• 締切済み

シングルとアルバムで被る曲はどうやって入れるべきでしょうか?

タイトルどおりです。 皆さんは、シングルとアルバムで被る曲はどのようにいれてるのでしょうか? シングルをジャケット画像ごと入れて聞いてます。 でも、アルバムも入れたい……。しかし、被ってる曲を入れるとその分容量がもったいないし……。 という、ジレンマに陥ってしまいます。 他の人はどうやって入れてるんだろう?

  • jeno
  • お礼率14% (4/28)

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

お気に入りの曲をプレイリストに入れて聞いています。アルバム単位では聞きませんので、そのつどかぶった方を削除しています。 コンピレーションも多く、コンピレーションのジャケットを入れても意味がありませんし、アマゾンにもない廃盤になっている古いCDから取り込んだものもたくさんありますから、オリジナルのジャケットが何かもあまり気にしなくなりました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

私はデスクトップには全ての曲を入れています。 バックアップ感覚です。 iTunesをつかっているのですが、ノートでは曲名で並べ 同じアーティストのものは時間が長い方を削除しています。 長いと言うことは無音時間が長いと言うことなので。 間抜けになったら問題かもしれませんが。 バージョン違いは残します。 ベースとしてアルバム単位で聴くことが無くなったという のがあります。 どうしてもアルバム単位で聞きたくて、削除されているも のがあればプレイリストを作成し、擬似アルバムとします。 質問者様はジャケットの問題も悩みだと思いますが、これは 仕方が無いですね。どちらかを選択するしか無いでしょう。 iTunesでしたら1曲に複数のジャケット写真を入れることも 可能ですが、使い方は私は知りません。 これを書いていてふと気がつきましたが、最近はデジタルフ ォトフレームのように写真は写真、音楽は音楽で聴くパター ンが増え、写真の採用に結構悩みますが、ジャケット写真と いうのもいいな、と思いました。別人の曲と写真でも、ま、 いいか、と。写真は勿論スライドショーです。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

ドコに入れることを言っているのでしょうか? HDDに保管することならW曲もすべて保管すればいい。 1曲10M程度でしょう。 100曲Wでも1Gです。 最近のHDDは内蔵の1Tで7000円程度でたいしたことはないでしょう。 メモリ持出しの時は、Wらないように転送すればよいだけです。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

私は以前は、ダブった曲は先にシングルを購入したときは、アルバムの録音曲から外してました。ただし、アルバム側がアレンジされた物であった場合(何とかバージョンという類ですね)は、録音しました。 しかし、既に持っているのか、諸事情でアルバムの買う時期が遅れた場合、デビューから何年か経った歌手の曲を集めたときなど、この手間が面倒なので、今は気にせず録音してます。 ただ気にしないで録音すると、容量は食います。ハードディスクウォークマンの時は、NW-HD5で、容量5GBでした。故障による後継機NW-S606Fが4GB、このあと録音方法が変化したため、買い増ししたNW-X1050が16GB、S606の後継のつもりで買った中古のA919が16GB、919の電池の問題で買い直したA846が32GBと、確実に搭載メモリー容量が増えています。 ただ、録音済みかどうか確認する必要がないので、手間は省けますね。

関連するQ&A

  • シングル・アルバムで曲が重複する場合…

    iTunesで曲を管理しています。 例えば、シングルCDで入れたAと言う曲が入っていたとして、後からAを含むアルバムを入れるとき、同じ曲なのに2曲分の容量をとってしまいますよね。(iPodに転送したとき、容量がもったいないです…) これを防ぎたいのですが、シングルCDで入れたファイルを削除し、代わりにアルバムの中の曲をコピーすれば、見た目はシングル・アルバムのそれぞれ1曲づつとなり、容量的には1曲分で済む。と言うことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜシングルにしないのか(アルバムの曲など)

    SMAPのオレンジや世界に一つだけの花 KINKIの愛のかたまり、いつも僕は恋するんだろう などジャニーズのカップリングやアルバムでもかなりいい曲って多いですよね シングルが悪いわけではないですがこんないい曲をシングルにしないのはなぜですか? (世界に一つだけの花は後からしたけど最初からなぜしなかったのか) 最初にアルバムで売っておいてドラマで使ってさらにシングルも売るという作戦だと思いましたが 作った人がいい曲だと思ってない そもそもシングルとアルバムの選曲は後々ファンに人気が出るかはどうでもいい アルバムの曲だからよく見えてしまう ファンだけのために隠れた名曲を意図的に作っている 商売のための何かしらの戦略など考えられますがよくわかりません

  • 曲は良いのにジャケットがイマイチだったアルバムは?

    タイトル通りです。 曲は良いのにジャケットがイマイチだったアルバムを教えてください。 (ジャンルは問いません) 私はボブ・マーリーの「アップライジング」のジャケットに萎えます。

  • CDアルバムのシングルの曲について…詐欺罪になりますか?

