• 締切済み

シングルとアルバムで被る曲はどうやって入れるべきでしょうか?

タイトルどおりです。 皆さんは、シングルとアルバムで被る曲はどのようにいれてるのでしょうか? シングルをジャケット画像ごと入れて聞いてます。 でも、アルバムも入れたい……。しかし、被ってる曲を入れるとその分容量がもったいないし……。 という、ジレンマに陥ってしまいます。 他の人はどうやって入れてるんだろう?

• jeno
  • お礼率14% (4/28)

みんなの回答

• mackid
回答No.4

お気に入りの曲をプレイリストに入れて聞いています。アルバム単位では聞きませんので、そのつどかぶった方を削除しています。 コンピレーションも多く、コンピレーションのジャケットを入れても意味がありませんし、アマゾンにもない廃盤になっている古いCDから取り込んだものもたくさんありますから、オリジナルのジャケットが何かもあまり気にしなくなりました。

• Tasuke22
回答No.3

私はデスクトップには全ての曲を入れています。 バックアップ感覚です。 iTunesをつかっているのですが、ノートでは曲名で並べ 同じアーティストのものは時間が長い方を削除しています。 長いと言うことは無音時間が長いと言うことなので。 間抜けになったら問題かもしれませんが。 バージョン違いは残します。 ベースとしてアルバム単位で聴くことが無くなったという のがあります。 どうしてもアルバム単位で聞きたくて、削除されているも のがあればプレイリストを作成し、擬似アルバムとします。 質問者様はジャケットの問題も悩みだと思いますが、これは 仕方が無いですね。どちらかを選択するしか無いでしょう。 iTunesでしたら1曲に複数のジャケット写真を入れることも 可能ですが、使い方は私は知りません。 これを書いていてふと気がつきましたが、最近はデジタルフ ォトフレームのように写真は写真、音楽は音楽で聴くパター ンが増え、写真の採用に結構悩みますが、ジャケット写真と いうのもいいな、と思いました。別人の曲と写真でも、ま、 いいか、と。写真は勿論スライドショーです。

• tadagenji
回答No.2

ドコに入れることを言っているのでしょうか? HDDに保管することならW曲もすべて保管すればいい。 1曲10M程度でしょう。 100曲Wでも1Gです。 最近のHDDは内蔵の1Tで7000円程度でたいしたことはないでしょう。 メモリ持出しの時は、Wらないように転送すればよいだけです。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

私は以前は、ダブった曲は先にシングルを購入したときは、アルバムの録音曲から外してました。ただし、アルバム側がアレンジされた物であった場合(何とかバージョンという類ですね)は、録音しました。 しかし、既に持っているのか、諸事情でアルバムの買う時期が遅れた場合、デビューから何年か経った歌手の曲を集めたときなど、この手間が面倒なので、今は気にせず録音してます。 ただ気にしないで録音すると、容量は食います。ハードディスクウォークマンの時は、NW-HD5で、容量5GBでした。故障による後継機NW-S606Fが4GB、このあと録音方法が変化したため、買い増ししたNW-X1050が16GB、S606の後継のつもりで買った中古のA919が16GB、919の電池の問題で買い直したA846が32GBと、確実に搭載メモリー容量が増えています。 ただ、録音済みかどうか確認する必要がないので、手間は省けますね。