使ってさらにシングルも売るという作戦だと思いましたが 作った人がいい曲だと思ってない そもそもシングルとアルバムの選曲は後々ファンに人気が出るかはどうでもいい アルバムの曲だからよく見えてしまう ファンだけのために隠れた名曲を意図的に作っている 商売のための何かしらの戦略など考えられますがよくわかりません

  • Gacktのアルバム未収録曲が入っているシングル

    最近Gacktのファンになりました。 アルバムは全部集めましたが、アルバムに収録されていないカップリングが入ったシングルを集めようと思っております。 アルバム未収録曲が入ったシングルを教えてもらえないでしょうか?

  • アルバムだけに入っている曲の呼称は?

    シングルにはいっている曲はシングルとカップリングですよね? ならアルバムに入っている曲はシングルとあとは何て呼んだらいいんですかね? アルバム曲とかでいいんでしょうか? 知っていれば教えてください。

  • シングル買ってもらうため? じゃあシングルは?

    邦楽のアルバムで質問ですが、たまにシングルで発表した曲が入っていない場合があるんですが(カップリングも)これってなぜですか? アルバムに合わないから? 著作権? プロデューサーの意向? それとも・・・

  • CDアルバムのシングルの曲について…詐欺罪になりますか?

    あるアーティストのCDアルバムを待ちに待って発売日に買いました。 そのアルバムの中にはシングルの曲も入っているということで凄く楽しみにしていました。 しかし、購入して聴いてみるとそのシングルの曲はスローバージョンになっていました。 そのCDの広告もジャケットにも "~スロー Ver.~" なんてどこにも書いてありません。 凄く期待していただけに裏切られたような感じでとてもショックを受けました。 そこで、これは詐欺罪になるのでしょうか。 裏切られたショックで精神的な苦痛を受けたということで訴えようと思っています。 ちなみに私のニックネームは "judymary2001" なのですが、そのアーティストは "JUDY AND MARY" ではありません。

  • 最近のアルバムについて

    最近のアルバムって、先行シングル3枚を含むとかって多くないですか?もしカップリングも全て含むとしたら10曲前後の収録曲のうち6曲は既発表曲。もしシングルをすでに持ってたとしたら、新たに3000円払って買う気になります?私はノーです。現在のアルバムの在り方について、あなたの考えをお聞かせください。

  • ポルノグラフィティのシングル曲

    ポルノグラフィティのシングル曲を全て借りたくて、次のアルバムを借りました。 「THUMPx」 「WORLDILLIA」 「雲をも掴む民」 「foo?」 「ロマンチスト・エゴイスト」 を借りました。 (1)これらのアルバムに収録されていないシングル曲を教えてください。 (2)お勧めのカップリング曲が入っているシングルがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • リメイク版やアルバムからのシングル版を出す。その意味は?

    例えば、バンプです。 車輪の唄ってユグドラシルの後に出ました。 アルバムに入っているのに、なぜわざわざその後シングルとして出すのでしょうか? ユーザーに買いやすいように?アルバムの宣伝? アーティストの意思ではなく所属会社の戦略でしょうか? 私はアルバムに入ってるからイイジャンって思って買いませんでした。(そういえばアルエ.シングルも買わなかったし) 買った方いますか? それはコレクションの意味で買ったんでしょうか? また、多くのアーティストに見られるシングル復刻版。 もう手に入らない曲だったりあまりにも古い曲を今歌ったら?などのだとわかりますが、けっこう最近じゃんって思うものも出ていたり・・・。 安く売ってくれるわけでもないし。 しかも同時発売とか連続発売とかしててランキング総なめしてたら なんだか萎えます。 需要と供給があってのことなのでよいのですが、なんとなく疑問です。

  • シングルの中の曲とアルバムの中の曲は別物??

    シングルの中に入っているAと言う曲と、 アルバムの中に入っているAと言う曲、 ベストアルバムの中に入っているAと言う曲はどう 分類すればよいのだろうか?? それぞれ別のものなのか?? 例えば、宇多田ヒカルの シングル『First love』 に収録されている「First love」と, アルバム『First love』 に収録されている「First love」と、 ベストアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』 に収録されている「First love」は 同一のものなのでしょうか? それともべつのものでしょうか? 実は、レポート課題で、音楽を分類する際、 音楽ー洋楽ーアーティスト別ー各アーティストのCDー曲   |   -邦楽ーアーティスト別ーアルバム・・・ と分類したら、シングルの中に収録されている曲と アルバムの中に収録されている曲がかぶってしまい、 どーしようかなって思っています。 まったく同一のものだと、分類する際に悪いみたいなので・・・

  • アルバムCDの8曲目にシングル曲が多い理由

    一昔前の(特に90年代の)J-POPでは、ほとんどの歌手やバンドのアルバムCDでは、ほぼ決まってシングル曲が「8曲目」に収録されている傾向がありますが、これには何か意図があるのでしょうか。レコード会社や所属事務所によるセールス上の理由があるのでしょうか。それともアーティストの意向でたまたま8曲目にシングル曲が収録されているアルバムCDが多いだけの「偶然」の現象なのでしょうか。「偶然」にしては多過ぎるくらい8曲目にシングル曲が入っている気がします。シングル曲でない場合でも、そのアルバムCDの核になる曲・代表曲が8曲目に収録されている傾向はあります。この現象についてお分かりの方御回答ください。

専門家に質問してみよう