• 締切済み

アルバムよりシングル(を集めるの)が好きな人っていますか?

最近、年なのかアルバム一枚聴くのがとっても億劫になってきました。それより2曲か3曲入りのシングルを聴く方が気楽なんです。シングルって早く廃盤になるし、カップリング曲もレアな物多いですよね。 アルバムは一枚も持ってないのに、シングルは殆ど持ってるアーチストが結構います。 私って変わってるでしょうか。 ちなみにレンタルは大嫌いで原盤を買わないと気が済まないタイプです。

noname#5943
noname#5943

みんなの回答

回答No.4

好きなミュージシャンにもよると思います。 シングルをよく出すミュージシャンが好きならシングルばかり買ってる人も多いのでは? 私が好きなミュージシャンはシングル出さなかったり出しても年数枚なので、必然的にアルバムを買いますけど。 むしろシングル買っても全然聴かないタイプです。真逆ですね・・・。 #1の方が言ってるようなアルバムの余計な曲という感覚はわかりません。 アルバム入ってるのもほとんど好きな曲なので。 あと、どういう所で聴くかというのにもよるのではないかと。 私は歩きながらとか移動中に聴くことが多いので長めのアルバムのほうが丁度いいのです。 すごい好きならシングルもアルバムも買います。 レンタルは私も好きなら買うので、ほとんど利用しません。 気になるバンドでもレンタルに置いてないくらいのマイナーどころが気になるので、レンタル出来ません・・・。

回答No.3

私もそのタイプです。 気に入った曲だから買うので自然とシングルになって しまいます。 昔はアルバムも買ってましたが、他に気に入った曲がなかったりという事が多々あってそれならシングルだけ買おうってなってしまいました。 自分が買いたいから買うのであって、人がどう買おうが関係ないですから。 別に気にせずシングルだけで良いと思います。

• mshr1962
回答No.2

好みは人それぞれなので同じような人はいると思います。 ただアルバムでしかない曲(人気があればシングルカットされる場合もあります)もあるので必ずしも多いとはいえません。 最近はインターネット上で視聴やダウンロードも可能なので ダウンロードしたものをCD-R等に焼く方が多くなっています。 歌詞についても「うたまっぷ」等の検索サイトがあります。 著作権の問題で全曲が分かるとは限りませんが... http://www.utamap.com/

参考URL:
http://www.utamap.com/
  • Yocha
回答No.1

こんにちは。 わたしは、好きな曲しか聴きたくないので、 余計な曲が入っているアルバムは嫌いですね。 カップリングもいらないから安くしてほしいです。

noname#5943
質問者

お礼

最近500円~700円代のシングル見かけますね。 でも500円で1曲シングルはちょっと悲しいかな。 ルピナのデビューシングルが300円だったことがありますが、ほんとにどれもそれくらいなら速攻買っちゃいますね。 アルバムの「余計な曲」ってのはちょっとサミシイなーと思いました。