    あるアーティストのCDアルバムを待ちに待って発売日に買いました。 そのアルバムの中にはシングルの曲も入っているということで凄く楽しみにしていました。 しかし、購入して聴いてみるとそのシングルの曲はスローバージョンになっていました。 そのCDの広告もジャケットにも "~スロー Ver.~" なんてどこにも書いてありません。 凄く期待していただけに裏切られたような感じでとてもショックを受けました。 そこで、これは詐欺罪になるのでしょうか。 裏切られたショックで精神的な苦痛を受けたということで訴えようと思っています。 ちなみに私のニックネームは "judymary2001" なのですが、そのアーティストは "JUDY AND MARY" ではありません。

  • あなたの好きな今井美樹さんのシングル曲と隠れた名曲

    タイトルのとおりなのですが あなたの好きな今井美樹さんの曲(シングルタイトル曲)と おすすめの隠れた曲(アルバム曲やシングルのカップリング)を教えて下さい。 あの透き通る歌声、この季節になると聴きたくなります。 よろしくお願いします。

  • シングルカット(アルバムからシングルへ)曲について

    タイトル通りなんですが、どんな曲がありますか?? 知ってるのはラルクのDriver's Highぐらいです。他にはどんな曲がありますか??

  • アルバムの中の曲で弾きたい曲だけを入手する方法

    アーティストのアルバムの中の曲で、シングルカットされてないけれども、練習して、マスターして弾きたい曲だけを なるべく 安く 入手する方法を さがしています。 一番 てっとりばやいのは、 自分の弾きたい曲が、はいっている、アルバムを 借りて、 シングルカットされてない 目的の 曲を きくという やり方だと思いますが、 目的のシングルカットされてない曲が はいった、アルバムを さがしに、いくと、 レンタルショップでは ないということが 以前ありました。  また、 目的の曲いがいの アルバムの曲は 必要ないので アルバムを借りる料金が もったいないと 思うこともありました。 マスターしたい曲は おもに、洋楽で、ジャズ系、バラード系、ポップス系、 ロック系など、ざっと50曲は、あります。 数が 多いので、目的の曲がみつかるまで、店舗ごとに レンタルショップをまわるとかではなく、 なるべく 時間を かけずに 手早く 入手できる 方法を さがしています。 なるべく、 ラジオの リクエストのような かんじで、 1曲 1曲 自分の マスターしたい 曲だけを なるべく 安く 入手する 方法が ありましたら おしえてください。 もし、シングルカットされている 曲に ついても、  同様に、 なにか 割安で 効率のいい 入手方法が ありましたら おしえていただけると たすかります。

  • BoAのシングル曲を

    最近まで全然興味がなかったのですが、友人とカラオケに行ったのがきっかけで、BoAの曲を聴きたいと思いました。 そこで質問なのですが、BoAのシングルを効率良く集めたいと思っています。 どうやら何年か前にベスト盤が発売されているようですが、僕が聴きたい曲の全部は入っていないようなのです。 最低限・・次の曲を集めたいし、シングルはなるべく押さえたいと思っています。 1)Jewel Song 2)メリクリ 3)芋洗坂係長が踊りのコピーをしている曲(タイトル?) 4)「タイトなジーンズにつめこむ~」という歌詞のある曲(タイトル?) 5)Sweet Impact 6)化粧品(だったかな?)のCM曲でポップな曲調。春っぽい?(タイトル?) の6曲です。 これらの曲を効率よく集めるにはどのアルバムを当たればいいのかを教えてください。 その他、のりの良い感じとか、雰囲気のある曲が好きなんで、 お勧めも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • Dir en grey 「embryo」の歌詞がシングルとアルバムで違うのは?

    タイトルの通りですが、Dir en greyの「embryo」という曲、シングルとアルバムに収録されているものは全くといっていい程歌詞が違いますよね!? 何か雑誌かなんかでその理由が書かれていた気もするんですが、何故こんなにも歌詞が違うのか、知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • アルバムのタイトル

    映画『ノッティングヒルの恋人』の中で使われている「she」という曲があります。 その曲を女の人がカバーしている、映画のサントラではないアルバムがあるのですが、タイトルがわかりません。 そのアルバムには他にも何曲か入っていて、1900円くらいです。 ジャケットは背景が白で、バックには女の人の顔が描いてあります。 一度店頭で見かけたのですが、その後見つけられず、 タイトルをメモしなかったので、お店で聞くことができずにいます。 ネットでも探したのですが、中に「she」という曲が入っていることしかわからず、 タイトルがわからないので、うまく検索できません。 オムニバスのようなCDか、カバー曲を集めたアルバムだったと思うので、どなたかご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。